≪REV / EXIT / FWD≫

§烙印の天使:第8話§

さらば、カバンタ

著:龍神裕義 イラスト:林田ジュン
▽ 館の見学の事 ▽ 紳士との対決の事 ▽ 真紅の騎士の事

館の見学の事

【カバンタ】 さ、館探検をさせてもらおか。
【GM】 探検じゃなくて、観光ツアーでしょうが。ちゃんとサンチョスの案内に従って、見学するように。
 で、ツアーに参加するのは、誰と誰?
【ランディ】 僕は行きますよ。
【カバンタ】 勝手に見せてくれるだけでいいのに。じゃあ、ついていくわ。
【ティガー】 俺は部屋で缶詰を食べてる。
【GM】 じゃあ、ランディとカバンタは、サンチョスの後ろについて玄関ホールを横切り、西の扉を出た。
 南北にのびる廊下の南のつきあたりは倉庫だそうです。
【カバンタ】 中は見せてくれんのか?
【GM】 見たけりゃ、どうぞ(笑)。そこは埃っぽい倉庫で、ほうきだのちり取りだの何だの、いろんなものが雑多に放置されている。
 廊下の西壁には、3つの扉が並んでいて、いちばん南の扉はサンチョスの私室。
【カバンタ】 見せてもらおか。
【GM】 小ぎれいに片づけられた部屋で、さっぱりしてる。でも、見られてちょっと恥ずかしい。「きゃっ」
【ティガー】 あはは、かわいぃ〜!(笑)
【GM】 その隣は、レイモンドが泊まってる部屋。ドアを開けると、レイモンドが着替えてる最中だった。「OH!」と、驚いてるよ。
【カバンタ】 そんなとこ見んでいい。つぎ行こ。
【GM】 その隣は、ジーネが泊まってる部屋。
【カバンタ】 そこもパス!
【ジーネ】 レイモンドさんの声を聞いて、ドアから顔を出した。で、カバンタが余計なことせんように、ついていこう。
【GM】 ジーネの部屋の向かいには、扉がある。その向こうもホールになっていた。
 こっちのホールには、北壁以外の壁にひとつずつ扉があって、南の扉は、両開きになってる。その向こうは、玄関ホールね。
 あと、ここには、2階へ上がる階段がある。
【カバンタ】 先に、1階をぜんぶ見せてもらおう。東の扉から出ていく。
【GM】 とうぜん、南北にのびる廊下になってる。
 東壁には3つの扉があって、いちばん南の扉が、カバンタたちが泊まってる部屋。いま、ティガーが缶詰を食べてる最中。
【カバンタ】 じゃあ、その隣の真ん中の扉は、何や?
【GM】 そこは案内できない。
【カバンタ】 なんでや。見せてください。
【GM】 「そこは大事な宝物を保管してる場所なんで、私の一存で開けることはできないのでございます」
【カバンタ】 じゃあ、その隣、いちばん北の扉。
【GM】 そこは食堂やね。長〜いテーブルに合計7つの椅子が並べられている。北の壁には暖炉もあるよ。
 あと、東の壁には厨房へ続く扉。
【カバンタ】 では、厨房を見せてください。
【GM】 「いやいやいや、厨房なんで見てもしかたないですよ。散らかってますし」
【ティガー】 厨房……食糧……エサ……ぴき〜ん!
【カバンタ】 1階はこれでぜんぶやな。じゃ、2階へ行かせてください。
【GM】 「2階は旦那さまの私室になっております」
【カバンタ】 旦那さまの私室しかないんか?
【GM】 「はい。旦那さまの書斎と、寝室のみです。ですから、むやみに階上にお連れするわけにはいきません」
【カバンタ】 じゃ、旦那さまに許可をもらってきてみそ。
【ジーネ】 バシっと殴る。「泊めていただくのに、ちょっとは遠慮しなさい!」
【カバンタ】 泊めてもらうからには、ちゃんと非常階段のチェックとかしとかんと。
【ジーネ】 玄関があるでしょうが、玄関がっ!
【カバンタ】 玄関から逃げられへんから、非常階段を使うんやんか。
【ランディ】 窓から逃げなさいよ。1階なんやし、キミはシーフやし(笑)。
【カバンタ】 ああ、バレた(笑)。
【ランディ】 ところで、あの紳士は普段は何をしてるの?
【GM】 書斎で何かの研究をしてるようやね。あとは、趣味のコレクション集め。
「そして、そのコレクションの自慢話を、1日1回は聞かされるのです。皆さんをお泊めしたのも、それが目的なのかも……」
【ジーネ】 なるほど。
【ランディ】 「ぜひ、そのコレクションを見せていただきたいですな」と言って、紳士に取り次いでもらう。「さぞ、素晴らしいコレクションをお持ちなのでしょう」
【GM】 では、サンチョスは2階に上がり、しばらくして下りてきた。
「どうぞ、旦那さまがコレクションをお見せしたいそうです」
【カバンタ】 ついて行く〜。
【GM】 通されたのは、2階の紳士の書斎。四方の壁には背の高い本棚が立ち並び、難しそうな本がびっしり並んでいる。
 そして、ある本棚の一段に、8つの真っ白な頭蓋骨が並べ置かれてあった。
 紳士はそれを指して、「あれなんですよ、わたしの自慢のコレクションは」と、嬉しそうに言う。
【ジーネ】 それって、本物の骸骨?
【カバンタ】 まあ、本物やろな。
【GM】 紳士の自慢が始まった。
「これらは、いずれも美しい女性たちでした。しかし、その美はしょせん、筋肉とその上に張られた皮膚の造形でしかありません。真に美しきものは、骨の髄から美しいのですよ」
