≪REV / EXIT / FWD≫

§銀月の歌:第24話§

虎の守護者

著:龍神裕義 イラスト:林田ジュン 地図:もよ
▽ カルファン紀行の事 ▽ 迷走する冒険者の事 ▽ タイガーファング城侵入の事

カルファン紀行の事

【プレセア】 裏口から脱出しよう。
【ファベル】 包囲されてる気もするけど。
【プレセア】 でも、行くしかない。
【GM】 キミたちが裏から外に出ると、そこに、3人の兵士グループAが槍を携え、待ち構えていた。
【キャロット】 「あれぇ?」って思ってよう。
【GM】 「そこのでかい奴、おとなしく縛につけ!」と、兵士たちは怒鳴る。
【キャロット】 「なんで、ウサギがあかんの!?」って聞く。
【GM】 「エルフやろ、おまえはッ」(笑)
「つーか、ウサギ人間もアカンのじゃ!」って、兵士は言ってる。
【キャロット】 「えぇ〜?!」って、不服そうにしてる。
「ウサギ人間じゃなくて、ウサギ。ニンジン、食べれますよ」
【GM】 「本物のウサギがしゃべるか!」……で、キミら、どーすんの?
【キャロット】 うーん、頭弱い子やと思って、通してくれへんかな。
【ファベル】 いや、たとえそれでもエルフやから。
【プレセア】 じゃあ、突破しようと試みよう。
【GM】 なら、戦闘やね。騒ぎをききつけて、そのうち新たな敵が加わるかも。
【キャロット】 仕込杖で殴る。(ころっ)14。
【ファベル】 (ころっ)18。
【プレセア】 (ころっ)36。
【ファベル】 あいかわらず、ムチャな数字。わたしら、見学しててもいいかも。
【プレセア】 そんなんされたら、ダメージをプレセアひとりで受けることになるやん(笑)。死んだら呪うで。
【GM】 (ぽちっ)うおっ、ごっついダメージを受けてしまった。「手に負えねー!」って言ってる。
「おおーい、こっちだー!」と、仲間を呼んでるよ。
【ファベル】 逃げ腰?
【GM】 かなり逃げ腰。
【プレセア】 じゃあ、そのまま突っ切る。
【GM】 では、キミたちは、兵士グループAの囲いを突破した。
 助けを聞きつけて、表口のほうから駆けつけてくる、3人の兵士グループBの姿が見える。
 んで、キミら、徒歩で逃げるのかな?
【キャロット】 あっ、馬を呼ぶ、馬!
【GM】 馬は厩に繋がれてたね。
【プレセア】 引き返すか。
【GM】 ならば、兵士グループBと戦闘になる。
【プレセア】 ぶっ倒すさ。
【GM】 兵士グループBの後ろには、領主ポルフォンの姿も見えるけど、これは戦闘には参加しない。
 ポルフォンは、家の反対側から回ろうとしてた別の兵士グループに、「こっちだ! 回り込め!」と、指示を出してる。
【プレセア】 何人ぐらい来るやろ。200人ってことはないやんな。
【キャロット】 3人やと思う。兵士の数って、全部で9人やったし。
 領主は無視。目の前にいる兵士グループBを攻撃。(ころっ)14。
【ファベル】 (ころっ)19。
【プレセア】 (ころっ)32。
【GM】 (ぽちっ)わっ、またくらった。痛いなぁ、もう。
 兵士グループBは、「なんだ、こいつら。強いぞ」と、怖気づいてる。
【キャロット】 馬、馬。ロープを切って、馬に乗る。
【ファベル】 馬に乗った。牛のロープも切る。
【プレセア】 領主までの距離は、どれくらい?
【GM】 20メートルほど。近距離(6〜30メートル)の範囲やね。
【ファベル】 なんか危険やな、このひと。
【キャロット】 なんかやる気やな。
【プレセア】 この場は、頭を押さえたほうが、賢いような気がするねんけど。
 領主を捕らえようと試みるよ。
【ファベル】 プレセアの不穏な空気を感じ取って、立ち止まる。
【キャロット】 逃げようとして、「あれぇ?」って振り返ってる。
