≪REV / EXIT / FWD≫

§落日の虎:第5話§

モーニングスター作戦

著:龍神裕義
▽ 救助隊編成 ▽ 作戦開始! ▽ ごめんよ、シンシア

救助隊編成

【GM】 さて、前回、敵に捕まって絶体絶命のリザローク。どうやって、この場を切り抜けるのかな?
【リザローク】 くそう、どうすればええねん。
【アイザック】 そもそも、隠密行動しようと言ってんのに、敵を呼びつけたりするから、こんなことになったんやんか(笑)。
【リザローク】 いや、GMが兵士長なんか出してきたんが間違い。
【GM】 あれはダイスで決めさせてもらったんだけど?(笑)
【アイザック】 ホンマや、あんなことしたら、誰がやって来るかなんてわからんやろ。とりあえず、自業自得や。自分で何とか切り抜けなさい。
【リザローク】 何とかって言ったってなぁ……。
【アイザック】 まず、救援が来るまで生き残ることや。その方法を考えろ。
【リザローク】 ──逃げる。
【アイザック】 それは、即殺されると思う。だいたい、俺らの殺した兵士の死体、もう見つかってるんやろ? 今すぐ殺されたって、不思議じゃないんやで。
【リザローク】 じゃあ、どうしたらええねん。
【アイザック】 だから、「自分を殺したら、こういうデメリットがありますよ」ってことを言うねん。「自分を生かしていれば、こういうメリットがありますよ」ってことを言うわけよ。それが交渉やろ? うまくいけば、少しの間は生きられるはず。
【リザローク】 少しの間やったら、けっきょく一緒やんか!
【アイザック】 だから、俺が救援を連れてくるまでの間でええやないか。
【GM】 時間稼ぎってことやね。
【リザローク】 わかった。じゃあ、そういうふうに言う。
【GM】 つまり、「自分を殺したら、こういうデメリットがありますよ」「自分を生かしていれば、こういうメリットがありますよ」と言うってこと? それじゃ、伝わらないよ。『こういう』が何なんのか示さないとね。
【リザローク】 「ええっと、オレは昔、カリーニョ村にいたんやけど」
【GM】 「ここの住民か!」
【リザローク】 「いや、今は住んでない。10年前まで住んでたんだけど、なんだか故郷が慌ただしいので、見にきただけ」
【GM】 「それなら、なぜ我が軍の兵士を殺した?」
【リザローク】 「それは、オレじゃなくて、仲間のアイザックが──」
【アイザック】 最低! 俺の名前を出すか!?
【GM】 じゃあ、アイザックという名前を聞いた兵士のひとりが、あわてて懐から折り畳んだ紙を取り出し、兵士長に手渡した。そして、その紙に描かれた似顔絵を見た兵士長は、「そうか、貴様だな。キャフタより逃亡したという、冒険者は!?」と怒鳴る。
【リザローク】 ほう、手配書か。ずいぶんと手回しがいいな。
【アイザック】 いや、普通だろう(笑)。
【GM】 「なるほど。あのとき、茂みから飛び出したふたつの影のうち、どちらかがアイザックだな」
【リザローク】 「いや、アイザックとは一緒じゃなかった。別の仲間だ」
【GM】 さっき、アイザックがあの兵士を殺した、と言ったじゃないか(笑)。髭ヅラは「付近を捜査させろ。別の仲間もいる可能性があるから、気をつけろ」と言う。そしてリザロークに「奴が逃げそうな場所はどこだ?」と尋ねる。
【リザローク】 それはさすがに「知るか」と答えるよ。
【GM】 髭ヅラは立ち上がり、ニヤリと笑って「まあ、いいさ。貴様はキャフタで公開処刑にされることが決まっているからな。今のうちに、神にでも祈ってろ」と言い捨てて、家から出ていった。
【アイザック】 よしよし、とりあえずは殺されずにすんだな。
【GM】 リザロークはタコ殴りにされた後、身ぐるみはがされて、自分の家の納屋に放りこまれたよ。もちろん、納屋の前では衛兵が見張ってるからね。
【リザローク】 じつはこの納屋には、脱出するためのトンネルがあるのだよ。
【アイザック】 言うと思った。
【GM】 ないよ、そんなの。第一、キミは柱に縛りつけられている。
【アイザック】 余計なことはすんなよ。今度は殺されるかも知れんからな。おとなしく、救助を待ってなさい。
