≪REV / EXIT / FWD≫

§烙印の天使:第20話§

レギト見参

著:龍神裕義 イラスト:林田ジュン 地図:もよ
▽ 正義の冒険者たちの事 ▽ レギト王子の告白の事 ▽ ティガー対レギトの事

正義の冒険者たちの事

【ティガー】 じゃあ、魔術師ギルドに行って、フクロウ親父に「王子が殺すって言うてたよ」って、教えてあげる。
【GM】 では、ティガー、ファンリー、ジーネの3人は、“野蕗通り”を魔術師ギルドに向けて走る。
 王城前広場への道と交差するT字路のとこで、ちょうど、魔術師ギルドから帰ってくるシルヴィア、メイユールと出会った。
【ティガー】 「なんで帰ってくるのん?」って聞く。
「フクロウ親父は?」
【シルヴィア】 「アルヌーさんは、城にいるらしいよ」と、答える。
【ジーネ】 いちおう、廃屋で[聞き耳]した内容を、ふたりにも教えとこか。
【メイユール】 じゃあ、早めにアルヌーさんに教えに行こう。
【シルヴィア】 ギルドの連中が、いつアルヌーに連絡を入れるかわからないしね。
【メイユール】 手遅れにならないうちに。
【ティガー】 それじゃあ、城に行く〜。
【ジーネ】 私らが城に行ってる間に、シルヴィアの使い魔のフクロウを、例の廃屋が監視できるあたりに飛ばしておいたら?
【ティガー】 フクロウは夜目もきくし。廃屋の場所は教えるから。
【シルヴィア】 じゃあ、GM、フクロウをレギト王子のいる廃屋の近くに飛ばしていい?
【GM】 いいよ。使い魔は、話に聞いた廃屋の向かいの建物の屋根にとまった。
 なかなか大きな屋敷やね。昔は、裕福な一家が住んでいたに違いない。
 ふと、廃屋の庭で、1匹のネズミがちょろちょろしてるのに気づいた。使い魔は、ネズミを捕らえたい衝動に駆られる。
「ご主人様、あいつ、捕まえていいですか!?」
【シルヴィア】 ダメ。
【GM】 なら、使い魔は必死にがまんする。
【ティガー】 「見ないふり、見ないふり」(笑)。
【GM】 目をつぶって天を仰いで、懸命に野性の本能と戦っている。
【シルヴィア】 ちゃんと見張ってろ〜!(笑)
【GM】 さて、シルヴィアのフクロウが健気にがんばってる間に、キミたちは王城の前までやって来た。
 堀にかかる跳ね橋の前で、警護の衛兵ふたりが、ハルバードを交差させて、キミたちの行く手を阻む。
「こんな時間に、何の用かね?」
【シルヴィア】 「アルヌーさんに、火急に知らせなければならないことがあるんです」
【ティガー】 「フクロウ親父が死ぬかも知れへんねん。だから、通せ!」
【GM】 「そんなこと言われてもねぇ。にわかに信じられないよ」
【シルヴィア】 じゃあ、アルヌーさんが持ってた、ウソを看破する魔法の玉を借りてくることは可能?
「その玉で、僕たちを試せばいい」と、言う。
【GM】 なら、衛兵たちは顔を見合せ、「そこまで言うのなら……」と、衛兵長に相談しに行くことになった。
 しばらくして、偉そうな口髭を生やした衛兵長が、キミたちのところにやってきた。
「キミたちの話を聞いてあげるから、城の中の警備兵の詰所へ来なさい」とのこと。
【メイユール】 やった。
【シルヴィア】 まずは第1関門突破やね。
【ティガー】 魔法の玉は?