【GM】 それは、兵士グループBが阻止しようとするけど、プレセアはひとりで立ち向かうんかね? あと、裏口で戦った兵士グループAも、仲間が増えて気を取り直しつつあるよ。
【プレセア】 ファベルたちに、「領主を確保するから手伝え」って言う。
【ファベル】 手伝ってもいいけど。
【キャロット】 じゃあ、馬から降りる。
【GM】 とりあえず、領主への接近を阻止しようとする、兵士グループBとの戦闘ね。そっちのヒットを出して。
【ファベル】 退く気はないわけ?
【GM】 キミらが向かってくるねんもん。しゃあないやん。
【キャロット】 (ころっ)17。
【ファベル】 (ころっ)27。
【プレセア】 (ころっ)31。
【GM】 (ぽちっ)それはやられた。兵士グループBは倒れたよ。領主への道は開けた。
 しかし、裏口のところで戦った兵士グループAが、背後から駆けて来てる。家の反対側からは、さらに3人の無傷の兵士たちが来るよ。
 領主ポルフォンは、逃げようとする。
【キャロット】 追いかける〜。
【プレセア】 捕まえるよ。
【GM】 では、捕まえようとするひとは、器用度で1レベルのセービング・ロールに成功してください。
【プレセア】【キャロット】【ファベル】 (ころっ)
【GM】 プレセアとキャロットが成功やね。逃げようとした領主ポルフォンは、キミらふたりに取り押さえられたよ。
 駆けつけようとした兵士たちは、たたらを踏んで立ち止まり、「ポルフォン様を放せ!」と、言ってるよ。
【プレセア】 「武装解除しろ」
【GM】 領主に命じられて、兵士たちは、槍や剣などの武器を地面に投げ捨てた。
【ファベル】 あっさりやな。
【GM】 「私を捕らえて、何のつもりだ?」と、ポルフォンは言う。
【キャロット】 「ウサギのつもりです」
【GM】 「エルフのくせに」
【キャロット】 「それはちょっと違うね。魂の種族はウサギ」
【ファベル】 なんか、変な空気が漂いだした(笑)。
【GM】 「私を誰だと思ってる」
【キャロット】 「知らん」
【ファベル】 『シラン』っていう動物がおったなぁ。
【キャロット】 おった、おった!(笑)
【GM】 「バカ者、私をあんな動物と一緒にするな。
 私は、キャフタ領主ワーレドー子爵や、本国のゴンパルト公爵と懇意にしていただいているのだ。おまえたち、タダではすまんぞ」
【プレセア】 「だから?」
【キャロット】 権力とかそういうのじゃなくて、耳の長さとか、体の長さが大事やから。
【ファベル】 それもちょっと違うと思うけど。
【GM】 「おまえたちの望みはなんだ?」と、領主は聞いてくるよ。
【ファベル】 「あのウサギを捕まえて、どうしようと思うたわけ?」
【GM】 「キャフタのワーレドー子爵に突き出せば、また、私の株が上がるじゃないか」
 ところで、捕らえた領主をどうしたいの、キミらは?
【キャロット】 さあ?
【ファベル】 プレセアが捕らえようって言うから、手伝っただけやし。
【GM】 最悪やな(笑)。
【ファベル】 領主に、「あんたのことは、村人に引き渡してもいいわけ?」って聞く。
【GM】 「勝手にしろ」と、答える。
【ファベル】 なにぃ?
【プレセア】 プレセアは、そんなことどうでもいいねん。領主を人質にして脱出を図りたかっただけやから。
【GM】 そうなんか。
【キャロット】 じゃあ、村を出る。
【ファベル】 自分らが見えなくなるまでは、身の安全を保証してもらわんと。
【プレセア】 途中まで連れて行ったらええやん。途中で身ぐるみ剥いで、ほかしてきたらええねん。
【ファベル】 ――だそうです(笑)。

 本当にそれを実行したあと、冒険者たちは、鉱山の村モゴチャに行った。
 そして、10年前の種族浄化によるドワーフ狩りで放棄された、村の裏山のドワーフ地下住居地跡に忍び込み、グングの酒蔵を見つけ出した。