【ランディ】 「はあ、そうですか」と、適当な相槌を、さも感心したように言うておく。
【GM】 サンチョスは隣にいるジーネに、「毎日毎日、あの自慢話を聞かされるんですよ」と囁く。
【ジーネ】 そりゃ、大変ですね。
【カバンタ】 その間に、カバンタは「トイレに行く」と言って、1階に下りる。で、例の宝物庫とやらに行ってみる。
【ティガー】 俺は缶詰を食べ終わったので、廊下に出る。
【GM】 すると、ちょうど廊下の向こうから、カバンタが来るのに出くわした。
【ティガー】 「食堂に行きたいんやけど、食堂ってどこ?」
【カバンタ】 「あっち」と教えてあげる。
【ティガー】 じゃ、食堂に行く。で、厨房の扉を開けたい。
【GM】 開いたよ。
【ティガー】 中には何があるの?
【GM】 かまどとか、樽とか瓶とか。あと、東の壁には勝手口、厨房の隅っこには地下へおりる階段がある。
【ティガー】 階段を下りてみよう。
【GM】 つきあたりに、鉄の扉がある。
【ティガー】 開くかな? 試してみる。
【GM】 「きぃ〜っ」と軋んだ音をたてて、扉は開いた。
【ティガー】 中を覗いてみよう。
【GM】 扉の隙間からか細い明かりが差し込む中は、そんなに広くない部屋だった。
 部屋の奥には、人ひとりが横たわって入れるぐらいの大きさの、浴槽みたいなものがある。浴槽は、謎の液体で満たされている。
【ティガー】 それだけしかないん?
【GM】 見た感じ、それだけ。
【ティガー】 なんや、地下室にファンリーが捕まってると思ってた。
 浴槽を覗いてみる。ひとが沈んでたりせえへん?
【GM】 謎の液体は紫色に濁ってて、よく見えない。
【ティガー】 匂いを嗅いでみる。
【GM】 きついし、臭いし、「なんじゃこりゃあ?!」って感じやな。
【ティガー】 ちょっと触ってみようかな。
【カバンタ】 溶けたらどうする、溶けたら。
【ティガー】 じゃあ、右利きやから、左手で触る。ずぶっと底までいって、中にファンリーが入ってないか、確かめる!
【ジーネ】 なんでリンゴを投げ入れるとか、そういうことせえへんの?
【ティガー】 食べ物を粗末にしてはいけません。
【ジーネ】 自分の腕ならええんかぁーッ?!
【GM】 ティガーは、左の上腕部近くまで、謎の液体で満たされた浴槽に突っ込んだ。突っ込んですぐ、左腕がピリピリしはじめた。
【ティガー】 「いや〜ん」って、引っこ抜いて腕を振る。
【GM】 腕を振るだけじゃ、付着した液体は取りきれない。ピリピリがヒリヒリに変わって、腕が赤〜くなってきた。
【ティガー】 じゃ、ちょっと腕を洗いに行く。
【GM】 勝手口から外に出れば、井戸があるよ。
【ティガー】 そこで水で液体を洗い落とす。
【GM】 洗い終わっても、まだヒリヒリしてるけどね。おまけに左の腕毛が、ぜんぶなくなってしまった。
【ティガー】 浴槽の中には何もなかった?
【GM】 これといった手触りはなかった。
【ティガー】 ま、いいや。「毛、なくなった」と思って、部屋に帰ろう。
【カバンタ】 GM、オレは扉の前で[聞き耳]してみるで。(ころっ)
【GM】 するとカバンタは、中にひとの気配を感じた。話し声が聞こえてきた、とかいうわけじゃないけどね。
【カバンタ】 鍵穴から中を覗く。
【ティガー】 覗いてるカバンタを見つけて、しばく(笑)。
【カバンタ】 (ころっ)ひょいっとよけた。
【ティガー】 ちっ、空振りした。「何しとん」って聞く。
【カバンタ】 「見たままやけどな」
【ティガー】 「覗き?」
【カバンタ】 「……うん」
【GM】 なんや、いまの一瞬のためらったような間は(笑)。ちなみに、その鍵穴は貫通してるタイプではないので、部屋の中は見えない。
【カバンタ】 それなら、ドアをノックしてみる。「コンコン」って。
【GM】 すると、中からひそひそと話し声がする。
【カバンタ】 話し声をよく聞いてみる。
【GM】 どうやら、若い女性の声みたいやね。「なんだろう?」というふうに、不安がってるようだ。
【カバンタ】 「What's your name?」やな。
【GM】 また、中でひそひそと声がする。カバンタの問いに答えは返ってこない。たぶん、対応に苦慮してるんやろ(笑)。
【ジーネ】 ひそひそ話し声がするってことは、複数おるねんな。ひとりやったら、そんなもんせえへんもんな。
【カバンタ】 しゃあないな。鍵を開けるしかないねんな。
【ジーネ】 夜になるまで待ってよぉ。
【カバンタ】 2階におる奴の声なんか、聞こえへん。開ける!
【ジーネ】 ティガー、止めてよ。
【ティガー】 止めへんよ。だって、中に何があるのか、気になるもん。
【カバンタ】 (ころっ)開いたで。中はどんな感じや。
【GM】 部屋半分が鉄格子で区切られていて、鉄格子の向こうに、女性がふたりいる。そのうち片方は、カバンタも知っているミフォアの司祭。
【ティガー】 ファンリーか!
【カバンタ】 もうひとりの女は?
【GM】 見たことのない顔やね。10代後半の若い女性です。
【カバンタ】 ずばり「バーバラやな」と聞く。