【GM】 警備兵の詰所に、アルヌーさん自ら、わざわざ持って来てくださってるらしい。
 部屋に入ると、テーブルの前に、アルヌーさんが座って待っていた。もちろん、テーブルの上には、例の魔法の玉が置かれているよ。
【ティガー】 玉を見て、「懐かしい〜」って思っとこ。
【GM】 じゃあ、玉に手を置いてください。
【ティガー】 うい〜。「オムライス嫌い」って、言ってみる。
【GM】 すると、魔法の玉はピカっと赤い光を放った。
【ティガー】 わーい(笑)。
【ジーネ】 そんなことやってたら、信用なくすでしょう! ホントにもう。
【ティガー】 「乞食、金持ち」って言う。
【GM】 魔法の玉は光らない。
【ティガー】 おおー、さすが!
【GM】 アルヌーや衛兵長は困惑してるよ。「乞食が金持ち??」
【ティガー】 「うん。ふかふか」
【メイユール】 わたしらも、「何のことやろ?」って思うやろな(笑)。
【シルヴィア】 乞食のことを知ってるのは、ティガーとファンリーだけやから。
【ティガー】 ふたりで、「この玉、すごいなぁ」って笑ってる。
「ふかふかやったもんな〜」
【ジーネ】 ジーネは、「何をしとったんや、あいつら」って思う。
【ティガー】 「あんな、橋の下の乞食の家で、ごちそうになっててん。
 その乞食、盗賊ギルドの偉い奴で、めっちゃ金持ちなんやんか」
【GM】 アルヌーは、「ははぁ。彼の家に行ってたんだね」と、うなずいた。
【メイユール】 その乞食を知ってるんか。
【ティガー】 「でな、メシ食ってたら、ギルドに人間が来て、『レギト王子がアルヌーを殺そうとして、大勢で集まってる』って言うてたのを、聞いてん」
【GM】 魔法の玉が光らないので、アルヌーやそばにいた衛兵長は、驚いた。
【ティガー】 「あ、でも、乞食が金持ちってことは内緒な」って、言っておく。
【シルヴィア】 廃屋でじっさいに王子の声を聞いたファンリーも、証言してみれば?
【GM】 なら、ファンリーは玉に手を置いて、レギト王子が「アルヌーを討つ」と言ってたのを聞いた、と証言した。
 もちろん、魔法の玉は光らない。
【ジーネ】 しかし私ら、なんでここまでして、このじいさんを助けようとしてるわけ? このじいさんが死んだところで、私らは別に腹が痛むわけでもないのに。
【シルヴィア】 今、ひとが死ぬかも知れないような事態になってるのを、僕らは知ってしまったんやで?
 正義感で動いてるに決まってるやん。
【メイユール】 義憤に駆られて、体が勝手に動いてるんやな。
【ティガー】 おお〜、かっこいい。
【ジーネ】 ティガーが余計な情報を持ってこなければ、こうやって動くこともなかったんだよっ!
【ティガー】 だって、聞いてしまってんもん。
 ……ジーネとシルヴィア、司祭役を交代すれば?
【GM】 たしかに(笑)。
 至高神シルファスは、法と秩序を重んじる正義の女神なんやから、信仰の道義からはずれた言動は、なるべく慎むようにね。あまりにひどいと、シルファスはジーネの声に応えてくれなくなるかもよ。
【ジーネ】 きっとシルヴィアは、レギト王子が気に食わないんだな。王子の邪魔をしたいだけやねん。
【シルヴィア】 それはジーネだけだよ(笑)。
【メイユール】 じつはわたしも、シルヴィアと同じ動機で行動してる……のよ(笑)。