【GM】 ドワーフサイズの住居やからね。ウサギ男は、いろんなものがつっかえてるよ。
【キャロット】 あー、ホンマや。外で待ってようかな(笑)。
【ファベル】 ウサ耳をはずして行こう。
【キャロット】 ウサ耳に折り目がつかんように、両手で大事そうに優しく押さえて、身をかがめて地下住居をうろつくわ。
【ファベル】 はずそうよ(笑)。
【GM】 酒蔵は、単純に地面をくり抜いただけ、という感じではないね。壁や天井は、複雑に入り組むように掘られてる。よく見ると、壁と天井の境には、通気孔みたいな小さな四角い穴がいくつも開けられている。
 じつはこれ、精霊の流れを意識した、風水の力を引き出すような造りになってるんやね。魔法ではなく、建築技巧によるところが、ドワーフらしい。
【プレセア】 酒と杖を探す。
【GM】 見たらすぐにわかる。部屋の奥に酒樽がふたつあり、そのそばの壁に、先っちょに透明な宝玉がはめ込まれた杖が1本、立てかけられている。
【ファベル】 他には?
【GM】 部屋の隅に毛布が3組、テーブルに3脚の椅子がある。テーブルの上には、スープ皿が3人分と、パンが3つ載ってるよ。食事の準備が整ったところやったみたいやね。
 パンはカビてないけど、水分を失ってカチコチになってる。スープ皿も、その底にスープの成分がこびりついてるだけ。
【プレセア】 酒樽を持つことはできる?
【GM】 酒樽ひとつにドワーフ酒が20リットル入っており、その重量は600です。
【キャロット】 重〜。
【プレセア】 持つのはムリやな。水袋に入れていこか。
【ファベル】 わたしも入れる。
【キャロット】 オレも。
【プレセア】 じゃあ、プレセアはやめとこう。
【キャロット】 杖は、どういうのなん?
【GM】 なら、知性度で1レベルのセービング・ロールをしてみ――成功やね。そいつは、『召喚の杖』というアイテムです。金貨1200枚の価値がある。
 面識のある特定の人物を、1通常ターン(10分)の間、召喚する魔法の杖。いちど使用すると、壊れます。

迷走する冒険者の事

【キャロット】 それ、召喚されたひとは、10分したら自動的に帰っていくん?
【GM】 そう。元の場所にテレポートしていく。
【ファベル】 迷惑やな〜。召喚されたひとがトイレ中やったりしたら、怖いで(笑)。
【GM】 新聞持ったまま、やって来るやろね。
【キャロット】 ティガーとか呼び出したら、強いかなぁ。オムレツと一緒に来そうやけど。

 この後、冒険者たちは、古文書の地図に竜の絵が描かれている場所に行った。
 そこは古代都市の無人の遺跡。冒険者たちは、“禍つ神の像の目を美酒注ぐ少年の背に向ける”ことによってあらわれていた、古代都市の太守の館の地下迷宮に潜った。
 ……が、めぼしいものは何もない。
 あたりまえである。そこは10年前、ガーヴェンのメンバーだったアイザックとリザロークが、探索し尽くした地下迷宮なのだから。(『落日の虎』第3話参照)
 かつてリザロークのお尻を噛んだミミックだけが残されていて、冒険者たちはそいつに襲われてしまった。

 さらにその後、冒険者たちは、古文書の地図にバツ印が記されていた場所に向かった。
 そこは森深い山の奥。地下遺跡への入り口を発見した。
 遺跡の入り口は、鉄の扉に閉ざされていた。扉には、竜が頭と翼と尻尾で丸い玉を支えるような形状の、かなり特徴的な窪みがあった。
 その形は、先に立ち寄った古代都市の場所に記された古文書の印と、そっくりだった。
 冒険者たちは、リザロークたちが古代都市の太守の館で見つけたという、『竜の水晶像』が必要なんだろうと、めぼしをつけた(古文書にそう書いてあるし)。

