≪REV / EXIT / FWD≫

§遠雷:第10話§

狙われるアルファン

著:林田ジュン
▽ 伯爵家族との対面 ▽ 見つかった重要書類 ▽ 会議室のハーフエルフ

伯爵家族との対面

【GM】 「手荒なマネをしない方が、なんで衛兵を倒したのですか?」
【リーディス】 「あれはだって」――
【ヨッヘン】 「正当防衛です」とシリウスが言っとこう。
【GM】 違う!(笑)
【セフィーロ】 降りかかる火の粉を払ったまで。
【ヨッヘン】 誰がその火の粉を撒き散らしたんや(笑)。
【セフィーロ】 その場面は、このおばさんは見てないやろ。
【GM】 見てないけど、君らは不審者やん。明らかに。
【ヨッヘン】 じゃあ、シリウスが「かくかくしかじか」と、全部言う。
【GM】 どっから全部?
【ヨッヘン】 アルファンのトンネル工事開始から。
【リーディス】 そこから言うん?!
【GM】 それはいらん。ってゆうか、アルファンのこと興味ないし。
【リーディス】 リオのことだけでいいやん。リオが関係してるとこから話す。
【GM】 了解。リオは知ってるけど、この屋敷にいるかどうかは知らない、って言ってる。
「リオさんには何回か会ったことがありますねぇ。頭のいいお嬢さんですよ」
【リーディス】 いつ頃? 最近?
【GM】 「えーっと、夏頃です」今、冬ね。
【リーディス】 関係ない時か。
【GM】 お城に伯爵が用事で行ったときについて行って――伯爵ってこのおばさんの息子やねんけどな――そのときに、たまたま会った。
【リーディス】 ふーん。今はどうしてるかは知らない?
【GM】 全然知らない。「レジスタンスにさらわれたって聞いたんですけど、無事であればいいのに」
【リーディス】 「ホンマやねぇ」
【ヨッヘン】 そっか、表向きはリオはレジスタンスにさらわれたってことになってたんか。
【セフィーロ】 そうそう。ま、それもいちおう説明する。裏の事情をね。
【GM】 それはさすがに信じないけどね。
【ヨッヘン】 あとさ、この屋敷に最近開かずの間ができたとかない?
【GM】 よく知らないってさ。夫人は、この部屋……書斎と自分の部屋と、旦那――婿養子のエルフやねんけどな――の部屋と、お爺ちゃんのいる部屋、食堂しか移動しないから。だから、行かない部屋はどうなってるか知らない。
「息子が何かしてるみたいですけど。お友達とか大勢連れ込んだりして。何をしてるかは、よくわかんないですね」
【リーディス】 地下も行ったことないと。
【GM】 地下は行ったことない。
【ヨッヘン】 「じゃあ、リオを探していいですか」ってシリウスが聞く。
【GM】 「ん〜、この屋敷の持ち主は息子なんで、『はい』とは言えませんね」
【ヨッヘン】 「じゃ、見なかったことにしてください。何も聞かなかったことに」
【GM】 「その代わり、誰にも危害は加えないでくださいよ」
【リーディス】 こっちもそれはなるべく避けたい。
【GM】 「いざとなったら、通報しますので」
【ヨッヘン】 いざとなったら火ぃかけるつもりやなんて、口が裂けても言えんな。