【ジーネ】 少なくとも、ティガーは王子を嫌ってたよね。
【ティガー】 つーか、カルファンの騎士を死なせたくないねん。
【GM】 じゃあ、ファンリーが、ティガーにビッと親指を立ててくれるよ。
【ティガー】 イエー!
【シルヴィア】 それでアルヌーさんは、どういう対応するつもりなん?
【GM】 そうやね。罠をしかけて待ち構えようか、と考えてるみたい。
【ティガー】 こっちから乗り込もうや。先手必勝!
【ジーネ】 だから、後はじいさんたちに任せとけばいいじゃん。なんで、そう首を突っ込みたがるの?
【シルヴィア】 それが冒険者というものやから。
【ティガー】 アルヌーたちは、レギト王子が罠にかかったら、殺してしまうやんな?
【GM】 まあね。容赦する必要はない、と考えてるよ。
【ティガー】 だから、俺らが廃屋に行って、王子たちを捕まえるねん。
【ジーネ】 捕まえたって、けっきょく一緒じゃないの? 最後に死刑にされるなら。
【ティガー】 俺らが捕まえたら、「逮捕してやったから、こいつらの命だけは助けてやってくれ」って、言えるやんか。
【シルヴィア】 アルヌーに恩を売って、王子たちの命乞いをしてあげるんやね。
【ジーネ】 そこまでする必要があるかぁ〜?
【メイユール】 ティガーはやさしい子やねん。ちょっと惚れるかも。
【GM】 すると、その気配を感じたファンリーが、心配げにメイユールを見てたりして(笑)。
【メイユール】 あははは!(笑) 単にミーハーなだけやし、すぐ飽きるよ。
【シルヴィア】 それじゃあ、廃屋に乗り込むか。
 あ、報酬はちゃんといただきますよ。それは別問題やからね。
【GM】 もちろん。この情報をもたらしてくれただけでも、じゅうぶん褒美に値する。後ほど、ふさわしい恩賞をいただけるよ。
【ティガー】 じゃあ、廃屋に行く〜。
【GM】 衛兵も大勢ついてくるよ。相手の数も多いし。
【ティガー】 いいけど、カルファン騎士や、前髪王子を殺したらアカンで。
【GM】 「承知した」「善処します」──などと言ってるうちに、例の廃屋にやって来た。
 見張っていたシルヴィアのフクロウは、館に異常を見出していない。
【メイユール】 王子たちの襲撃の予定は、明け方だっけ? 今の時間は?
【GM】 真夜中の1時ぐらい。
【シルヴィア】 なら、まだ中に潜んでると考えていいね。
【GM】 衛兵たちは、万が一にも取り逃がさないよう、廃屋をぐるりと囲んだ。
【ティガー】 俺らは中に踏み込む。
【GM】 キミたちの他に、11人の衛兵も一緒に突入するよ。
【シルヴィア】 ティガーとジーネは、いつもどおり前に出るの?
【ティガー】 出る。
【ジーネ】 出るしかないよな〜。
【シルヴィア】 じゃあ、〈プロテクション〉をかけておこうか。ふたりとも、普段着で来てるし。(ころっ)ちょっと危なかったけど、かかった。
 ついでに、ティガーの剣に〈エンチャント・ウェポン〉しておくよ。(ころっ)
【ティガー】 よし、いちばんに飛び込む。
【メイユール】 じゃあ、ティガーの次に。
【ジーネ】 私が3番目になるのかな。
【シルヴィア】 僕は最後についていく。魔術師やし、乱戦には巻き込まれたくないからね。
【ジーネ】 ファンリーはどうするの?
【ティガー】 前に出てきてほしくない。