【GM】 そのアイザックは、リザローク救出のために、一路ガーヴェン本部に向けて走ってるんだね。
【アイザック】 まるで走れメロス(笑)。
【GM】 東の空がじょじょに明るくなってきて、辺りは夜明け前の青い世界に変わる。そして、太陽が昇りきってすっかり朝を迎えた頃、アイザックはガーヴェンの秘密基地があるモゴチャ村に帰ってきた。
【アイザック】 じゃ、本部に入る。
【GM】 すると、リーダーのラザラス・ミリガンが腕組みして、待ち構えていた。「アイザック、キミはなんてことをしてくれたんだ」
【アイザック】 「勝手に抜け出したことは謝ります」……そう仕向けたくせに〜、と言いたいとこだけど(笑)。
【GM】 「ただでさえ人手不足のときに、人質を取られてしまうなんて」
【リザローク】 オレが捕まったこと知ってんの!?
【GM】 アイザックが到着する前に、ベリーの伝書鳩が急を知らせていたんだよ。
【アイザック】 お、俺は何のために走ってきたんだ……。
【GM】 友情のためでしょ(笑)。「しかし、いまは小言を言ってる場合じゃない。すでに武器職人及びリザロークの救助隊は編成してある。キミにも加わってもらうよ」
【アイザック】 それは望むところ。しかし、リーダーが給料や食費をケチらなければ、こんなことには……(笑)。
【リザローク】 まったくだ。
【アイザック】 でも、ま、最大の原因は、リザロークのドジか。あれがなければ、こんな騒ぎにはなってないはず。
【GM】 「まったく、そのとおり。おかげで余計に出費がかさんだわい」と、リーダーは大きくうなずく。アイザック以外の救助隊のメンバーは、戦士のセルナード・ロスト、神官戦士のルイス・パーシス、女性の精霊使いソーニャ・ディードリヒの3名。いずれも人間で、手練の勇者たち。
【アイザック】 それは心強い。
【GM】 さらに、司祭のフォンバーナ・デュオが、〈トランスファー・メンタルパワー〉でアイザックの精神力を完全回復してくれたよ。
【アイザック】 よしよし。ところで、ベリーは戻って来てないの?
【GM】 戻ってないね。ひょっとしたら、カリーニョ村の動向を探ってるのかも。
【アイザック】 じゃ、急いでカリーニョに戻ろう。
【GM】 また、竹林を通って行くのかな?
【アイザック】 う〜ん……山賊が来たら、うっとおしいしなぁ。それに、キャフタで処刑するってことは、俺らがカリーニョに向かってる間に、リザロークはキャフタに連れていかれるかも知れん、ってことや。街道をちょっとはずれたところを進もう。
【GM】 『キャフタで処刑』っていうのは、アイザックが知らない情報のはずだけど?(笑) まあ、いいや。友を想う気持ちに免じて、大目に見よう。
【リザローク】 で、オレは? 救助を待つだけ?
【GM】 だったら、さすがに退屈だろうから、救助隊のメンバーのうちのひとりをやらせてあげよう。じゃあ、戦士のセルナード・ロストを使いなさい。
【アイザック】 ──って、もうデータ作ってあるんや。さすが(笑)。
【リザローク(以下セルナード)】 専業ファイターだね。レベルはオレらと大して変わらんけど。
【アイザック】 これで、もし、リザロークの救助に失敗したら、次からそのセルナードがキミのキャラになるわけか。
【セルナード】 それは困るな。あくまで臨時のつもりやし。
【GM】 じゃあ、しっかり救助するんやね。
【アイザック】 よし、それではGM、カリーニョ村に向かわせてくれ。
【GM】 了解。アイザックたち4人の武器職人及びリザローク救助隊は、キャフタ・カリーニョ間の街道から少しはずれた草原を走って行くわけだ。丘を越え、小川を渡り、一路南をめざす。と、前方のなだらかな丘の頂から、キラっキラっと何か小さな光が放たれる。
【セルナード】 なんや、それは?
【GM】 ソーニャが「仲間の合図よ。あれはベリーね」と答える。どうやら、ダガーに太陽の光を反射させて、シグナルを送っていた模様。ベリーは街道から見えないように、岩の陰に隠れている。
【アイザック】 ひょっとしたら、リザロークたちの護送が始まってるのかも知れん。姿勢を低くして、ベリーのところへ駆けつけよう。