 冒険者たちの迷走は続く。
 その『竜の水晶像』のありかを探るため、なんと、カリーニョ村の領主ポルフォンに話を聞こうとしたのだ!
 とうぜんながら、冒険者たちは村に入ることができない。
 閉ざされた門の上の櫓から、矢を射かけられる始末。とくに、暴挙の首謀者であるプレセア・アクアマリンは集中攻撃を受け、重傷を負うハメになった。

【ファベル】 とうぜんの報いやな。

 ほうほうのていで、カリーニョ村から逃げ出した冒険者たち。モゴチャ村を発ってから、すでに4日を無為に過ごしている。
 これでは、何のために、ティガーたちが知っている情報を、プレセアたちが共有しているのかわからない――。

【GM】 とりあえず、自分たちが持ってる情報を整理したら?
 古代都市の地下迷宮で『竜の水晶像』を見つけたリザロークの話では、それは当時彼らが所属してた組織のリーダーに渡した、ってことやったね。
 その後、リーダーはロットバイル王国への謀反に失敗し、財産はロットバイルに没収されてしまった。
 没収されたリーダーの財産のうち、使えそうな物は本国へ、使えなさそう物や用途不明の物は、旧カルファン王国のタイガーファング城に放置されてる、と聞いたよね?
 そしてリザロークは、「『竜の水晶像』は、何に使うのかわからなかった」と言っていた。
【キャロット】 じゃあ、『竜の水晶像』は、カルファンの城にある!
【ファベル】 カルファンの城は、どこにあるの?
【GM】 かつてのカルファン王国時代の王都、レギトの街です。
【キャロット】 じゃあ、レギトに向かう。

