≪REV / EXIT / FWD≫

§Aphelion〜深遠の使者〜§

プリ・プレイ

著:真柴悠 イラスト:笹本ユーリ

ティガー

【GM】 まずは、異世界代表のティガーですけど。
【ティガー】 ティガーはシャード持ってんの?
【GM】 レムリアにいる間は持ってない。
【ティガー】 《ガイア》って、なんでも出来てしまうんやろ?
【GM】 うん。あ、レムリアの神様やから《ガイア=ユピノス》で。
【ティガー】 ティガーやから、しょうもない事にしか使わへんけど。
【GM】 そうなんや。
【ティガー】 ティガーが、そんな理知的な行動取ったらあかんような気がする。
【GM】 でも、シリアスなんやろ?
【ティガー】 今回はな。
【GM】 シリアスに、バカな事するん?
【ティガー】 そうそう。めっちゃ渋い顔して「オムレツ3つ」とか言うで。《ガイア》使って。
【GM】 (渋い声で)「……肉は多めで」
【ティガー】 そこでまた《ガイア》使ってな。
【GM】 普通に言えよ!
【ティガー】 始まったら、すぐに《ガイア》なくなるから(笑)
【GM】 それは、若い時のティガーと殆ど変わってないって事?
【若い時のティガー】 大人になってるから、ちょっと変わってるかもな。
【ティガー】 シルヴィアに教育されたんや。
【GM】 レムリアから持ってきたものは……
【ティガー】 ツヴァイハンダーだけは、なぜかいつも持ってたよな。でも、鎧はなかなか着ない。生命力は低いくせに。
【GM】 こっちのツヴァイハンダーは、真帝国のカバラの剣や。数値はバスタードソードで代用しよう。持てる?
【ティガー】 大丈夫や。装備は“江戸の服”。
【GM】 あぁ、買ってたなあ。ペラペラやから、ローブ相当で。
【若い時のティガー】 江戸の服なんや(笑)
【GM】 普段着なんやろ?(笑)
【ティガー】 お土産屋で買うてったんや。……なんで、そんなん売ってんねん、サリアに。
【若い時のティガー】 さあねぇ(笑)
【ティガー】 ロッコウエルフがおかしいんじゃなくて、サリア地方がおかしい。コネクションは?
【GM】 とりあえず、レムリアの人物で。
【ティガー】 保護者=シルヴィア。
【若い時のティガー】 40歳にもなって(笑)
【ティガー】 貸し=メイユールで、3フィスほど。
【メイユール】銀月の歌」の最後で3万フィスあげたやん。
【ティガー】 じゃあ、貸しが3フィスで、借りが3万フィス。
【GM】 まあ、出てくるかどうか分からんけど。
【ティガー】 家族=ファンリー、カジュール、シナイ、キナ。と、ヒデヨシの子孫たち。
【GM】 多いな。
【ティガー】 同志=7人のカルファン侍で。
【GM】 まだ7人なんや。
【若い時のティガー】 健在なんや。
【ティガー】 いや、もう一人二人死んでるやろ、さすがに(笑)
【GM】 ティガーがガキの頃に現役やったんやろ?
【ティガー】 そうやー。だからもう3人ぐらいしか残ってへんかもな。
【GM】 コネクション埋め尽くした。
【ティガー】 ……誰も出てこーへん。
【GM】 多分ね。どう? 帰りたい?
【ティガー】 そら、帰らな。
【GM】 クエスト『ミッドガルドに残る』かもしれんで。
【ティガー】 残られたら困るで〜。カジュールが泣くで。……泣くんかな。
【カジュール】 泣かへんのちゃう? せいせいするわ。
【GM】 OK出た。
【ティガー】 シルヴィアが困るで。「まだ利用価値があったのに!」
【GM】 大丈夫。ニセモノ用意して持ちこたえるやろ。「今日からお前は国王だ!」
【パチモーン】 「分かったよ」バサーッ。
【GM】 オマエかー!! まだ、そんな事してるんや(笑)
【シルヴィア】 自分から影武者に志願したんや。
【GM】 全然似てないし!
【ティガー】 誰も気付かへんし。
【GM】 じゃあ、ハンドアウトね。