作戦開始!

【GM】 ご明察のとおり。カリーニョ村方面から、キャフタ方面に向けて進む一群が見える。6人の男が後ろ手に縛られ、縄で一列に連ねさせられている。リザロークは、前から3番目にいるよ。
【セルナード】 真ん中あたりか……。
【アイザック】 護衛はどんな感じかな?
【GM】 先頭と最後尾を馬に乗った騎士で固めて、罪人の列の右側に4人、左側に4人の歩兵がついている。ちなみに罪人たちをいましめる縄は、先頭の騎士の後ろを進む農耕馬にくくりつけられている。その手綱を取る兵士がひとりいて、カルファン兵の合計は11人。
【アイザック】 リザロークは、馬に引かれてるのか。つまり、たとえ転んでも、そのまま引きずられるわけだ(笑)。
【セルナード】 ひでえなぁ。
【GM】 それから、キミたちが潜んでいる丘は、列の右手側にあるからね。
【セルナード】 いちおう、リザロークは〈フォース〉が撃てるんだけどなぁ。
【GM】 後ろ手に縛られてるのにか? よしんば撃てたとして、どうすつもりかね。
【アイザック】 殺されたいのか? いいから、おとなしくしてろって。
【セルナード】 言ってみただけだよ。
【アイザック】 GM、カルファン兵の行列の周囲に、身を潜められそうなところはある?
【GM】 あるよ。岩とか茂みがいくつかほど。
【アイザック】 なるほど。敵の勢力は11人で、こちらがベリーを合わせて5人か。ふた手に分かれて、敵の進路と退路を塞ぐという感じでいきたいんやけど、これじゃ戦力が薄すぎてかえって危ないな。
【GM】 まあ、救助隊の目的は武器職人の奪回だから、わざわざ敵兵の逃げ道まで塞ぐ必要はないかもね。と、これはルイス・パーシスさんの言葉。
【アイザック】 そうやな、むしろ逃げてくれたほうが助かるし。あと、ラッキーなのは、武器職人たちは一列に縛られてるんで、足が遅いってことやな。敵が退却するにしても、こいつらを置いて逃げる可能性が高い。
【セルナード】 リザロークも助けることを忘れるなよ。
【アイザック】 武器職人を奪回できたら、おまけでリザロークもついてくるってことやがな。ただ、敵兵に職人たちの命を楯にされたりしたら、ちょっとやっかいやな。
【セルナード】 それやったら、山賊のふりとかすればええねん。狙いがリザロークの救出やとわからんかったら、人質に取ったりせんやろ。
【アイザック】 山賊が兵士を襲うか? GM、そいつら、狙われそうな荷物とか持ってる?
【GM】 いや、そんなのはないよ。商隊じゃないからね。ちなみに、この物々しい警備は、逃げたリザロークの仲間が奪回作戦に出るのを警戒してのこと。
【アイザック】 なるほど、俺たちの襲撃は予想済みってことか。
【セルナード】 ずいぶんと頭のいい奴らやな。
【GM】 だって、リザロークが「オレの仲間は逃げた」って、わざわざ教えてくれたんだもん(笑)。しかも、その仲間はカルファン兵を殺害している。警戒しないほうがどうかしてるよ。
【アイザック】 まったく、なんであいつのために、俺がこんなに苦労せなアカンねん。と、思うけど、口には出さない。友達だからね。
【セルナード】 あれは、嫁さんと娘を殺されて正常な精神状態じゃなかった、ってことにしてくれ(笑)。
【GM】 で、どういう作戦で行くのかな?
【アイザック】 とりあえず、敵には騎士もいるわけやから、人質を取ったりしないと期待するしかないな。
【セルナード】 奇襲やな。奇襲するしかない。丘の上から、岩を落とすとかは?