 7月17日の夕方、冒険者たちは、大都市レギトに到着した。

【GM】 レギトは北に海を持ち、漁港を構える、人口約1万8000人の大都市です。
 キミたちは南側からやって来ました。
 南の郊外にあるいくつかの丘陵地には、至高神シルファス、大地母神ミフォア、戦神オーシュ、知識神リンツ、幸運神ノプスの神殿が点々と建っています。
 かつての国教はオーシュ。しかし、ロットバイル王国は宗教を禁止しているので、どの神殿も、現在は無人です。もしかすると、オークやアンデッド・モンスターなんかが、住みついてしまってるかも。
【ファベル】 司祭たちはどうなったんやろ?
【GM】 信仰を捨てなければ、処分されたでしょうな。
【プレセア】 ほう。
【GM】 さて、キミたちは、レギトの街門にやって来ました。
 まあ、街の門には、見張りの衛兵が立ってますわな。ベテランふうの衛兵が、門を往来をする人物を、さりげなく観察してます。ベテランなので、怪しい者は、その素振りだけで見抜いてしまう。
 衛兵は、「ちょっと待て」と、キミたちを呼び止めたよ。主に不審な視線を送られてるのは、とうぜん、身の丈194センチのウサギ男やね。
「このクソ暑いのに、なんで耳あてなんかしてるんだ?」
【キャロット】 「ウサギになりきるために決まってるじゃないですか。マフラーもしてますよ、モコモコの」って言う。
「かわいいでしょ? モコモコの手袋も」
【GM】 ベテランの衛兵は、思いっきり疑ってるみたいやけど。
【ファベル】 「こいつ、本気なんで」
【キャロット】 ここはこの路線で押し切らないとやばい、って本能が思った。暑苦しいかっこうで、「ウサギ人間♪」って言うとく。
【GM】 「なに、貴様はウサギ人間なのか?」
【キャロット】 「魂がウサギの人間」
【GM】 ここでキャロットは、幸運度で1レベルのセービング・ロールをしてみて。
【キャロット】 (ころっ)失敗した。
【GM】 なら、「怪しいな。ちょっと耳を見せてみろ」と、言われてしまったよ。
【キャロット】 じゃあ、「はい」ってウサ耳を渡す。
「耳! これ、オレの耳」
【GM】 「アホか!」と、衛兵はウサ耳を投げ捨てた。
【キャロット】 「あ〜ッ」って、拾いに行く(笑)。
【ファベル】 必死や、必死や。
【GM】 いちおうね、魅力度を使って、[説得]とか[言いくるめ]とかを試みれるけど?
【ファベル】 じゃあ、[説得]をやってみる。魅力度が乏しいけど。(ころっ)ムリ、失敗。
【GM】 それなら、「引っ込んでろ」と言われた。
【キャロット】 ほんじゃあ、「この耳あてを取ったら、呪いが発動するねん!」って、[詐欺]してみる。(ころっ)出た、成功。
【GM】 ベテラン衛兵のカウンター・セービング・ロール。(ころっ)失敗。衛兵は「の、呪いか?!」と、驚いてるよ。
「どんな呪いだ?」
【キャロット】 「おまえもウサギになる」
【GM】 「それは嫌だな」
【キャロット】 「いいの? 耳あて、取るよ?」
【GM】 「じゃあ、行け」と、ベテラン衛兵は門を通してくれたよ。
【プレセア】 お城へ一直線に行くよ。
【GM】 大通りを歩いてると、レギトの街は、思いのほか賑やかなのがわかるね。ダンフリーズ王国との決戦に備えて集められた若い兵士たちが、いっぱいいるから。
 彼らのほとんどは農民やけど、恩賞をめあてに志願してきた者が大多数なので、悲壮感はそれほどない。ちょっとした危ない遠足、冒険に出るつもりでいる感じ。
 ロットバイルの軍服はカッコいいので、その姿でナンパしてる奴がいる。残していく家族や、畑のことを気にしてるのもいる。まあ、どれも変にハイになってるみたいやね。
【ファベル】 ふむ。
【GM】 キミたちは、タイガーファング城の前まで来ました。水掘と、ウサギ男の身長より高い城壁に囲われた、堅固な城です。堀には跳ね橋が架けられ、城門に続いている。
 もちろん、そこかしこに歩哨がいるよ。
【キャロット】 一般人は、入れなさそうなん?
【GM】 見学はさせてもらえそうにないな。戦争が近いんで、ピリピリしてるし。
【プレセア】 さて、どこかで聞き込みして、どうやったら城の中に潜り込めるか、探らんといかんのでない?
【キャロット】 盗賊ギルドとか。
【ファベル】 あるの? 盗賊ギルド。
【GM】 表立って存在してるわけではないんで、盗賊が、知性度による1レベルのセービング・ロールに成功して、見つけるしかない。
【プレセア】 (ころっ)成功。
【GM】 なら、スラムに程近い一軒の酒場の看板に、盗賊の情報屋を示す暗号が隠されてるのを、プレセアは見抜いた。
【プレセア】 じゃあ、中に入って「城の中に入ろうと思ったら、どうやって入れるの?」と、聞いてみるよ。
【GM】 「なに考えてんだ、おまえ?」と、鋭い目つきの鷲鼻のオヤジは言う。
【プレセア】 「どうしても、宝物庫に行かなアカン事情があるねん」
【GM】 「命知らずな奴らだ」
【ファベル】 「そんなに警備が厳重なん?」
【GM】 「城の警備が厳重なのはあたりまえだが、宝物庫には、恐ろしい幽霊がいるんだ」
【キャロット】 幽霊?
【GM】 「カルファン騎士の亡霊だ。宝物庫を守っているらしく、迂闊に近づいてそいつに殺された奴は、少なくないぜ」と、オヤジは言う。
「あそこには、ロットバイルには不要なものばかりが放置されてるのに、何を大切に守ってるんだか」
【ファベル】 気になるな〜。
【GM】 「ま、金さえ払えば、忍び込む方法は教えてやるよ。別に止めはしないぜ」
【プレセア】 いくら払えばいいかな?
【GM】 「金貨5枚だな。どーせ生きて帰れないだろうし、持ち金ぜんぶでもいいぞ」
【プレセア】 5枚、渡しとくよ(笑)。
【GM】 なら、侵入ルートを教えてもらった。漁港の近くに、城からの脱出口があるらしい。その昔、ティガーことレギト王子が城を落ち延びるとき、アイザックとリザロークに連れられて出てきたところやね。
【プレセア】 そのルートを使えば、宝物庫までは安全に行けるんやね?
【GM】 「そいつは、おまえさんの腕と運しだいだな」
 脱出路は城の内部に通じていて、宝物庫は、城の裏庭に建ってる見張り塔の地下にあるらしい。地下におりる階段は、塔の中にあるとのこと。
【キャロット】 城の中から、裏庭に出んといかんのか。
【GM】 「城のあちこちに、昼夜を問わず見張りがいるぜ。亡霊騎士が陣取ってる、塔の地下の宝物庫を除いてな」
【プレセア】 その塔の入り口も、衛兵に見張られてる?
【GM】 「あたりまえだろ。見張り塔だせ」(笑)
【キャロット】 じゃあ、夜のうちに忍び込もう。GM、今、何時ぐらい?
【GM】 レギトに到着したのが夕方やったから、宵のあたりかな。もうじきしたら真夜中になり、街は寝静まる。見張りたちを除いてね。
【キャロット】 ほんなら、真夜中になるまで、適当な宿屋で待つ。