紳士との対決の事

【GM】 「はい」という答えが返ってくる。
【ティガー】 ファンリーに「何かされた?」って聞く。
【GM】 「まだ、何も」
【カバンタ】 とりあえず、鉄格子に扉はないんか?
【GM】 扉はあるよ。
【カバンタ】 じゃ、それを開けてみようと試みる。
【ジーネ】 夜になるまで待ってよ〜。夜になって、みんなで合流して助けに行こうよぉ。
【カバンタ】 いーや、夜になるまでに終わらす! 目の前にファンリーがいるのに、助けようとせんほうがおかしいやろ。
 鉄格子の扉を開けようとして、すかさず罠チェック。(ころっ)
【GM】 罠はないと思った。ついでに、鍵穴も見つからなかった。
【カバンタ】 じゃあ、すんなり扉は開くのか。
【GM】 開くわけがないわな(笑)。
【ティガー】 魔法の鍵や。
【カバンタ】 なんてこった! じゃあ、〈アンロック〉かけたれ、ティガー。
【ティガー】 そんなもん、ないわ! パーティの誰も持ってないわ。
【カバンタ】 役立たず〜。
【ティガー】 ファンリーに「捕まってるのは、ふたりだけ?」って聞いてみる。「他に誰かいて、連れて行かれたりとかせんかった?」
【GM】 ファンリーが連れてこられたのは昨日だけど、そんなことはなかったらしい。ちなみに、バーバラはその少し前に連れてこられたけど、やっぱりそんなことはなかったらしい。
 ところで2階では、紳士のコレクション自慢がまだ続いている。退屈そうなジーネを見て取ったサンチョスが、「そろそろ下におりませんか?」と囁くよ。
【ジーネ】 「そうですわね。私にはちょっと刺激が強過ぎるコレクションですわ」と、か弱い乙女を装って答える。
【ランディ】 僕はまだ、適当に相槌をうって自慢話の相手をしてますよ。ヨイショしまくって相手をいい気分にさせるのが、ランディの話術なのです。
【ティガー】 イヤな戦神の司祭やな(笑)。
【GM】 では、紳士は、ますますいい気になって自慢話を続け、ジーネとサンチョスは、1階に下りて行く。
【カバンタ】 シーフの勘で「やばい!」と思って、部屋の外に出る。
【ティガー】 ファンリーに「夜に助けにくるから」って言うて、外に出る。
 あっ、その前に、ファンリーに缶詰を渡してあげる。バンパイアに見つからんように食べな。
【カバンタ】 扉を閉めて鍵をかける。(ころっ)鍵閉め、成功。
 じゃあ、部屋に戻ろう。
【ティガー】 部屋の窓から外に出て、茂みに隠れてるカールのとこに行く。で、「お姉ちゃん、見つけたから。生きてるから」って教える。
【GM】 「OK! がんばって〜!」と、茂みの中で親指をビッと立てる。その途端、スピアがふらふらと揺れたりする(笑)。
【ティガー】 「おまえも頑張って、隠れてろよ」
【GM】 「おう。息もしないぜ!」
【ティガー】 じゃ、館に戻って、窓から部屋に入る。
【GM】 その頃、北のホールに下りてきたジーネは、サンチョスから「この後はお部屋に戻られるので?」と聞かれる。
【ジーネ】 「はい。ホントに連れが無遠慮なもので、すみませんでした」と言って、自分の部屋に戻ろう。
【GM】 では、ジーネは自分の部屋に、サンチョスは夕食の支度をしに厨房に行った。
【ジーネ】 部屋に戻りがてら、隣のレイモンドさんのとこに寄ろう。「何か変わったことはありませんでしたか?」……って、部屋から出てなきゃ、何もないわな(笑)。
【GM】 そのとおり。とくに何もなかったらしい。いまはチェイン・メイルを脱いで、すっかりくつろいでいる。「やはり、鎧は蒸しますなぁ」
【ランディ】 そりゃ、夏やからね。
【ジーネ】 その後、ティガーたちの部屋に行ってみようかな。「何か、変わったことはなかった?」と尋ねる。
【カバンタ】 「何もないよ」
【ティガー】 「うん、何もない」と言いながら、ティガーの左腕は真っ赤やねん(笑)。
【ジーネ】 ティガーの左腕を見て、「どうしたの、それ?」って聞く。
【ティガー】 「ちょっと厨房で食材を触ったら、えらいことになってん」って言うとこ。