【アイザック】 リザロークが死んでもいいのか? 少なくとも武器職人は無事に救出せんと、ガーヴェンに大損害が出てしまうぞ。
【セルナード】 他のNPCたちの意見は?
【GM】 アイザックの言葉にうなずいてるだけ。
【セルナード】 役に立たんの〜。
【GM】 だったら、キミが役に立てばいい。NPCに策を求められても、GMは答えることができないからね。
【アイザック】 ま、セルナードが言うように、基本的には奇襲でしょう。敵が陣形を整えないうちに側面を突けば、4対5で、こっちがわずかに有利。騎士が加わっても、6対5でなんとかいけるやろ。今、俺らがいる位置からだと、敵の右側面を突くことになるな。
【GM】 行列右の護衛についてるカルファン歩兵A、B、C、Dが相手になる。
【セルナード】 ただ、ベリーはグラスランナーやから、ほとんど戦力にはならんと思うぞ。
【アイザック】 ベリーには、混乱に乗じて職人たちの縄を切って、解放してもらおう。最初にリザロークを解放して、ダガーを渡し、ふたりがかりで職人を解放していったら、少しは早くできるはず。
【セルナード】 それなら、4対4、騎士が加わったとして6対4なわけやな。
【GM】 少なくとも、最初のラウンドはね。
【アイザック】 あと、俺もソーニャも魔法使い系やから、白兵戦はできん。白兵戦だけを想定すれば、4対2、6対2になるわけか。
【セルナード】 それはきついな。
【アイザック】 だから、俺やソーニャの魔法きっかけで、奇襲が始まるわけや。これでどれだけ相手の戦力を削げるかが、勝負の鍵になる。
【セルナード】 やっぱ、〈スリープ・クラウド〉?
【アイザック】 そうなるやろな。その魔法には、ちょっとトラウマがあるけど(笑)。ソーニャには〈スネア〉でも使ってもらおう。武器職人たちを引っ張ってる、馬を転ばせば、相手は必然的に行進はストップするやろ。
【セルナード】 そこへオレとルイス、ベリーが突撃するわけやな。
【アイザック】 そういうこと。それまでは、隠れといてな。GM、ここから街道のいちばん近い部分までは、どのくらいの距離?
【GM】 全力移動で届くぐらいの距離。
【アイザック】 じゃあ、相手がそこに来るまで、じゅうぶん引きつけてから魔法をかけよう。俺とソーニャの魔法が終わったら、セルナードたちが突撃する。
【セルナード】 突撃部隊は行動順位をケツに持ってく、ってことだね。武器を用意して、隠れてるよ。
【GM】 了解。ところで、ルイスが提案するよ。
【アイザック】 何かな?
【GM】 「この作戦を『モーニングスター作戦』と名づけよう」
【アイザック】 それはいいアイデアだけど、どういう意味があるわけ?(笑)
【GM】 とくに意味はない。雰囲気の問題(笑)。では、カルファン兵たちは街道を進み、キミたちが狙う地点にやって来たよ。
【アイザック】 敵部隊のAポイント到達を確認。モーニングスター作戦開始。行くぞ、〈スリープ・クラウド〉! 2倍消費で距離を倍にしとくよ。俺のダイス目を見ろ。うおりゃあーッ! (ころっ)
【セルナード】 なんやねん、その出目は。
【GM】 (ころっ)眠ったのは、隊列右側の兵士B、D、同じく左側の兵士E、G、Hです。騎士を含むあとの6人は眠らない。
【セルナード】 ちなみに、リザロークもレジスト判定してもいいでしょうか。
【GM】 いいよ。じゃあ、人質たちの判定もしてみよう。(ころっ)全員眠ったよ。