レギト王子の告白の事

【GM】 なら、ファンリーは、シルヴィアと一緒に後方にいよう。
 では、キミたちと衛兵たちは、レギト王子が潜伏する廃屋に突入した。
 家具も何もない広い居間に、レギト王子とカルファン騎士4名がいる!
【ジーネ】 広い、ってどれくらい?
【GM】 大人数が剣を振り回せるぐらい(笑)。
【シルヴィア】 王子に協力する、冒険者くずれたちの姿は?
【GM】 ここにはない。
【ティガー】 じゃあ、俺らが王子たちを相手にしとくから、衛兵たちは、他のならず者を見つけ出してきてよ。
【GM】 「承知!」と、衛兵たちは別の部屋に向かった。
 ……どうやら、そこでならず者と遭遇したらしく、ほどなくして、怒号や剣戟が聞こえてきた。
【メイユール】 あ、戦う用意をしてたんか、そいつら。
【ティガー】 ひょっとして、来るのわかってた?
【GM】 いや、出撃するつもりでいたところに、キミたちが踏み込んだだけ。
【メイユール】 そっか。
【ティガー】 じゃあ、王子も準備完了?
【GM】 まあね。ただ、「な、なにぃ!? バ、バカな!」と驚いてるけど。
 そして、「無礼者っ、余を誰だと心得る!」と、前髪を逆立てて怒ってるよ。
【ティガー】 あのひとは? 森で一緒に掃討作戦をやった──。
【GM】 ペドロ・チャベスなら、王子を守るようにして立ってる。もちろん、ツヴァイハンダーを抜いて構えている。
「小僧、おまえか!」
【ティガー】 俺も剣を構える。
 で、ペドロに「そこをどけ」って言う。
【GM】 「それはできん。王子をお守りするのが、我らカルファン騎士の務めだからな」
【メイユール】 また、ドラマや。ドキドキして見とく(笑)。
【ジーネ】 しかし、ホントに前髪は王子なのかしら。
【シルヴィア】 自称王子かも知れないね。
【GM】 少なくともカルファン騎士たちは、前髪をレギト王子と信じてるよ。
 ペドロの他に、カルファン騎士3名がティガーの前に立ちはだかる。見るからに気性の荒らそうな無骨者のA、若い剣士のB、右目に黒い眼帯をあてたベテランのC。
「王子、今のうちにお逃げください!」
【ティガー】 え? 逃げる気?
【GM】 そうみたいやね。ペドロに匿われつつ、屋敷の奥へ行こうとしてる。
【ジーネ】 外に出たって囲まれてるのに。
【シルヴィア】 気づいてないんやな。
【ティガー】 じゃあ、教えてあげるわ。外に出ても無駄ってことを。
【GM】 「うぬっ」
「しかし、我らの命を楯にしてでも、王子は逃がしてみせる」
【ティガー】 じゃあ、ペドロに、「おまえが守らなくちゃいけないのは、その前髪王子じゃないぜ」って言う。
【メイユール】 おお?? どういうこと?
【GM】 「何を言う。我が命は、レギト王子に捧げたもの。我が主君への侮辱は、許さんぞ」
【ジーネ】 それとも、レギト王子は他の場所にいる、ってこと?
【ティガー】 ずっと前に、王子の見た目は20代半ばの優男、って言ってたよな?
「レギト王子は、17歳だ」
【GM】 王子は「見た目を言うな!」と、怒る。
「オレは17歳だ」
【ジーネ】 老け顔なんやな。
【GM】 すると、別の部屋で戦っていた若い衛兵が顔を出し、「そうだ、見た目を言うたらいかん。オレも足が短いと、何度バカにされたことか」と、口をはさむ。
 さらに別の部屋から中年のならず者が顔を覗かせ、「そうだ、そうだ。ハゲのどこが悪い!」と憤る。もちろん、そのひとの頭はまばゆいよ。
【ティガー】 知らんわっ!(笑)
【メイユール】 すごい。精神的な戦いや(笑)。
【ティガー】 カルファン騎士の攻撃を回避できたら、王子に近づくことはできる?
【GM】 ティガーの前には、A、B、Cがいるからなぁ。仲間がカルファン騎士を受け持ってくれるのなら、可能やね。
 ただし、レギト王子の前にはペドロがいるよ。
【ティガー】 じゃあ、ペドロのところまで行くから、誰かA、B、Cを受け持って。
【ジーネ】 私が前に行こう。モーニングスターを構えます。
【GM】 来たな(笑)。モーニングスターを、ぶるんぶるん振り回しながら。
【シルヴィア】 また、脳ミソを吹き飛ばしに行った。
【メイユール】 「次の獲物だぁ〜」(笑)