【ヨッヘン】 ヨッヘンは下でみんなが戦ってるうちに、とりあえず2階の部屋を見て回ってるけど。
【GM】 ほとんどの扉には鍵がかかってて、開かないよ。開いてるのは1個だけで、お爺ちゃんの部屋の横のドア。たぶん、1階にいた夫人の部屋かなぁ。でもヨッヘンは夫人に会ってないから、そんなこと予想できない。
【ヨッヘン】 じゃあ、開いてない5つの扉の前で聞き耳するさ。下の剣戟に邪魔されるかも知れんけど。 手近な扉から、(ころっ)えーっと、10。
【GM】 そこはべつに音はしてない。
【ヨッヘン】 次、(ころっ)んーっと、14。
【GM】 そこ? 物音はしない。
【ヨッヘン】 しないか。どんどん行く。たー、(ころっ)ああ、だんだん弱くなってった。9。
【GM】 うん、しない気がする。
【ヨッヘン】 ほな、さらにその隣な。(ころっ)おっ、これはいいぞ。11。
【GM】 そこはね、誰かいるかも。ちょっとガサガサ言ってる。
【ヨッヘン】 どんなカサカサ?
【GM】 なんか作業してるっぽい。
【ヨッヘン】 何の作業、それ?
【GM】 机の引出し開けたりとか、ちょっと歩いたりとか、本をめくる音とか。
【ヨッヘン】 誰かいるな。次は、その向かいの扉を聞いてみよう。 (ころっ)11。
【GM】 人がいるような気がする。
【ヨッヘン】 ふーん。何してるんやろ。家族かな。この部屋、ノックしてみよっかな。姿、消したまま。「コンコン」
【GM】 ノックすんの? 開くよ、ガチャって。
「誰だ?」って。エルフの男の人。
【ヨッヘン】 婿養子、伯爵のおとんや。音はすれど、姿はなし。センス・オーラで見抜かれるかな。
【GM】 さあ? 知らんけど。
【リーディス】 隠れといたら?
【ヨッヘン】 じゃあ、階段のとこにカサカサって身を潜めとく。
【GM】 「ん?」って思って、「気のせいか」パタンって閉じられる。
【リーディス】 いきなりヒットしたで。
【ヨッヘン】 ってことは、その向かいの気配がする部屋も家族やな、たぶん。一応ここもノックしてみるか。かすかにノックしてみる。
【GM】 えーっとね、女の人が出てきたよ。ハーフエルフの女。
【ヨッヘン】 伯爵の妹かな?
【GM】 で、キョロキョロして、また「気のせいか」って閉めた。
【ヨッヘン】 扉開いたとき、中、見えた?
【GM】 う〜ん、ちょっと見えたけど。
【ヨッヘン】 階段あった? 上に登る。
【GM】 ああ、あるよ。
【ヨッヘン】 なるほどなぁ。じゃあ、1階に下りるか。下に下りたら衛兵戦が終わったとこやねんな。
【GM】 3人、転がってるけど。
【ヨッヘン】 「こりゃあ、ひどい」って首を振る。
「誰だ、こんなことをしたのは!」
【リーディス】 おっと、いちおう隠しとこか、倒したやつ。衛兵が出てきた部屋にでも。
【GM】 じゃあ、入れといて。
【ヨッヘン】 玄関も内側から鍵かけとこか。外の衛兵とかが入ってこないように。
【リーディス】 それ、いいなぁ。
【ヨッヘン】 がちゃ。
【リーディス】 さて、どうしますか。地下も気になるなぁ。
【セフィーロ】 とりあえず行ってみる? 地下の鍵がかかってる部屋を探索してみよう。
【ヨッヘン】 とりあえず、近いとこの扉から開けていってみ。
【リーディス】 開ける〜。鍵開け〜、(ころっ)10。
【GM】 開くよ。ちょっとよさそうな絨毯とか収納されてる。
【セフィーロ】 じゃ、閉めとく。
【リーディス】 その隣。 (ころっ)さっきと一緒。10。
【GM】 8以上やったら、全部開くから。部屋の中は、えーっとね、ベッドが3つある。
【ヨッヘン】 使われた形跡は?
【GM】 あるよ。
【ヨッヘン】 ごく最近?
【GM】 うん。なんか2段ベッドが2個あって、そのうち3箇所に使われてそうな形跡がある。
【セフィーロ】 衛兵が寝るとこちゃうん。
【ヨッヘン】 漁ってみる。
【GM】 バッグとかいろいろあるけど。
【ヨッヘン】 男物のバッグ?
【GM】 いや、女物。
【ヨッヘン】 何人分? そのバッグ。
【GM】 3人分。
【ヨッヘン】 あ、メイドか!
【セフィーロ】 わざわざ地下で寝泊りしてんのか。