【セルナード】 (ころっ)リザロークも眠りました(笑)。
【GM】 ソーニャが、罪人を引く馬に〈スネア〉。(ころっ)馬はこけた。
【アイザック】 とりあえず、敵部隊の足は止まったか。
【GM】 まあね。いきなり、周りで兵士や罪人たちがバタバタ倒れるわ、馬がこけるわしたんだから、「何事だ!?」「陣形を整えろ!」と、ちょっと混乱している。不意討ちだから、そっちが行動していいよ。
【アイザック】 我、奇襲に成功せり。トラトラトラ!
【セルナード】 半数以上もレジストされといて、何が成功なんだか。とにかく、突撃ィー!
【GM】 ルイス、ベリーもそれに続く。全力移動だから、このラウンドでは敵部隊と接敵状態になるだけね。では、次のラウンド。まずは、ベリー。
【アイザック】 作戦変更どおり、ベリーはリザロークの縄を切ってくれ。そのとき、起こすことは可能?
【GM】 それぐらいなら、1ラウンドの間にできると思うよ。ちょっと、ダガーで手を傷つけてやればええねん(笑)。
【アイザック】 じゃあ、そうしてもらおう。ついでに、リザロークに手持ちのショトー・ソードか、ダガーを渡してやってくれ。
【GM】 OK。ベリーは作戦どおりに動いたよ。リザロークは目覚め、ショート・ソードを受け取った。ただし、このラウンドでは起き上がるだけね。つづいて、ソーニャ。
【アイザック】 騎士Aに〈コンヒュージョン〉でもかけてくれ。
【GM】 それにはちょっと、距離が離れすぎてるね。10メートルまでしか届かない魔法だから。
【アイザック】 じゃあ、せめて〈ウィル・オー・ウィスプ〉が届く距離、20メートル付近まで、注意しながら進んでもらう。
【GM】 ソーニャはそうした。次は、カルファン騎士A、Bとルイスが同時行動。まずはルイス。作戦に従って、眠らなかった兵士Cに攻撃。(ころっ)6点のダメージを与えた。騎士Aは兵士Aと並んでセルナードを攻撃して、はずれ。騎士Bは兵士Dを蹴り起こした。
【アイザック】 次は俺か。残り精神力8点。〈エネルギー・ボルト〉が届くように、距離30メートルのところまで進む。
【GM】 リザロークは起き上がった。次は兵士たちの行動。兵士Aはセルナードに攻撃、当てたけど鎧に止められた。兵士Cはルイスに攻撃、こっちははずれ。兵士Dは起き上がり、兵士Fが兵士Eを、列右側に駆け寄った兵士Iが兵士Bを蹴り起こす。
【セルナード】 くそっ、どんどん起きていくぞ。オレの攻撃、兵士Aに。(ころっ)6ゾロで当てて、ダメージ7点。
【GM】 次のラウンド。作戦どおり、ベリーは武器職人を起こしながら、縄を切っていく。ソーニャは〈ウィル・オー・ウィスプ〉を兵士Aにぶつける。(ころっ)ダメージ5点。ルイスは兵士Cに攻撃、はずれ。騎士Aはセルナードに攻撃、はずれ。騎士Bはルイスに攻撃、6点のダメージを与えた。
【セルナード】 ルイスは、残り生命力8点か。きついかな。
【アイザック】 ルイスは神官戦士だし、いざとなったら自分で治してくれ。しかし、敵があまりに多いな。そうか、別にわざわざ兵士たちを攻撃せんでええねん。司令官、騎士だけを狙え。騎士Bに〈エネルギー・ボルト〉(ころっ)くそっ、レジストされた。ダメージは7点。これで、俺の魔法は尽きたぞ。
【セルナード】 リザロークを、アイザックのところへ行かせたいけど、できる?
【GM】 囲まれてないんで、できんことはない。ただ、ちょっと大回りになるんで、全力移動でもアイザックのもとに着くのは、2ラウンド後。