【ティガー】 「へっへっへ。後〜頭〜部っ!」(笑)。
【ジーネ】 そんなこと、せぇへんわ〜!
【ティガー】 カルファン騎士を殺したらアカンで?
【ジーネ】 わかってるよ。今回は武器を構えたまま、[防御専念(パリィ)]しとく。
【ティガー】 じゃあ、俺はカルファン騎士を突破する。
【GM】 カルファン騎士Aが、ティガーに攻撃──かわされたね。
 では、ティガーはペドロの前まで来た。
「やるな、小僧!」
【メイユール】 カルファン騎士B、Cの行動は?
【GM】 もちろん、防御しているジーネに攻撃。──だけど、避けられてしまった。
【シルヴィア】 僕は、居間の様子が見えるところに移動。いつでも魔法で援護できるように。
【GM】 そのそばに、ファンリーがいる。
【メイユール】 私は防御したまま、ドラマを見つづける。
【ジーネ】 そればっかりかぃ!
【メイユール】 だってぇ〜。ティガーがどうするのか、気になるんやもん(笑)。
【GM】 では、第3ラウンド目に移行しよう。
【ティガー】 「ヘタな芝居はやめろ。偽王子」と、前髪王子に言ってやる。
「おまえに、『レギト』を名乗る資格はねえよ」
【GM】 「なんだとぉ!?」と、王子は怒る。
【ティガー】 「おまえは偽者だ」
【GM】 「えーい、だまれッ。ペドロ、殺っちまえ!」と、レギト王子は言う。
 そう命令されたら、しかたない。
 ペドロは、ティガーに斬りかかってくる。なるべくなら、殺したくないんやけどね。
【メイユール】 そうなんや。
【GM】 そりゃ、肩を並べて戦った仲やし。
【メイユール】 う〜ん、ドラマや。
【ジーネ】 私は、「投降しなさい!」と言いながら、カルファン騎士Aに攻撃。(ころっ)はずれてしまった。
【GM】 鎖の先についてるドリアンが、木の床を砕いてめり込む。
【ティガー】 怖い怖い(笑)。
【メイユール】 わたしは、防御したまま、なりゆきを見守る。
【GM】 そんなメイユールに、カルファン騎士Cが襲いかかる。
 ――この攻撃は当たって、ダメージ3点。
【メイユール】 いった〜。ゆっくりドラマが見られへんやんか!(笑)
【GM】 ジーネには、カルファン騎士A、Bが「なら、オレたちを逃がせ!」と怒鳴りながら、攻撃。
【シルヴィア】 「逃がせ」なんや。偉そうやな(笑)。
【GM】 騎士Aが攻撃を当てて、ダメージ1点。
【ジーネ】 〈プロテクション〉がかかっててよかった。
【GM】 ティガーには、ペドロ・チャベスが攻撃する──しかし、かわされた。
【シルヴィア】 僕は、居間の入口あたりで待機。
【GM】 では、第4ラウンド。
【ジーネ】 ティガーはさ〜、さっきからしゃべってるだけ? このラウンドも、何もしないおつもり?
【ティガー】 おしゃべりモードのままやで。
【メイユール】 わたしは観戦モード。
【GM】 でも、メイユールはカルファン騎士Cの攻撃を受けてるから、あまりゆっくり観戦してられないけどね。
【メイユール】 もう。一緒にドラマを見とこうよ〜。
【シルヴィア】 ムチャを言うたら、アカン(笑)。
【ジーネ】 というより、やばくない? あなたは修正なしで回避するんだし。
【GM】 それなら、ファンリーがメイユールのところに行こう。
「交代してください」
【ジーネ】 ファンリーが前に出るの!?
【GM】 ファンリーは、ティガーに買ってもらったショート・ソードを抜いて、スモール・シールドで身構える。「さあ、来い!」
【ティガー】 ファンリー、強い!
【シルヴィア】 酒が残ってるんかな……。
【メイユール】 じゃ、後ろにさがる。「任せたよ。すてきー☆」(笑)
【ジーネ】 見物ばかりしとらんと、ファンリーのことを気をつけてあげといてね。
【メイユール】 ところで、レギト王子は、なんで反乱を企てたんやろ? ちょっと尋ねてみるけど、答えてもらえる?
【GM】 「ならば答えてあげよう」と、王子は前髪をバサーっとはね上げる。
「聞くも涙、語るも涙の裏話を」
【ティガー】 どんな裏話やねん!(笑)
【ジーネ】 単に自分が実権を握りたかった、っていうだけでは?
【GM】 早い話が、そういうこと。まあ、ややこしい事情があるんやけど……。