【ランディ】 どんな食材やねん(笑)。
【ジーネ】 ──で、ファンリーを見つけたことは、教えてくれないのね。
【ティガー】 じゃあ、教えてあげる。
【カバンタ】 えっ、言うん? 『沈黙は金なり』という諺があるし、敵を欺くには、まず味方から欺かんとアカンやろ。
【ジーネ】 カバンタに関節技をかけながら、ティガーの話を聞いてよう。(ころっ)
【カバンタ】 (ころっ)関節技をよけた〜。
【ジーネ】 ちっ。
【ティガー】 ジーネにぜんぶ話したよ。厨房の地下の謎の液体のことも。「それを触ったら、こんなことになってん」
 あ、液体に触ったことがバレないように、腕にほう帯を巻いておこう。
【ランディ】 めっちゃ、目立つと思う。
【ジーネ】 〈キュアー・ウーンズ〉で治してあげるよ。(ころっ)
【GM】 じゃ、左腕の赤みは引いた。ヒリヒリするのも、おさまったよ。ただし、毛までは治らんからね。
【ティガー】 ま、いいや。バランスをとるために、右腕の毛も剃っとこ。
【GM】 しばらくの間は、男のくせに腕がツルツルで、ちょっとカッコ悪いんやな。
【ティガー】 そのうち、また生えてくるやろ。
【ジーネ】 さて、作戦としては、夜中にこっそりと牢屋に行って、彼女たちをどうにかして助け出すか、もしくは、紳士が眠ったところをタコ殴りにしに行くか、どっちかしかない。
【カバンタ】 そのどっちもが、実現不可能な作戦やな。
【ティガー】 牢屋は魔法の鍵やから、俺らじゃ開けられんし、どうにかして開けれるんなら、さっき助け出してるよ。
【ランディ】 それに、バンパイアは睡眠を取らなかったはずだから、寝込みを襲うのは不可能でしょう。
【カバンタ】 おとなしく、紳士が牢屋を開けに来るのを、待つしかないって。だからGM、夕食の時間まで進めてや。
【GM】 では、夜になって夕食の時間となりました。
 キミたちは、食堂の長〜いテーブルに向かい合ってついている。上座には、紳士が座っております。サンチョスが丹精込めて作った豪勢な料理が並べられ、「あっはっは」とか笑いながら、それを食べている。
【ティガー】 バンパイアたちは何を食べてるの?
【GM】 紳士はキミたちと同じ物を食べてるけど、サンチョスは給仕で忙しく立ち回ってる。空いたグラスに血のような真っ赤なワインを注いだり、注がなかったり。
【ティガー】 そのワインって、普通のワイン? 血じゃないよな?
【GM】 上質のおいしいワインやけど、ティガーはそれがわかる舌を持ってるのかね?
【ティガー】 持ってないよ。「渋くてまずい〜。ぶどうジュースの方がいい〜」とか思ってる。
【GM】 カバンタは意外なことにワインにうるさく、なんだか、ウンチクをいっぱい垂れ流してたりする。「このワインは、ウィス産『ジャスティス』の517年物やな。この年は、質のいいぶどうが豊作で──」とか何とか。
 そんなこんなで、楽しい夕食会はお開きとなった。
【ランディ】 「ごちそうさまでした」
【GM】 キミたちは、それぞれ割り当てられた部屋に戻った。
【カバンタ】 オレらの部屋の隣が、ファンリーの牢屋なんやな。じゃあ、隣を気にしながら、ベッドで眠ろか。
【ティガー】 寝るの?!
【カバンタ】 ただし、隣で扉が開こうものなら、飛び起きるで。
【ジーネ】 私は、完全武装で待機しとくよ。お隣のレイモンドさんにも、武装を整えもらっとこう。
 部屋の外の様子に気を配っておくからね。ランディたちのほうで何かあったら、大声で知らせてね。
【カバンタ】 大声なんか出したらバレるから、犬笛で呼ぶ。
【ジーネ】 そんなの、聞こえるわけないでしょうがッ!
【GM】 そうやって、じっとり待機することウン時間、真夜中に動きがあった。
 ジーネは、どこかで扉が開いて閉まる音を聞いた。ヒタヒタという足音が、近づいてくる。
 そして、ジーネの部屋の向かいの扉──北のホールの扉を開けて閉める音がして、足音は遠ざかっていった。
【カバンタ】 足音はひとり分やったん?