ごめんよ、シンシア

【セルナード】 了解。じゃあ、全力移動でアイザックのところへ行ってくれ。〈トランスファー・メンタルパワー〉で、精神力を分けるんや。
【GM】 では、リザロークはそうした。兵士たちの攻撃。A、Bはセルナードにかわされた。C、Dもルイスにかわされた。Iはベリーに攻撃、大はずれ。Eはセルナードの背後にまわり、FはGを蹴り起こした。
【アイザック】 やっぱり、兵士たちは雑魚やな。
【セルナード】 じゃあ、騎士Aに攻撃。おりゃっ! (ころっ)スカ。
【GM】 第3ラウンド。ベリーは、兵士Iの攻撃をかわしながら、武器職人をどんどん解放していく。ソーニャは騎士Aに〈ウィル・オー・ウィスプ〉。(ころっ)レジストされて、ダメージなし。
【アイザック】 ルイスも、騎士Bに攻撃してくれ。
【GM】 ルイスの攻撃は、しかし、騎士Bにかわされた。同時に騎士たちの攻撃も、セルナード、ルイスにかわされた。
【セルナード】 お互いに、攻撃がちっとも当たらん。
【アイザック】 さっさとケリをつけとかんと、持久戦になるとこっちは不利やぞ。俺は何もできないので、[パリィ(防御姿勢)]。
【セルナード】 リザロークは、友のところへ走っている……。

 兵士A、B、Eがセルナードに攻撃したが、すべてかわされた。ルイスは兵士Cの攻撃はよけたものの、Dの一撃をくらってしまい、残り生命力5点。ベリーは、難なく兵士Iの攻撃をかわした。
 セルナードの反撃が、騎士Aを捕らえる! しかし、鎧ではじかれてしまった。

【GM】 第4ラウンドにいくよ。ベリーは、作戦を黙々とこなす。ソーニャはふたたび、騎士Aにウィスプをぶつける。(ころっ)効いたけど、ダメージが悪すぎ。レベルで止められてしまった。
【アイザック】 これよ。せっかく攻撃や魔法が当たっても、ダメージの出目が悪すぎるねん。いっこも打撃を与えられん。
【セルナード】 〈エンチャント・ウェポン〉をくれ。
【アイザック】 そうすると、10メートルまで近づかなアカンのか。さっきのラウンドで言うといてくれたら……。
【セルナード】 いや、思ってたよりも、騎士が固かってん。
【GM】 とりあえず、ルイスと騎士たちのほうが先やからね。ルイスは自分に〈キュアー・ウーンズ〉。(ころっ)7点回復。騎士Aの攻撃はセルナードにヒット、ダメージ2点。騎士Bもルイスに当てて、5点ダメージを与えた。
【セルナード】 おお、治しといて正解やったな。
【アイザック】 しかし、ジリ貧だ。俺は10メートル地点まで行くよ。
【セルナード】 リザロークはコース変更やけど、アイザックのところに着いていい?
【GM】 別にいいよ。ちなみに、兵士たちの攻撃はすべてはずれ。
【セルナード】 オレも騎士Aにかわされた。
【アイザック】 ダメだ〜、そんなことじゃあ……。

 第5ラウンド。ベリーは兵士たちを完全に無視。己の役目を果してゆく。ソーニャは騎士Aに最後の〈ウィル・オー・ウィスプ〉をぶつけたが、レジストされて、6点のダメージ。ルイスは騎士Bに12点のダメージを与えた。
 ルイスの攻撃と同時に行われる、騎士たちの反撃。セルナードは騎士Aから3点のダメージをくらった。ルイスは騎士Bの剣をかわした。