見つかった重要書類

【GM】 メイド服に着替えたりしてるのかも。
【ヨッヘン】 更衣室か。
【リーディス】 じゃあ、廊下の奥のほうの扉に行こう。(ころっ)開いた。
【GM】 そこは書斎みたいな感じやけど、使われてない。
【リーディス】 じゃあ、その向かいの扉。(ころっ)OK。15。
【GM】 15。いきなり開けた?
【ヨッヘン】 うん、開けた。
【GM】 ――よね? 人、いるけどさ、1人。
【ヨッヘン】 どんな人?
【GM】 見たことない人。男。
「誰だ?」って言われる。
【リーディス】 どんな感じ?
【GM】 まあ、見た感じ普通やけど……。
【ヨッヘン】 何歳ぐらい? あ、セージがピキーン!
【GM】 ピキーン。「29歳!」
【ヨッヘン】 役に立った、初めて。
【リーディス】 そうかぁ?
【GM】 その男以外は、地図とかいろいろ転がってたりする部屋。
【ヨッヘン】 地図? その人、剣とか振りそうな感じ?
【GM】 剣は使えなさそうやけど、魔法とか飛ばしてきたらイヤやな〜、って顔してる。
【ヨッヘン】 じゃ、「奥様に頼まれて来ました」って言う。
【GM】 「は!?」って言われる。「なに?」って感じで。
「奥方には、この部屋に用事はないはず」
【ヨッヘン】 「じゃなくて、奥方があなたに用事があるらしいですよ」
【GM】 「何の?」
【ヨッヘン】 「さあ? 行って聞いてみてください」
【GM】 「はあ」って言ってる。「何だろう?」って首をかしげながら、部屋から出て行ったよ。
【ヨッヘン】 「は〜、怖かった」 どうする? 今の奴が「何だったんだ」って言いながら帰って来るまでの間に、何かせなアカンで。
【リーディス】 夫人は1階やから、すぐに帰ってくるで。
 この部屋の中の感じは?
【GM】 会議室の小さい版みたいな感じで、なんかいろんな近隣諸国の地図とかがあったり、アルファンのデータとかがあったり。
【ヨッヘン】 燃やしてしまおう。
【セフィーロ】 奪ってしまおう。
【GM】 重いで。めっちゃあるで。
【リーディス】 そんなにあるの?
【GM】 いろいろ調べたみたい。
【リーディス】 何やろ、これは。
【ヨッヘン】 あ、地図見る。×印されてるとこを探す。リオがいるかも。
【GM】 そういう印は無いけど、アルファンの拡大図とかがあって、どの辺が警備弱そうとかいろいろ見抜かれてる。
【ヨッヘン】 最低やん。
【リーディス】 狙われまくりや。
【ヨッヘン】 やっぱり、この資料はなんとかしないとアカン。
【リーディス】 燃やす?
【ヨッヘン】 燃やすか。
【GM】 他にもアルファンに潜入して内部から手引きしてくれる人の名前とか、いろいろあるし。
【ヨッヘン】 あ、それは持って帰ろう。これぐらいは持って帰れるやろ。そんな、電話帳みたいに分厚くはないやろ、これ。
【GM】 うん。7人の名前が載ってるだけやし。
【ヨッヘン】 じゃあ、持って帰れるな。
【セフィーロ】 これは重要な証拠やで。
【ヨッヘン】 アルファンの弱点を突いた地図はどうなん。分厚い?
【GM】 うん、それはけっこう分厚いね。
【ヨッヘン】 あー、持って帰られへんか。役立ちそうなのに。
【セフィーロ】 シーフがきっちり記憶したらええねん。
【リーディス】 他のこと覚えなくていいなら、覚えるけど。
【ヨッヘン】 うわ、容量小さ!
【GM】 ちなみにネルにも無理やで。寝るから。
【ヨッヘン】 睡眠学習でなんとか。
【GM】 無理無理。本気で寝る。
【ヨッヘン】 バックパックに入れへんかね?
【GM】 んー、入らへん。
【ヨッヘン】 入らへんか。じゃ、燃やそう。
【セフィーロ】 この部屋って、何造り? 石造り?
【GM】 うん、石造り。
【セフィーロ】 じゃあ、大丈夫や。
【GM】 燃やすのかね? 燃やして、キミらはどうすんの?
【ヨッヘン】 ドア閉めて――。
【セフィーロ】 外に出る。
【GM】 外出てどうすんの?
【リーディス】 地下には用事がない。
【ヨッヘン】 いや、あの会議室――。
【リーディス】 蒸し焼きになるんちゃうん、あっこ。
【GM】 いや、石やから隣の部屋には燃え移らないよ。
【リーディス】 じゃ、閉めちゃえばええやん。
【ヨッヘン】 さっきの奴が帰ってきてびっくりするだけや。
【リーディス】 じゃ、閉めちゃえ。
【ヨッヘン】 あ、わかった! さっきの奴が帰って来るまで、隣の部屋にでも隠れとくやろ。するとあいつが「何だったんだ?」とか言いながらこの部屋入って、資料が燃えてるの見て、「なんじゃこりゃあ!?」って言う。そんとき後ろから俺らが背中をドンって押す。すぐに扉をバンって閉めて――。
【GM】 ――「〈ロック〉!」どーん!
【リーディス】 あーあ。
【GM】 魔法使いじゃなかったら、終わりやな。魔法使いやったら〈アンロック〉するけど。
【ヨッヘン】 やっぱ、これで死んだら後味悪いな。
【セフィーロ】 死ぬ前に頑張って火を消すんちゃうか?
【リーディス】 ほり込む方向で。
【ヨッヘン】 しゃあないか。
【GM】 じゃあ、さっきの奴戻ってきて、部屋に入って「ええーッ! なに?!」って叫ぶ。
【ヨッヘン】 閉めるか。かわいそうやけど。死にはせんやろ。
【GM】 え、〈ロック〉かけんの?
【リーディス】 かけるよ。(ころっ)達成値は11。
【GM】 うん、了解〜。
「なんだこりゃ、開かないぞ!」って声がして、わーって消してる音がする。
【リーディス】 今や、逃げるぞ。
【ヨッヘン】 俺は姿を消して、ドアの前で様子を見とく。
【GM】 なら、消し終わった後で、「どうしよう、開かへん」って言ってる。
【セフィーロ】 1日経ったら、〈ロック〉は解ける。
【リーディス】 素人さんやったみたいや。
【ヨッヘン】 セージやったんちゃうか、ただの。
【GM】 シャーマンやったんかも知れへん。(ていうか、実はシャーマンでした)