ティガー(ヴァグランツ/ファイター)
コネクション:上記  関係:上記

『あなたは王様でありながら、城下のオムレツ巡業を欠かさない一流の戦士だ。
 しかし、お目付役の将軍からは「1日2つまで」と過食を固く禁じられている。
 今日は前評判の高いオムレツ屋のオープンで、つい調子に乗って3つ目を完食してしまった。うまく言い訳できるだろうか……』

【若い時のティガー】 こうやって聞いてると、ロクでもないな(笑)
【GM】 見た目はシリアスらしいで。

チャンドラ=タタ=ベナレス

【GM】 サモナーですね。
【チャンドラ】 男……いや、女にしようかな。名前はチャンドラ。男装の麗人。
【GM】 え、男装の麗人のふりをした男?
【チャンドラ】 何がしたいんか分からへん(笑)
【GM】 女のふりをした男?
【ティガー】 それはオカマや。
【GM】 「千の誓いが要るのか、万の誓いが欲しいのか……」(混乱)
【チャンドラ】 ……まあ、そんな感じかな(笑) ホワイトメイジも取る。
【GM】 蘇生の加護が必要やからな。
【チャンドラ】 そう(笑)
【GM】 ……お、元帝国兵なんや。
【チャンドラ】 うん。
【GM】 じゃあ、ペルゼンさんのコネあげる。
【チャンドラ】 ありがとう(笑)
 えーと、自分の住んでた村が帝国軍に襲われることになって、その情報を仕入れてしまって脱走することにした。その時の部隊の上司がペルゼンやって、見逃してもらって借りが出来てん。
【GM】 ふむ。
【チャンドラ】 ほんで、帝国兵やった元の顔がばれたらあかんから、男装してんねん。
【GM】 では、ハンドアウトはこんな感じで……

チャンドラ(サモナー/ホワイトメイジ)
コネクション:帝国仕官カーバッシュ  関係:憎悪

『あなたは帝国を裏切った。どうしても、そこにいられない理由があった。
 上官から聞かされた侵略先は、故郷の村だったのだ。
 父と母、そして3人の弟と5人の妹の為、一足先に故郷へと向かった。』

【チャンドラ】 大家族やん(笑)
【ティガー】 インドやからな。
【チャンドラ】 お爺ちゃんとかも、いそうや。
【ティガー】 親戚のおじさんとか。
【チャンドラ】 30人ぐらい(笑)

ティアナ・アクアマリン

【GM】 ヴァルキリーですね。ラグナロク時代の、すごい戦いの跡地に埋まったまま眠っていたが、シャードに選ばれたことによってか、突然目覚めた、という感じで。
【ティアナ】 目覚めとったんやけど、遺跡に埋もれて出られへんかってん。そこにG=M社のエージェントが通りかかって発掘されて、ウォンのもとで働いている。
【GM】 自分の体内の情報というか、ヴァルキリーの戦闘システムは未公開なんやね?
【ティアナ】 うん。解析されないかわりに、力を貸すということで。
【GM】 了解。ティアナ・アクアマ……アクアマリン!?
【ティガー】 そら、そうやろ。この人のは皆アクアマリンやで。
【GM】 古代兵器じゃ説明がつかない。オーパーツや(笑)
【チャンドラ】 ついに、ここまで来た(笑)
【ティガー】 すごいな。

ティアナ・アクアマリン(バトルシップ・ヴァルキリー/ファイター)
コネクション:アルフの女性  関係:家族(造り手)

『永き眠りから覚めた場所は、時を経た兵器の散らばる荒野だった。
 明瞭な記憶は失われており、眠る直前、最後に聞いた創造主の言葉だけが、メモリーに残っていた。』

【ティアナ】 ふむ。
【ティガー】 カッコええな。

レイク・ジスティー

【GM】 キャバルリーは、新生ウェストリ王国の騎士だ。
【女王様】 ヤバい(笑)