 夜が深まり、冒険者たちは行動を起こした。
 漁港に出向き、情報屋から仕入れた侵入ルートに入るのだ。

タイガーファング城侵入の事

【キャロット】 ランタンに灯をつける。見つからんように、シャッターを半分下ろし気味で。

 そして冒険者たちは、城内に忍び込んだ。城の廊下には、ろうそくが灯る燭台が掛けられている。キャロットは、ランタンのシャッターを完全に下ろした。
 物陰に息を潜めて様子を窺っていると、ランタンを手にした歩哨が、ふたりひと組で巡回していた。とくに明るい光が漏れる部屋は、宿直の衛兵たちの詰め所だ。ときおり、笑い声が聞こえてくる。
 冒険者たちは、警邏に見つからぬよう、細心の注意を払って裏庭に出た。
 庭にはかがり火が焚かれ、城壁の上の物見や、庭のあちこちに、見張りがいる。
 冒険者たちは、何度も幸運度によるセービング・ロールを行い、死角になる場所を縫いながら、ついに、宝物庫があるという見張り塔のそばの茂みに辿り着いた。

【GM】 塔の入口には、見張りの衛兵がふたり立ってるよ。塔には小さな窓がいくつかあって、主に1階の窓から明かりが漏れ出てる。
【キャロット】 明かりが漏れてない窓はない?
【GM】 1箇所ある。見張りが立ってる入口の、ちょうど正反対の位置。
【キャロット】 高さはどれくらい?
【GM】 キミの肩ぐらい。
【キャロット】 じゃあ、身長的には問題なさそう。他のふたりを肩車して中に入れて、自分はガッと入る。
【GM】 みんな、中に入れたよ。真っ暗です。ひとの気配は感じない。
【キャロット】 ランタンのシャッターを、ちょっとだけ開けてみる。
【GM】 どうやら、武器庫のようやね。剣やら槍やら弓やらが、ところせましと並べられている。扉がひとつあるよ。
【キャロット】 扉から出る前に、[聞き耳]をしてみる。(ころっ)成功。
【GM】 その扉のすぐ向こうというわけじゃないけど、もうちょっと遠いところから、「やっと交代か〜」とかいう声や、ガチャガチャと移動する鎧の音が聞こえた。
【キャロット】 じゃあ、この扉を開けても大丈夫かな? そ〜っと少しだけ開けて、向こうの様子を見てみる。
【GM】 扉の向こうは左右に延びる廊下です。正面に別の扉がある。衛兵たちの話し声や物音は、そこから聞こえてくるみたい。たぶん、詰め所なんやろね。
【キャロット】 廊下をこそーっと移動して、地下へおりる階段を探す。