【ヨッヘン】 さて、地下の構造は把握したし、3階部分が気になるな。外から行ってみるかね、シーフが。
【リーディス】 ロープもくさびもあるよ。行ってみる。
【GM】 1ゾロじゃなかったら、上に行ける〜。
【リーディス】 そういうときに限って……(ころっ)あ、よかった。普通に出た。カサカサカサ、カサカサ……。
【GM】 じゃあ、行けた。3階の電気、消えてるよ。
【リーディス】 カーテンは?
【GM】 カーテンは開いてる。
【リーディス】 中の感じは?
【GM】 女の子のおもちゃとかいろいろある。ぬいぐるみとか。

会議室のハーフエルフ

【ヨッヘン】 リオにしてはちょっと幼いな。窓を入られへん?
【GM】 鍵はかかってる。
【リーディス】 鍵開け。(ころっ)お、6ゾロや。中、ちょっと覗いてみる。
【GM】 おもちゃがいっぱいある。クマのぬいぐるみとか、リカちゃん人形みたいなやつとか。
【リーディス】 人の気配は?
【GM】 人の気配はない。あとはいらなくなった感じの服とか。ドレスとか。
【リーディス】 それはちっちゃい?
【GM】 いや、ちっちゃいのから大きいのまで。いろいろ。
【セフィーロ】 子供部屋か?
【リーディス】 何やろ。最近出入りしたっぽい?
【GM】 うん、けっこう掃除とかされてるっぽい。
【リーディス】 ドアとかある?
【GM】 ドアはないけど、下に行く階段がある。そして、階段の先から明かりが漏れてる。
【リーディス】 こっそり覗いてみる。
【GM】 ハーフエルフの女の子が、机に向かって何か書いてるけど。
【リーディス】 それだけか。
【GM】 下もけっこうおもちゃとかある。
【リーディス】 ふーん、この子の部屋の続きかな?
【ヨッヘン】 2階にいるハーフエルフの女って、さっきヨッヘンが見た伯爵の妹っぽい奴かな。何歳ぐらいなん、見た感じ。
【GM】 見た感じ、ハーフエルフやから本当のところはわからんけど、15〜16歳とか。
【リーディス】 ノーザン伯爵よりは若い? 
【GM】 うん、伯爵よりは若そう。
【リーディス】 ん〜、ここはハズレかな。収穫なさそうやから、外に出よう。
【GM】 じゃあ、リーディスが3階の窓から出て行こうとしてる頃。他のみんなは、どこにいるの?
【ヨッヘン】 俺は姿消して、さっきの地下室のドアの前にいる。
【GM】 他は?
【ヨッヘン】 シリウスとセージとネルはリーディスが上に登るのを見てるから、外やね。
【GM】 セフィーロは?
【セフィーロ】 セフィーロは、シリウスたちと一緒に外にいる。
【GM】 じゃあ、地下にいるヨッヘン。なんか評議会が終わったらしくて、いちばん奥の両開きのドアから、人がわらわら出てくるよ。
【ヨッヘン】 おっ、開いたドアから会議室の中を覗いてみる。
【GM】 なら、大工のサムと、ケインやと思ってた人と、ナツコやと思ってた人。あと、知らない人が2人いて、「アルファン側から手引きしてくれるのは、いつだ?」とか、そんな話してる。
【ヨッヘン】 ほう。
【GM】 「この間、接触に成功したから」とか、「こっちのメンバーを潜り込ませるのは、大成功やったなぁ」とか。
【リーディス】 あくどい奴らや。
【ヨッヘン】 敵は5人か。これなら乗り込めないことはないかな。どうしよっかなー、みんなを呼びに行こうかなぁ。
【セフィーロ】 そいつら、リオの話とかしないの?
【GM】 今はしてない。
【ヨッヘン】 「どこそこに隠したリオの利用価値も、もうじき上がるなぁ」とか、言うてくれへん?
【GM】 言わない。
【ヨッヘン】 なら、戻る。戻ってセフィーロに話しかける。「会議終わって、今、5人や。ボス・ノーザンと、ナツコと、大工。で、あと2人。強そうなの」