 レギト王子と宮廷魔術師アルヌーの間には、ある約束が交わされていた。
 それは、「ゴルドが解放されれば、レギト王子が、ゴルドの新国王になる」というもの。
 その条件にひかれて、レギト王子は、アルヌーの誘いに乗った。そして、そういう約束があったからこそ、アルヌーのいいように利用され、言うとおりに働いてきた。
 しかし、その約束は、反故されてしまった。
 明日の解放宣言で発表される新体制の政府のどこにも、レギト・グニク・イーニン・ハオトの名前がなかったのだ。
 新しいゴルドの王位には、“暁の将軍”ヴィンケルホックの侵攻の際に命を落とした、ゴルドの前国王ピエル-ルイジ・シュレッサーの実弟、ジャン-ルイ・シュレッサーが就くことになっていた。
 ジャン-ルイ王子は38歳の男性で、「ゴルド王家は断絶した」といわれる中、密かに生き延び、山賊団『隻眼の狼』の棟梁におさまっていたのだった。

【ジーネ】 山賊団!? 王子が?

ティガー対レギトの事

【GM】 陥落するゴルドから逃れた後に、隻眼の狼の元棟梁を倒して、山賊どもを掌握したんやね。
【ジーネ】 なんでそんなことを……。
【GM】 もちろん、いつかゴルドを奪還するため。
 同じく生き延びた宮廷魔術師アルヌーが、連合軍の協力で『ゴルド解放組織』を結成している、と知ったのは、かなり経ってからやったし。

 連合軍は、邪神の眠る島のパワーバランスを保つため、何が何でもランダース軍をゴルドから追い出し、かつ、スパニアがゴルドを奪わないようにしたかった。
 連合軍は、戦闘によって自軍の兵力の消耗を避けるため、補給線を遮断し、ゴルドを占領するランダース軍に対して、兵糧攻めを行うことにした。
 だが、これでは、ランダース軍とともに、ゴルド国民も飢えてしまう。
 歯がゆい思いのアルヌーであったが、連合軍の協力を得ている以上、ゴルド解放組織は、飢えるゴルド国民に救援物資を届けることができない。
 そんなとき、アルヌーは、山賊団『隻眼の狼』の棟梁が、ジャン-ルイ王子だと知った。
 アルヌーは、ゴルド解放組織が連合軍に全面的に従う形を作った上で、密かにジャン-ルイ王子と連絡を取り合い、『隻眼の狼』と対立する体を装いながら、ゴルド国民が飢えないよう、物資を届けるルートを確立させた。