 オラクルとして旅を続けた女王様は、かなり強力な電波少女となりました。

【GM】 ヤバいんか。
【女王様】 年代によるかも。
【GM】 それはもう、即位後間もなく。このキャバルリーは、落ち延びてた騎士の息子やで。女王陛下の為に頑張る。
【女王様】 その女王陛下がヤバい。
【GM】 でも、まだ女王様の素性を彼は知らないから。
【女王様】 隠されてるねん。
【GM】 側近に「それはダメ、これもダメ」って言われてから、民衆の前に出てくるから。
【レイク】 名前はレイク・ジスティーです。
【GM】 ソードマスターのキャバルリーか。
【レイク】 レアミューの特技ばっかりなんですけどね。
【GM】 剣がレイクをこき使って、レイクはレアミューをこき使ってるんや。
【レイク】 多分そうやって精神バランスを保ってる(笑)
【チャンドラ】 レアミューが一番可哀想(笑)
【GM】 士農工商や。
【レイク】 レアミューの名前はマック、剣の名前はカイザーです。

レイク・ジスティー(キャバルリー/ソードマスター/ファイター)
コネクション:女王陛下  関係:忠誠(慕情?)

『あなたは、新生ウェストリ王国の若き女王陛下に忠誠を誓う騎士である。
 あなたの剣は女王に捧げたものであり、敬愛する彼女に対する無欲の奉仕こそが、あなたの存在意義である。』

【チャンドラ】 おお(笑)
【ティガー】 えらい、カッコええで。
【GM】 なに? 根に持ってんの?(笑)
 アンタのハンドアウトだって、カッコよくしたで。“オムレツ巡業”。
【ティガー】 頑張るわ(笑)
【GM】 えっと、一応ノーマルなミッドガルド人であるチャンドラとレイクは、所持金の範囲でお買い物できます。今回は戦闘以外の特技が少ないので、よく考えて買った方がいいですよ。
【チャンドラ】 蘇生の護符を買う。残りで化粧道具を買う。
【GM】 男装用の。
【ティガー】 鼻メガネや。
【チャンドラ】 普通の化粧!(笑)
【レイク】 完全回復薬を買いました。
【GM】 日用品と回復アイテムって、すごい価格差があるんや。ふーん……

 食費も交通費も無視、回復系のアイテム以外ならノリと勢いだけで押し切ってしまう、お金を使わないセッションばかりやっている為、ヘボGMはミッドガルドの金銭感覚があまり理解できていなかったり(笑)

【GM】 では、コネクション決めましょう。ティガーからチャンドラ。
【ティガー】 (ころころ)“幼子”。
【GM】 「ヤツはオムレツに似ている」とか。
【チャンドラ】 最悪や!(笑)
【GM】 チャンドラからレイク。
【チャンドラ】 (ころころ)ラブっぽい。「あなたは彼を慕っている」やって。
【レイク】 ……は?(笑)
【GM】 値踏みされたで。
【チャンドラ】 まあいいや。面白そうや。
【GM】 もう知り合いなん? それとも、見た瞬間にラブ?
【チャンドラ】 見た瞬間にしよう。
【GM】 レイクからティアナ。
【レイク】 “いいひと”が出ました。
【GM】 で、ティアナからティガーは?
【ティアナ】 “同志”。
【ティガー】 オムレツ同盟や。
【GM】 オムレツが燃料なんや。
【ティアナ】 え?(笑)
【ティガー】 そのヴァルキリーは欠陥品やな。

÷÷ オープニングへ ÷÷
©2005 Haruka Mashiba
Illustration ©2005 Yu-ri Sasamoto
▼ もしよろしければ、ご感想をお聞かせください ▼
お名前
ひと言ありましたら
 
≪REV / EXIT / FWD≫