【アイザック】 俺は行動順位を下げて、リザロークの〈トランスファー・メンタルパワー〉待ち。その後、〈エンチャント・ウェポン〉をセルナードとルイスにかけるよ。
【GM】 OK。(ころっ)リザロークは、〈トランスファー・メンタルパワー〉で精神力を13点、アイザックに分け与えた。兵士たちは全員、攻撃をはずしたよ。
【セルナード】 オレは騎士Aに攻撃。(ころっ)当たった! あーッ、ダメだ。また、鎧ではじかれた。固すぎるぞ、おい。
【アイザック】 おーい、どうせキミはこの中でいちばん遅いんだから、俺の魔法を待ってくれてたらよかったのに。
【セルナード】 しまった!
【アイザック】 いっつも作戦ミスがあるよな、俺ら。とりあえず、〈エンチャント・ウェポン〉をふたりに。(ころっ)成功。……こんなところで、6ゾロなんか出るなーッ!!
【GM】 セルナードの剣は、普段より多く光っております。6ゾロは、無意味な場面でなら、よく出るよな(笑)。

 第6ラウンドに入った。ベリーは、最後の武器職人を解放した。ソーニャはリザロークの〈トランスファー・メンタルパワー〉を待って、行動を遅らせる。エンチャントしてもらったルイスは、攻撃をはずしてひんしゅくを買う。
 セルナードは騎士Aの攻撃を受け、3点のダメージをくらって、残り生命力4点。ルイスは騎士Bの剣をかわした。
 アイザックは、騎士A、Bに〈エネルギー・ボルト〉をかけようとする。これで精神力0点となってしまう彼は、気絶することを覚悟して。

【アイザック】 いくぞ! すべての思いを込めて、〈エネルギー・ボルト〉2倍消費! (ころっ)よっしゃ、両方に効いた。
【セルナード】 こっからや。ダメージをしっかり、与えてくれ。
【アイザック】 任せとけ。3クリットぐらいしたる。まず、騎士Aには……(ころっ)うわ、惜しい! 9点いったよ。騎士Bには、(ころっ)こっちもや、9点ダメージ。
【GM】 まだ、騎士たちは倒れないよ。
【アイザック】 うぐっ、後は任せたぞ。パタっ(笑)。
【セルナード】 まかせとけ!
【GM】 リザロークは、ソーニャに〈トランスファー・メンタルパワー〉。(ころっ)精神力を2点、分け与えた。ぞして、雑魚たちは虚しい攻撃。もちろん、すべてかわされてる。
【セルナード】 アイザックの思いを受けて、騎士Aに攻撃! よっし、ヒット。うあーッ、もうちょいでクリティカルやったのに……ダメージは12点。
【GM】 ソーニャは騎士Aに最後のウィスプを特攻させる。(ころっ)ダメ、抵抗された。しかも、ダメージで1ゾロ。これでガス欠。
【セルナード】 最悪〜!

 すべての魔法は尽きた。あとは、力押ししかない!
 セルナードとルイスがそれぞれ、騎士A、Bと火の出るような白兵戦を繰り広げる。兵士たちの攻撃はかすりもしないので、いないも同然だった。
 第8ラウンドの最後、セルナードが待望のクリティカル・ヒットを放った。エンチャントされた武器でのクリティカルは、騎士の丈夫なカルファン鉄の鎧を貫き、騎士Aを絶命させた。

【GM】 騎士Aは仰向けに倒れる。砕けた鎧の胸から噴き出す鮮血が、宙に弧を描く。「シ、シンシア〜ッ!!」
【アイザック】 なんやねん、それ。
【GM】 じつはこの騎士、今回の任務が終われば、結婚する予定やったんやね。いま叫んだのは、婚約者の名前。
【セルナード】 い、イヤな描写すんなよ!(笑) なんか、こっちが悪者みたいやんか。後味悪いなぁ。
【アイザック】 こっちだって、家族や友達をこいつらに殺されてるんやから、気にせんでええねん。
【GM】 騎士Bがルイスに猛然と襲いかかる。「よくもダニエルを!」