【GM】 複数ではなかったようやね。
【ティガー】 こっちでも廊下に気を配ってるけど、北のホールの東扉が開いたりしない?
【GM】 いまはしない。
【ランディ】 2階に上がったんやな。ちなみに、僕もフル装備で待機してるから。
【ティガー】 俺はスケイル・アーマーは着ないで、剣だけ装備してる。
【カバンタ】 オレはソフトレザーで寝てる。あと、ショート・ソードも装備したままやから。シーフとしてのたしなみとして。
【GM】 さて、そうこうしてると、北のホールの東扉が開いた。
 そして、足音が近づいて来たかと思うと、隣の牢屋の部屋の扉が開けられた。
【ランディ】 扉をそっと開けて、廊下を見てみる。誰かいる?
【GM】 いまは、誰もいない。ちなみに、牢屋の部屋は、開きっぱなしになってる。
【カバンタ】 その中におるんやな。
【ティガー】 じゃあ、いまのうちに玄関ホールを抜けて、ジーネを呼びに行く。鎧は脱いでるから、物音はせえへんやんな?
【GM】 まあ、そんなに派手な物音はしないやろけど、いちおう[忍び足]の判定をしとこう。ダイスを振ってみ。
【ティガー】 (ころっ)成功。じゃ、ジーネとレイモンドに知らせる。
 で、すぐに北のホールに待機して、扉を半開きにして、廊下の様子を見ておく。
【ジーネ】 私とレイモンドさんは、玄関ホールに待機しておく。外に逃げられないようにね。
【GM】 牢屋の部屋からは、「何するのよ、放さしなさいよ!」という、バーバラの声が聞こえてくる。
 しばらくして、麻痺したように固まったバーバラを抱えた紳士と、サンチョスが姿を現した。
 サンチョスは、扉を閉めて鍵をかけて主人の後を追い、食堂へ向かう。食堂は、ちょうどティガーの目の前やね。
 サンチョスが食堂の扉を開け、紳士は中に入る。サンチョスもとうぜん中に入り、扉を閉めた。
【ティガー】 廊下に出る。食堂の扉を開けようとする。
【ランディ】 同じくカバンタと一緒に廊下に出て、食堂に向かう。
【ジーネ】 私は牢屋の扉を開けようとするけど、鍵がかかってるので、カバンタに「鍵を解除して」と頼む。
【カバンタ】 開けてどないするんよ?
【ジーネ】 え? だって、ファンリーが無事かどうか、調べな。
【カバンタ】 連れていかれたんはバーバラやし、無事に決まってるやん。もし、牢屋でファンリーが死んでたら、バーバラをほって逃げるのか?
【ティガー】 とりあえず、早いとこ突入しようや。きっと、厨房の地下の体が溶ける液体で、バーバラを骸骨にするつもりやで。
 あー、鎧を着てればよかった。
【ジーネ】 いまから着てくる? 30分もあれば、装備できるやろ。
【ティガー】 30分もあれば、戦闘が終わってるよ。このまま行く! 当たらなければ、大丈夫。レイモンドもおるし。
【ランディ】 突入するよ。
「待てっ、そこまでだ!」と言いながら、食堂になだれ込む。
【カバンタ】 どこまでなんや。ちなみにオレは、扉を開けたまま北のホールで待機。万が一、敵が魔法を使っても、その範囲に入らんよ〜に。
【GM】 では、食堂に突入したのは、ランディ、ティガー、ジーネ、レイモンドね。
 紳士は振り返り、「フッ。やはり、邪魔をしに来たか。せっかく、そちらのオーシュの戦士に、新しい作品を見ていただこうと思っていたのだが」と言う。
【ティガー】 「バーバラを、あの液で溶かすつもりやろ? 俺の左腕は溶けかけたわ!」と、言う。
【ランディ】 ティガーとレイモンドの武器に、〈ホーリー・ウェポン〉。(ころっ)かかった。しかも、こんなところで6ゾロ(笑)。
【ジーネ】 私とランディの武器に、〈ホーリー・ウェポン〉。(ころっ)かかった。
【GM】 着々と戦闘準備を整えるキミたちを見て、紳士は「まあ、待ちたまえ。わたしは争いごとは好まんのだよ」と、言う。
「キミたちは、この娘を取り戻しに来たんだろう。返してやるから、このまま引き上げてはどうかね? あの漁村の奴らのように、全滅したくはなかろう」