 冒険者たちは螺旋を描いて下る階段をおり、宝物庫がある見張り塔の地下にやってきた。

【GM】 情報屋が言ってたとおり、まったくの無人やね。あちらに見える鉄製の頑丈な扉が、宝物庫だと思われます。
【キャロット】 扉を開けようとする。
【GM】 すると、「待て」と、扉から声がする。
【キャロット】 扉から?
【GM】 そう。にゅ〜っと滲み出るように、半透明の騎士ふうの若い男が姿を現したよ。プレート・アーマーに身を包み、ツヴァイハンダーを背負ってるね。
【キャロット】 「あー、強そう」って思う。
【プレセア】 カルファン騎士の亡霊やな。
【GM】 「ここは、カルファンの宝を預かる宝物庫。王の許可なくして、近づくことあたわず。命を惜しむ者は、立ち去るがよい」と、騎士は言う。
【キャロット】 王がおったらいいんや。呼び出せるけど。
【ファベル】 召喚しちゃえ。
【キャロット】 その前に、騎士に「王族を連れてきたら、中に入ってもいいの?」って聞く。
【GM】 「正当な王家の血筋を引き継ぐ方ならば」
【キャロット】 じゃあ、『召喚の杖』でティガーを召喚〜♪
【GM】 すると、杖の先の透明な玉がやわらかく光り出す。それは無数の光の粒になり、粒が集まり、人の形を成していく。
【キャロット】 この時間……ティガーは寝てる!(笑)
【GM】 光が収まると、そこに寝ぼけ眼のティガーが立ってるよ。
【ティガー】 「ふぇ〜?」って、言ってる。
「なに、ここ?!」
【キャロット】 「オレが呼びましたぁ〜」(笑)
【ファベル】 騎士の亡霊に、「これが王族です」と紹介する。
【GM】 亡霊騎士は、いったん扉の向こうに姿を消した。そして、1枚の直径30センチほどの円形の鏡を持って、再び姿を現す。
「失礼ながら、あなたのルーツを探らせていただく」と言い、亡霊はティガーを鏡に映した。
 そこに映るのは、現在の18歳の姿ではなく、10年ほど前の少年時代の姿のティガーやね。子供の姿のティガーが、現在のティガーの行動に合わせて、「なに、ここ?」と、キョロキョロしてる。
【ティガー】 「これ、夢? 俺、死んだんかな〜」って、悩む。
「っていうか、眠い〜」
【ファベル】 なんか、鏡に映ってる子供ティガーを見ても、大して違和感がないねんけど。
【GM】 亡霊騎士は、「おお、レギト王子!」と、感激してるよ。
【ティガー】 「えーッ、なんで知ってるの?」
【GM】 ……誰か、説明したってくれ!(笑)
【プレセア】 じゃあ、説明するわ。
【GM】 今度は不機嫌になったりしてな。
【ティガー】 そうそう、「なにすんねん」って。
「じゃあ、オムレツ1個で手ぇ打つわ」
【キャロット】 ニンジンしか持ってへんけど。
【ティガー】 え〜!?
【GM】 亡霊騎士は、「レギト王子、無事に城を落ち延びたという噂は、まことだったのですね」と、喜んでるよ。
【ティガー】 うん、ホンマみたい。
【GM】 この騎士の名は、エスローダル・サラザール。ティガーの師匠のステファン・ベロフの見習いだったひとで、ティガーも何回か顔を合わせてるよ。
 覚えてるかな? 知性度で1レベルのセービング・ロールをしてみよう。
【ティガー】 (ころっ)覚えてる。
【GM】 その記憶の中の若者のままの姿やね。
【ティガー】 あ、じゃあ、死んだん?
【ファベル】 だから、半透明なんやって(笑)。
【GM】 さっきから、亡霊、亡霊と言うてんのに。
 エスローダルは、カルファン王国が滅亡するちょっと前に、騎士叙勲を受けてたんで、見習い時代のものではなく、騎士のかっこうになってるけど。
【ティガー】 出世したんや。
【GM】 「カルファンの再興を信じ、宝を守り続けて参りました。どうぞ、中の物をお役立てください」と言って、エスローダルは姿を消した。
 鉄の扉が、静かに開いたよ。彼が手にしていた鏡は、ふわりと床に落ちる。
【プレセア】 鏡、拾うとき。
【ティガー】 じゃあ、ティガーがもらっとく。