【ジーネ】 ジャン-ルイ王子を解放組織の棟梁にしなかったのは、なぜ?
【GM】 ジャン-ルイ王子は、そのときすでに、山賊団を掌握してたから。さっきも言ったけど、表立って解放組織と山賊団が手を結んでしまうと、せっかく作った国民への補給ルートを失ってしまう。
【ティガー】 だから、補給の裏ルートはジャン-ルイ王子に任せて、ゴルドを解放する仕事は、アルヌーがやってたんやな。
【シルヴィア】 解放組織が連合軍と対等につき合うために、レギト王子を利用して。
【GM】 そういうこと。ジャン-ルイ王子の生存を確認しても、レギト王子にはそれを隠したまま、いかにも約束を果たすような感じでね。
【メイユール】 で、ゴルドは解放されたから、レギト王子は、用済みになったわけか。
【GM】 そう。それで、アルヌーとレギト王子がもめたんやね。
【シルヴィア】 じゃあ、この反乱のことも、ある程度、予測してたかも知れんわけやな。
【ジーネ】 なんや、アルヌーのほうが悪者やったんか。
【メイユール】 それはどうやろ。
【シルヴィア】 どういう目で見るかによるね。
【GM】 アルヌーはもちろん、レギト王子の4年に及ぶ働きに相応しい報酬を提示した。
 何も、裸で砂漠に放り出そうというんじゃない。
 それこそ、城1個買えるぐらいの、普通の人間が一生働いても手にできないほどの金額を示したよ。
【シルヴィア】 それで王位はあきらめてもらおう、と思ったんやな。
【GM】 ところがレギト王子は、テーブルをガーンとひっくり返した。
 静まり返った室内で、床に散らばった金銀財宝が乾いた音をたてて転がる中、アルヌーに、「ふざけるなッ!」と怒鳴りつけたんやね。
【ティガー】 キレたんや。
【GM】 そして話はまとまらず、今に至ったわけ。
「一国の王子に対して、このような無礼が許されていいだろうか!?
 いや、王子としてだけではない。男としてだ!」
【メイユール】 う〜ん。ちょっと、レギト王子がかわいそうかな……。
【GM】 カルファン騎士たちも、悔しがってる。
「王子は涙して我らに頼んだのだ。男のメンツにかけてアルヌーを討つから、力を貸してくれと」
「国を失いし王といえど、かような扱いは許されぬ」
「我ら命をかけて、アルヌーに目にもの見せてくれん!」
【メイユール】 なるほど〜、そうやったんか。うん、これで胸のつかえがなくなった。
「さ、つづきを見よか。これで、ますますドラマがおもしろくなる」(笑)
【ジーネ】 戦闘に参加してよ〜。
【メイユール】 危なくなったらね。今は、なんかやりにくいし。
【シルヴィア】 あんな話を聞いたあとではね。
【ティガー】 「まあ、そんなことは、どうでもいいねんけどな──」
【GM】 いいんかぃ!(笑)
【メイユール】 一蹴されてもた!(笑) せっかく、レギト王子がいろいろと告白してくれたのに。
【シルヴィア】 ティガーには、興味がなかったんやな。
【ティガー】 「おまえ、それ以上レギトの名を騙って、王家を汚すな」と、言ってやる。
【GM】 「おまえこそ、一国の王子を侮辱するのはやめろ!」と、レギト王子は言う。
【ティガー】 「レギト・グニク・イーニン・ハオトを名乗っていいのは、おまえじゃない」
【メイユール】 思いっきり、存在を否定されてしまってる(笑)。
【GM】 「なんだと〜?!」と、レギト王子は顔を真っ赤にして怒る。
 カルファン兵も動揺するよ。あんまりそんなことを言ってると。
【ティガー】 前髪王子に目を合わせて、ニヤリと笑ってやる。
【ジーネ】 レギト王子が偽者という根拠はなに? なんで、そんなに自信満々に、偽者呼ばわりできるの?
【ティガー】 さあ?
【ジーネ】 ま、いつものことか。
 モーニングスターで、カルファン騎士Aを殴ります。(ころっ)こりゃダメだ、はずれ。
【メイユール】 わたしは防御。
【GM】 ファンリーも同じく防御。頭を抱えて、うずくまってる。
【ティガー】 かわいい〜♪
【GM】 そして、カルファン騎士たちの反撃。