真紅の騎士の事

【ティガー】 「バーバラもいるけど、ファンリーは、もっと返して欲しい」
【GM】 「え?? あっちは返せないけど、こっちのなら、返してやるぞ」
【ティガー】 「いや、そっちより、牢屋にいるほう」
【GM】 「あの娘は、ダメ。魂に闇の烙印を持つ、至上の娘なんやから。こっちのは返してやるから、ほら!」
【ランディ】 『闇の烙印』?
【ティガー】 ファンリーを返さんのなら、力ずくで奪い返す!
【ジーネ】 「あなたのような不浄の者を許すわけにはいきません!」
【GM】 「交渉は決裂ですな。では、死んでいただこう。コレクションに加えるほどでもないあなたがたは、犬のエサにでもしてくるっ!」

 ティガー、ジーネ、ランディが紳士と相対し、レイモンドがサンチョスと対峙した。白熱の攻防が繰り広げられる。
 その隙にカバンタは、麻痺しているバーバラをかついで、全力疾走でカールの潜む茂みへ連れて行った。すぐさま館に取って返し、ファンリーの牢屋に入る。

【カバンタ】 鉄格子は、また魔法で閉められてるんやな? じゃあ、部屋の中で「ディスペル・マジ〜ック!!」と、食堂に聞こえるぐらいの大声で、叫ぶ。
 バンパイア、びくっとしたやろ。
【GM】 でも、いまのは古代語じゃなくて、共通語で叫んだんやろ?
【ティガー】 「コモン・ルーンが効いた! やったな」と言う(笑)。

 牢屋の様子を探るため、サンチョスがレイモンドを視線で麻痺させて、食堂を出てゆく。
 その間に食堂では、ティガーのふた回りクリティカルが炸裂し、バンパイア紳士を討ち倒した(紳士とサンチョスは、レッサー・バンパイアだったので、邪な土はなかった)。
 崩れさる紳士を見て逃亡を図ったサンチョスは、牢屋の部屋から出てきたカバンタと、はち合わせになった。

【カバンタ】 「立ち去れぃ」と言うわ。どうせ、オレの武器には、〈ホーリー・ウェポン〉がかかってないし。
 蝙蝠になって、逃げてくれるやろ。
【GM】 「いや〜、そんな高度なマネ、私にはとてもとても……じゃ、これで!」と言って、サンチョスは逃げていった。
【ジーネ】 なんで逃がすのーッ!
【カバンタ】 無益な殺生はせん(笑)。
【ランディ】 バンパイアもいなくなったし、カールとバーバラを館に呼ぼう。
【ティガー】 で、どうやって牢屋を開けよう? カールくんって、〈アンロック〉使えないかな。

 もちろん、カールは魔法など使えない。
 しかし、ファンリーの話から、牢屋にかけられてる魔法は、1レベルの〈ロック〉だと判明し、1日待てば、魔法は消えるとわかった。

【ティガー】 じゃあ、魔法が消えるまで、鉄格子のそばにいてあげる。「缶詰、食う?」
【ランディ】 ふたりきりにしといてあげよう。しかし、どんだけ食糧持ってるんや(笑)。
【カバンタ】 そら、100フィス分買い込んでたからな〜。
【ジーネ】 ところで、レイモンドさんの娘は、けっきょくどうなってるんだろう?
【GM】 ランディは知ってるよ。紳士の部屋のコレクションの、左から8番目の頭蓋骨がステラであることを。
【ジーネ】 うわ〜……。
【ランディ】 じゃあ、隠しててもしょうがないから、それを教えてあげよう。
【GM】 レイモンドは「NO!!」と叫んで、2階へ駆け上がる。「左から8番目……これかッ!?」