【GM】 それは金貨5000枚(5万フィス)の価値がある、魔法の鏡です。
 単純に映し出される対象の過去の姿を見るものであって、「何時何分、こいつはこんなことをしていた」ということを映し出すことはできんよ。
【ティガー】 整形したひとの過去の姿を見て笑うとか。
【GM】 そうそう。何年前のものを映すかは、使用者の任意。対象が産まれる前の年代を設定すると、何も映らない。
【ファベル】 宝物庫の中に入ろう。
【プレセア】 『竜の水晶像』はある?
【GM】 あったよ。
【ファベル】 それ、ゲット。
【プレセア】 これはこっちがもらって行っとかなアカンね。
【ティガー】 他に持って行ってもよさそうな物ってある?
【GM】 そうやね。白いツヴァイハンダー、王冠、王錫、王様のマントなど。
【ティガー】 ツヴァイハンダー、もらっとこうかな。色が気に入らんけど。
【GM】 そいつは『マドナガルの剣』。王家に代々伝わる国宝です。所有者を選ぶので、カルファンの王族以外が持っても、何の役にも立たない。
 詳しいスペックは、ソード・ワールドに戻ったときに教えるよ。
【ティガー】 あと、王冠を持って帰って、ファンリーにかぶせたいなぁ。マントとか着せて、女王様〜。
【GM】 泣くぞ、エスローダルが……。
【ティガー】 じゃあ、ここの辺のどこかに、[隠蔽]でうまいこと隠しとく。(ころっ)できたっぽい。
【GM】 経験レベル14のティガーに隠されたら、並みの人間では見つけられんやろね(笑)。おまけに、幽霊がいなくなってることに気づくまで、誰も近寄らんやろし。
【プレセア】 エスローダルは消えても、その効果は残ってるんやな。
【ファベル】 忠義者やで。
【ティガー】 もう、ここには用がなさそう。召喚の制限時間が残り1分になった時点で、「わーっ」って表に走り出して、衛兵とかをびっくりさせて帰りたいな〜。
【GM】 なんか、ティガーがうずうずして、ニヤニヤしてるで(笑)。
【ティガー】 「どうせ、上に見張りとかおるんやろ?」って(笑)。
【ファベル】 やめてぇ〜!!
【ティガー】 じゃあ、シルビーに似てる女の人がいるから、やめとく。「いらんことしたら、シルビーに怒られるような感じになる」って、本能で思うてん。
【GM】 それじゃ、無事に召喚の制限時間が来た。
【ティガー】 「ばいばーい」って、ぷしゅ〜って帰った。
 で、そのまま布団に潜って寝て、朝になって「剣が増えてるぅ!」って騒ぐねん。
【ファベル】 覚えてないんか!
【プレセア】 「夢じゃなかった〜」って言うねんな。
【ティガー】 そうそう、芽ぇとか生えてる感じやねん、トト○の。
【GM】 あ、『召喚の杖』は使い捨てなんで、もうただの棒きれになったから。
【キャロット】 うん。でも、あの酒蔵で使わんでよかった〜。ホンマは、あそこで砂漠のドワーフを召喚して喜ばせてあげようという案が、ウサギの中にはあってん。
【GM】 でも、使い捨てのアイテムやったからね。
【キャロット】 そうそう。だからやめてん。
【プレセア】 ほんじゃ、危険が去ったことやし、城を脱出しようか。

 帰路もまた、冒険なのだ。侵入したとき同じぐらい、危険に満ちている。
 冒険者たちは、警備兵に見つからぬよう、来たときと同じぐらいに注意を払って、脱出を図った。ここまで温存してきたハイパー・ポイントも、ここで使った。
 そして3人は、無事にタイガーファング城を抜け出し、レギトの城下町に紛れることができたのだった。

【プレセア】 ほんなら、今夜は宿屋に戻って、明日の朝になったら、改めて例のバツ印の洞窟へ行こう。
【GM】 それじゃあ、今日はここまでにしとこうか。続きは、また今度ということで。

÷÷ つづく ÷÷
©2006 Hiroyoshi Ryujin
Illustration ©2006 Jun Hayashida
Map ©2006 Moyo
▼ もしよろしければ、ご感想をお聞かせください ▼
お名前
ひと言ありましたら
 
≪REV / EXIT / FWD≫