【セフィーロ】 「強そうなん?」
【ヨッヘン】 「超強そう」
【セフィーロ】 そんなに強いん。
【GM】 さあ、どうやろ。
【リーディス】 偏見や。
【ヨッヘン】 とりあえず、こっちは6人やけど、セージは戦闘能力ないから、戦闘員は5人の計算で。
【リーディス】 わたし、もう精神力あと2点やで〜。
【ヨッヘン】 それはシリウスが〈トランスファー・メンタルパワー〉しとくか。何点いるかね?
【リーディス】 あるだけ。
【ヨッヘン】 あるだけ? 全部あげたらキュアー使えんようになるが、よろしいかね?
【リーディス】 ん〜、ダメ。
【セフィーロ】 それはまずい。俺がトランスするよ。プリースト・レベル1しかないし、回復はシリウスに任せよう。何点ぐらい欲しい?
【リーディス】 あるだけちょうだい。9点ぐらいくれれば、満足。
【セフィーロ】 うん、それぐらいにしとこか。(ころっ)あげたー。
【ヨッヘン】 さて、行くか。セージも一応連れて行っとくか。弾避けぐらいにはなるかも。
【リーディス】 討ち入りみたいな気分。
【ヨッヘン】 リーディスが合流したら、地下の会議室へ行く。
【GM】 行ったよ。
 会議室に入ると、ノーザン伯爵とナツコ(偽名)が、「あっ、おまえらは!」って言うてる。
【リーディス】 やっほー。
【GM】 「何をしに来たのかね?」
【ヨッヘン】 「リオを取り返しに来ました。んで、あの王子を助けて、アルファンとの戦闘を未然に防ぎます」って言う。
【GM】 「無駄だね」
【ヨッヘン】 「なんで?」って聞く。
【GM】 「キミらが、ここで死ぬからさ」
【リーディス】 イエー。それは素晴らしいです。
【ヨッヘン】 「うそぉ!?」って言う
【GM】 「あのまま素直に国に帰ったら、戦争が起こるまでは、残りの人生を楽しめたのにな」
【リーディス】 「ホンマや〜」って言う。
【ヨッヘン】 納得してる。
【GM】 「命、縮まったな」
【リーディス】 まあ、それは大丈夫やろ。
【セフィーロ】 うん。負ける気はない。
【リーディス】 それよりリオは――。
【ヨッヘン】 「――どこなん?」って聞く。
「いっぱい探したけど見つからなかった」
【GM】 「どこだろなぁ」
【ヨッヘン】 「教えてくれたら、あんたの命は助けるがね」
【GM】 「心配無用、私は負けないよ」と、伯爵。
 ちなみに大工は、「俺、帰っていいっすか?」って。「こういうのは慣れてないんで」
【ヨッヘン】 帰さない。セージがブロックする。ええ勝負やで。ピキーンって見抜くで。何歳?
【GM】 26。
【ヨッヘン】 「おまえ、26歳だろ」って言うで。セージが見抜いてしまった。
【GM】 「せやけど?」
【リーディス】 イヤや、そんなセージ。今さらやけど。
【GM】 あともう1人、中にいた人が、帰りたそうにしてる。
【リーディス】 もう、帰りたい人は帰ったらええんちゃうん。
【セフィーロ】 邪魔やし。
【GM】 帰っていいんやね?
【リーディス】 あ、でも衛兵呼ばれるかも。
【ヨッヘン】 それやられると、めんどいな。帰されへんで。
【リーディス】 じゃあ、「そこで見といて」って言う。
【ヨッヘン】 セージが必死でブロックしてるさ、出入口で。
【GM】 でも、こっち2人もいるからなぁ。セージぐらい……。
【ヨッヘン】 じゃあ、ネルもセージに加勢する。
【GM】 それなら、ネルが「適当な部屋に閉じ込めときますね」って言うて、帰りたそうにしてた大工ともう1人の男を、開いてる部屋に閉じ込めてくれた。

÷÷ つづく ÷÷
©2007 Jun Hayashida
▼ もしよろしければ、ご感想をお聞かせください ▼
お名前
ひと言ありましたら
 
≪REV / EXIT / FWD≫