 翌日、〈ロック〉の魔法が消滅したところで、ティガーはファンリーを牢から救い出した。
 ジーネとランディは、手分けして7つの頭蓋骨を持ち出し、埋葬してやることにした。娘の髑髏を抱えたレイモンドは、放心状態のまま、その後に続く。
 そして、一行がゾロゾロと館を出たとき──。

【GM】 そこに、ふたりの人物が立っている。片方は、覆面なしの黒ずくめ衣装を着た、若い男。
 もうひとりは、チェイン・メイルに金属プレートを張りつけた鎧を着た、騎士といった風情の30代後半の金髪の男性。
 騎士の鎧の鎖かたびら部分は、カルファン鉄独特の鈍い黒鉄色。プレート部分は、燃えるような鮮やかな朱色。胸のプレートには、黒い蠍の紋章が刻まれている。
 そして、騎士の腰には、ティガーの剣と同じ形状の剣、ツヴァイハンダーが携えられている。
【ティガー】 そいつら、何しに来たん?
【GM】 じつは、若い黒ずくめは、ファンリーと共にポドプ村に漂着した、ふたりの黒ずくめの片割れ。仲間が動けなくなったので、ファンリーを連行するための別働隊に、救援を求めに行っていた。
 で、村に戻ってみると、村は死滅して、ファンリーの姿がない。物置では、「北西」「バンパイア」と血文字を残して、仲間が息絶えていた!
 というわけで、ファンリーを助けに来てみたら、キミたちが帰ろうとしているところだったわけやね。
【カバンタ】 やばい、ファンリー取られるで。
【ティガー】 前に出て、ファンリーを背中に隠す。剣を抜いて構えたれ。ピシっ!
【GM】 真紅の騎士は、ティガーのツヴァイハンダーを見て、「ん?」というような顔をする。
 そして、「貴様らか。オレンブルクで、邪魔だてしたという奴らは」と言う。
【ティガー】 そのとおり!
【GM】 「ファンリーを渡せと言っても、素直に渡してくれそうにないな」
【ランディ】 もちろん。
【ティガー】 ファンリーを後ろに下がらせて、騎士の前に立つ。その騎士は強そう?
【GM】 強そうもなにも、何気なく立ってるだけなのに、「隙がねえッ」って感じやな。いま、下手に動けば、次の瞬間には、首をはねられてしまってるような感じがする。
 正面で向き合ってるティガーは、背中一面に、冷たい汗をかいてるよ。
【カバンタ】 して、この勝負の行方は!?
【GM】 真紅の騎士は、とくに何もしない。いちばん後ろでしおれてるレイモンドを見て、「あの戦士はどうしたんだ?」とか、聞いてくるよ。
【カバンタ】 余裕やな。
【ティガー】 「娘をバンパイアに殺されてん」と、教えてあげる。
【GM】 「そうか、それは気の毒にな。こやつらはファンリーを取り戻したというのに、おまえは娘を殺されたのか」と、騎士はレイモンドに言う。
「ファンリーは助かり、おまえの娘は死んだ。おまえの娘に、殺されなくてはならない理由はあったか?」
【ジーネ】 そんなのあるわけないでしょ。コレクションにされただけなのに。
【GM】 真紅の騎士は、「おまえの娘は、ファンリーが助かるために、殺されたのだ。おまえの悲しみは、こいつらの幸せのためにあるのだ」とか言うてるよ。
【ランディ】 えらいこじつけですな。
【ジーネ】 悪いのは、あのバンパイアでしょ!
【GM】 「我々は、この世からおまえや、おまえの娘のような思いをする者を救うために、働いている。世界から、すべての悲しみを消すために。その気があるなら、我らと共に来い」やって。
【ティガー】 レイモンドを見てみる。
【カバンタ】 胸に手を当てて、行ってしまうやろな。ふらふら〜っと。
【GM】 なんか、カバンタまで共鳴したような口調やな(笑)。じゃあ、レイモンドは、真紅の騎士のほうに行ってしまったことにしよう。
 そして騎士たちは、立ち去ることにしたらしい。「しばらくは、ファンリーを預けておこう」と、真紅の騎士は言う。
 若い黒ずくめは、「スコーピオンさま、よろしいので?」と、不満げに尋ねる。
 騎士は、「どのみち、やがて我がほうに来ることになる」と、答える。「あの娘は、己が運命を、すでに知っていよう」
【ティガー】 『我がほう』って、ランダース?
【GM】 「そうだ。いずれ、また会おう」と言い残して、騎士と黒ずくめ、レイモンドは立ち去っていった。
【ジーネ】 ……じゃ、帰ろうか。