 第11ラウンド目、ルイスが騎士Bを打ち倒した。
 指揮官を失った兵たちは、セルナードの勧告に従って降伏した。

【セルナード】 ボロボロやな、こっちも。ところで、もうリザロークに戻っていいの?
【GM】 いいよ。
【リザローク】 「ありがとう、みんな!」(笑)
【アイザック】 キミを助けたのは、武器職人救出のついでやねんけどな。ってゆーか、誰か、俺を起こしてくれ。
【リザローク】 すまん、オレの精神力も残り1点なんや。
【GM】 じゃあ、ルイスが〈トランスファー・メンタルパワー〉で1点分けましょう。
【アイザック】 ありがたい。じゃあ、起きた。で、降伏した兵士はどうすんの? 連れて帰るのか?
【リザローク】 オレとしては、嫁さんと娘の仇を討ちたいけどね。また、GMが後味悪くするような描写をしそうで怖い。
【アイザック】 こいつら、縛り上げて、目隠しして置いていこう。運がよければ、生きてるうちに本隊に助けられるやろ。どうせ、届くはずの罪人が届かんかったら、キャフタでは大騒ぎになるんやし。ついでに、『Z』と書いた貼り紙を残していく。
【GM】 なんやねん、その意味ありげな貼り紙は(笑)。
【リザローク】 じゃあ、馬3頭をもらって、武器職人たちを連れて帰ろう。
【アイザック】 そうや、兵士たちの武器も持って帰ろう。ただでさえ、武器不足やからね。
【GM】 兵士たちが使ってたのは、いずれも必筋10のロングスピア。騎士たちが使ってたのは、柄にカルファン王国の紋章と各々の家紋が入った、ツヴァイハンダーという種類の剣。
【リザローク】 どういう効果がある剣なん?
【GM】 別に魔法はかかってないよ。扱いはバスタード・ソードと同じ。軽くて丈夫なカルファン鉄でできてるんで、バスタードに比べて細くて長い剣だね。
【リザローク】 バッソと同じということは、両手でも片手でも使えるのかな?
【GM】 そのとおり。刀身の根元がグリップになってて、両手で持つときは、柄とそのグリップを持つ。ちなみに軽くて長いんで、根元のグリップを片手で持って、ショート・スピアのようにして使うこともできるよ。そのときは、武器の修正値が1Hスピアと同じになる。ただし、投げられないけどね。
【アイザック】 なかなか面白い剣やな。必要筋力は?
【GM】 14。カルファン鉄を使用してるので、1Hソードのときの打撃力は17。
【リザローク】 それも欲しいけど、オレは嫁の思い出が詰まったアックスを使うよ。
【アイザック】 アックスにどんな思い出があるねん(笑)。じゃあ、ツヴァイハンダーはガーヴェンに寄付しよう。
【リザローク】 んじゃ、アジトに帰ろう。
【GM】 帰ってきたよ。「まったく、こんな大騒ぎにしおって」
【リザローク】 面目ない。
【アイザック】 とにかく、武器職人を保護してきました。
【GM】 「うむ、それはご苦労だった。キミたちには、報酬3000フィスを振り込んどくよ」
【アイザック】 振り込みなのか、手取りじゃなくて。
【リザローク】 この前の2500フィスと合わせて、5500フィスか。けっこう金持ちになってきたな。
【GM】 あ、とーぜん、リザロークには報酬なんかないからね。自室に籠もって、反省してなさい。
【リザローク】 なんでだよ〜!!

÷÷ つづく ÷÷
©2001 Hiroyoshi Ryujin
▼ もしよろしければ、ご感想をお聞かせください ▼
お名前
ひと言ありましたら
 
≪REV / EXIT / FWD≫