【ティガー】 GM、次のラウンドで、前髪王子のそばに行きたいんだけど、ペドロの攻撃を避けたら、行けますか?
【GM】 えっ、どうやろ。ん〜……別に行けてもいいよ。
【ティガー】 んじゃ、がんばって避ける。(ころっ)ほら、かわした。
【GM】 ジーネには、カルファン騎士A、Bの攻撃──片方が当てて、ダメージ5点。
 ファンリーは、騎士Cの攻撃をひらりと回避した。
【ジーネ】 う〜ん。次のラウンドで、傷を治したほうがいいかなぁ。微妙なところだけど。
【メイユール】 防御で1ゾロを振らなきゃ、大丈夫。
【シルヴィア】 GM、僕は〈ライトニング〉を唱えたいけど、レギト王子を目標にした場合、その射線上に味方は入る?
【GM】 入らない。入るのは、カルファン騎士Bと、レギト王子だけ。
【シルヴィア】 なら、発射するよ。(ころっ)ありゃ、どっちにも抵抗されてしまった。騎士Bには8点、レギト王子には9点のダメージ。
【メイユール】 前髪、焦げたかな?
【GM】 焦げた。王子の前髪がチリチリになってしまった。
「なんてことしてくれるんだ!」と、王子は必死でまっすぐに伸ばそうとしてる。
【ティガー】 戦闘中とは思えない(笑)。
【ジーネ】 というか、こんなにベラベラしゃべりまくる戦闘って、何やねん。
【メイユール】 ドラマ、ドラマ。目が離せない(笑)。
【ジーネ】 目が離せないって……それより、ファンリーを援護してあげてぇ。
【メイユール】 じゃあ、次のラウンドで、ファンリーの前にいるカルファン騎士に、〈ウィル・オー・ウィスプ〉を飛ばすよ。
【GM】 では、第5ラウンドに移ろう。
【ティガー】 前髪王子のすぐそばに行く。
 で、肩を掴んでグイっと引き寄せて、「いいかげんにしろよ、偽者」と言う。
【GM】 「いててて。何をするんだ、無礼者っ」と、レギト王子は抗議する。
【シルヴィア】 まだ、しゃべりつづけてんの?
【ジーネ】 いいかげんに攻撃してほしいなぁ。
【メイユール】 ティガーは、『レギト偽者説』を押し通すんやな。
【ジーネ】 たしかに、前髪王子は偽レギトっぽいけど、その証拠がないじゃん。
 あんまり「偽者、偽者」と言っても、しょうがないんとちゃう?
【ティガー】 王子に、「おまえが死ぬんは勝手やけどな、カルファン騎士たちを巻き添えにするのは、やめろ」って言う。
【GM】 「バカめ、彼らはオレに忠誠を誓っているのだ。主君と命運をともにするのは、あたりまえだろう」
【ティガー】 「おまえは、あいつらの主君じゃねーよ」
【ジーネ】 たとえ、カルファン騎士たちが偽者にだまされてるだけだとしても、それは彼らが悪いんやないか。
【GM】 「おまえらのような下賤の者にはわからんだろうが、我ら主従は、厚い信頼関係で結ばれているのだ!
 おまえこそ、オレを貶めて、何を企む!?」
【ティガー】 「だから、王子の名を騙って、カルファン王国の名を汚すな。カルファン騎士たちをだまして、無駄死にさせるな。これは命令」びしっ!
【メイユール】 命令なん!?(笑)
【シルヴィア】 王子に対して偉そうや(笑)。きっと、前髪王子のことなんか、屁とも思ってないんやろな。
【ジーネ】 ちゅーか、そこまで言うなら、前髪王子が偽レギトだっていう証拠を見せれば? まあ、そんなものがあるなら、の話だけど。
【GM】 レギト王子も、ジーネと同じように、
「オレが偽者だという証拠があるのかッ!? これ以上の無礼は許さんぞ!」と、怒ってる。
【ティガー】 じゃあ、言うたるわ。前髪王子にしか聞こえない声で、教えたるわ。
「よく聞けよ。レギト・グニク・イーニン・ハオトは──俺の名だ」
【ジーネ】【シルヴィア】【メイユール】 ──!!!?

÷÷ つづく ÷÷
©2003 Hiroyoshi Ryujin
Illustration ©2003 Jun Hayashida
Map ©2002 Moyo
第21話『ゴルド裁判』は、近日掲載!
▼ もしよろしければ、ご感想をお聞かせください ▼
お名前
ひと言ありましたら
 
≪REV / EXIT / FWD≫