 一行はロンデニアの街まで帰ってきた。
 ランディとジーネは、神殿に事情を話し、7つの髑髏を葬らせてもらった。

【ティガー】 ファンリーに、「さらわれた理由とか、知ってる?」と聞いてみる。
【GM】 知ってるらしい。漁村で死んだ黒ずくめを看病してるときに、話を聞かされたそうだ。
【ジーネ】 看病してたんかぃ。ほって逃げればよかったのに。
【ランディ】 いい娘やねん。
【GM】 というより、逃げても無駄やからね。
 ファンリーの魂には、暗黒神クートラの烙印が押されていて、バンパイアのように、暗黒神に魅入られた者を引きつける。高レベルな魔術師には、魔法でもって、その存在場所を感知されてしまうらしい。
【ジーネ】 暗黒神の烙印か……。
【ランディ】 バンパイアも言ってましたね。「闇の烙印があるから、至上の娘だ」って。
【GM】 で、黒ずくめたちが彼女を必要としてるのは、「世界から悲しみを消すため」だからだそうで、いまの段階ではそれだけしかわからない。ファンリーに何を求めているのかも、まだわからない。
【ティガー】 じゃあ、とりあえず、向こうをやっつければいい。一緒にランダースへ行こう!
【ランディ】 それしかないやろね。乗りかかった船やし、僕も一緒に行くよ。
【ジーネ】 ほっておくわけにもいくまい。
【GM】 じゃあ、ファンリーは「ありがとうございます」と、頭を下げる。彼女は、元よりそのつもりやったしね。
 ところで、カバンタは、今日が最終回やな。
 今後は、どういった感じにするのかな? カールは、「父ちゃん、オレンブルクに帰ろうよ」とか言ってるけど。
【カバンタ】 知らん、知らん。姉ちゃん取り戻したし、別にもう息子のふりせんでもええやろ。
【GM】 バーバラも、「そうよ。このひとがあんたの父親なわけないでしょ」と、諭してる。
【カバンタ】 やったー!
【GM】 「あんたの父親は、『カバンタ』っていう名前なのよ」
【カバンタ】 えーッ?!
【ランディ】 やっぱりか。年貢の納めどきやな。
【ティガー】 認知してやれよ。
【カバンタ】 知ら〜ん!
【ランディ】 「オレンブルクで、親子一緒に暮らしなよ。無理すんな」と、言ってあげます。
【カバンタ】 いいや、それやったら、オレも黒ずくめのほうに行こう。「世界から悲しみを消す」という思想に、ちょっと共鳴したんやな。
 これからは、独自にファンリーを狙っていく。
【ジーネ】 そんなに親子で暮らすのがイヤかーッ!
【カバンタ】 ファンリーのな、「守ってもらおう」という意思が、気に食わん。
【ティガー】 俺らが勝手に守るだけやで。
【ランディ】 組織に入っても、ちっとも働かへんから、すぐクビにされてそうやな、カバンタは。
【カバンタ】 いや、「黒い奴らに手を貸してもいいだろう」ぐらいの気持ちやから。組織に入るかどうかは、わからん。
【GM】 というわけで、ぜんぜん脈絡というものが感じられないけど、カバンタはパーティから離脱して姿を消すわけね。
【カバンタ】 そう、闇へ消えてゆく。場合によっては、強い敵キャラとして出してくれ。
【ティガー】 でも、イスかじってるだけやから、あんまり怖くなさげ。
【GM】 五重の塔の1階におりそう(笑)。
【カバンタ】 なんてことを〜。
【ティガー】 そんで、カールとバーバラはどしたん? 帰るの?
【ジーネ】 そりゃ、帰るでしょう。
【GM】 がっかりして、船に乗り込んだよ。
【ティガー】 じゃあ、ロング・スピアあげるわ。これで元気を出し。
【GM】 「ありがとう、兄ちゃん。大切にするよ、このロング・スピア!」
【ティガー】 うん、重いけどね(笑)。
【ランディ】 「早く、それを振り回せるぐらいになれよ」と、言ってあげましょう。

÷÷ つづく ÷÷
©2002 Hiroyoshi Ryujin
Illustration ©2002 Jun Hayashida
▼ もしよろしければ、ご感想をお聞かせください ▼
お名前
ひと言ありましたら
 
≪REV / EXIT / FWD≫