≪REV / EXIT / FWD≫

§烙印の天使:第4話§

糧にされる者の復讐

著:龍神裕義 イラスト:林田ジュン
▽ ファンリーの朝帰りの事 ▽ 貧民街での捜査の事 ▽ 岸壁の告白の事

ファンリーの朝帰りの事

【GM】 さて、キミたちは劇場の外に出ました。日が沈んだ空は藤色、そろそろ星もまたたこうかというところ。
 ケートは、他の劇団員とともに劇場に残ってます。公演はないけど、いろいろあるんでね。
【ジーネ】 ところでカバンタくん、ちょいちょい。ケートが喉を潰した理由ってのを、盗賊ギルドで調べることはできんかね?
【カバンタ】 そら、できるやろ。
【ジーネ】 行ってきて?
【カバンタ】 こんな夜中にか。もう、メシ食って寝ようとしてるのに。
【ジーネ】 シーフに夜中もなにもあるかぃ〜。
【GM】 ちなみに、盗賊ギルドは貧民街にあります。街門が閉められてるから、いまは行けないね。
【ジーネ】 シーフなら、抜け出して行けって。
【GM】 見つかれば、ただではすまないけど。
【ティガー】 明日、広場で公開処刑されてたりして。
【カバンタ】 今日はもう寝るからな。明日、覚えてたら行ってきてやる。
【ランディ】 しまった、ケートにおじいさんの手紙を渡さないと。
 そういえば、ケートが喉を潰したとき、ファンリーは彼女から何か相談とか受けなかったんですか?
【GM】 相談というか、声が潰れてしまってオーディションを断念した、ってことは聞いた。しかも、その後も治らないと。
【ティガー】 モニカがケートの声を潰した。だから、モニカを殺そうと思った。キラーン! 俺、すごいやん。
【ジーネ】 とりあえず、宿屋に戻ろう。
【ランディ】 その前に、ケートに手紙を渡します。
【GM】 はい、受け取りました。きっと、涙しながら読むんでしょうな。
 では、キミたちはわらわらと宿屋に戻って行きます。
【ティガー】 今日はエビフライだー。タコさんウィンナーもね。推理をしたら、疲れたぜ!
【ジーネ】 じゃあ、途中で食材を買っていこう。
【GM】 だいたい日没で閉店になるから、急いで買わないと間に合わないかも。というわけで、閉店間際の露店であれこれ材料を買いながら、宿屋に帰ってきました。
【ジーネ】 じゃあ、ちゃっちゃと晩ご飯を作ります。エビフライランチをみんなのメニューにしました。全員一緒にしとかないと、作るの大変なのよ!
【ティガー】 おかんがおるみたい。
【カバンタ】 また、なごみ系か〜。なんか、なしくずし的に仲間になってるな〜。
【ランディ】 相手の素性もよく知らないまま。
【ティガー】 ファンリーのことは知ってるで。
【GM】 んじゃ、晩メシを食べながら、簡単に身の上話でもしてれば?
【ランディ】 僕はセフェリア王国のファノンから、各地でコネを作りながら旅してきました。
 これまで作ったコネは数知れず、有名人やそのそっくりさんのサインをもらいまくりました。
【GM】 そっくりさんとわかってて、サインもらってるんやな。鞄を開けたら、変なコレクションがいっぱい入ってそう。
【ジーネ】 私は、オレンブルク王国の名もない片田舎、エルゴン村の出身。
 各地でメイドのバイトして路銀を稼ぎながら、旅をしてきました。最終的には、故郷の神殿を継がなきゃいけないんで、その修行のための旅です。
【GM】 神殿を継ぐというよりも、この旅が終わったら立派なメイドになってそうやな。
【ジーネ】 ついでに、お婿さんも探さんといかんしな。
【ティガー】 メイドは花嫁修行なのね。旦那を探してるんなら、カバンタなんかどうだい?
【ジーネ】 神殿を継ぐ者が、シーフと結婚するのはどうかと……。それに、好みじゃない。
【ティガー】 じゃあ、ランディはどう? プリースト同士でちょうどいいじゃないですか。
【ジーネ】 でも、宗派が違う。
【GM】 ずいぶん宗派にこだわるけど、光の神同士ならあんまり気にせんでいいよ。
 で、ティガーは?
【ティガー】 俺は──あ、言うたらアカンねん。
【ジーネ】 「ひ・み・つ♥」なの?
【ランディ】 人に言えない過去を持ってるとは……。
【ティガー】 「いや〜、オレンブルクのメシはうまいって聞いてさ、あっはっは」って言うとこ。オレンブルク王国の田舎の村出身、ってことで。
【カバンタ】 カバンタはテーブルに突っ伏して眠ってる。
【GM】 それでは、夜も更けてきたので、キミたちは2階の寝室に行った。
【ジーネ】 私は後片付けをすませてから、眠ります。カバンタには、風邪をひかないよう、毛布をかけといてあげます。
【GM】 ティガーたちは、階下から届くカチャカチャという洗い物の音を聞きながら、眠りに落ちた。
 翌朝、目を覚ますと、トントントンという朝食を作っている音が、階下から聞こえてくる。
【ティガー】 いいですな〜。でも、もうちょっとベッドでもぞもぞしとく。朝はパンとベーコンエッグとコーンスープ希望ね。
【GM】 1階の酒場のテーブルで寝ていたカバンタは、2、3回体を痙攣させた後、目を覚ました。口もとのよだれを拭いながら、寝ぼけ眼で辺りを見回すと、厨房でジーネが朝食の準備をしている。
【カバンタ】 起きた! じゃあ、ベーコンエッグをつまんどく。はぐはぐ。
【ティガー】 俺のベーコンエッグ〜!
【GM】 盛りつけ終わってカウンターに置いてる先から食べるもんだから、ジーネが「おかしいわねぇ。作っても作っても増えないわ」とか言ってそう。
【ジーネ】 言うわけないでしょうが!
「つまみ食いしてないで、顔を洗い終わったら、朝食をテーブルに並べてくださいな」
【カバンタ】 じゃあ、並べさせられる。こっちのテーブルにひとつ、あっちのテーブルにひとつ、みんなバラバラ〜。
【ジーネ】 1箇所にまとめときなさいよ。
【GM】 その頃、2階で寝ていた3人も降りてきた。ファンリーはどうしようかな。もう、門は開いてるし、すぐにおいとましようか。
【ジーネ】 せっかくファンリーのぶんも作ったんだし、食べていきなさいな。いちおう、「うちの宿屋に泊まって何も間違いはなかった」というようなことを手紙に書いて、持たせてあげるから。シルファスの司祭の弁護だし、少しは怒られずにすむかもよ。
【GM】 それじゃ、お言葉に甘えましょう。
 では、なごやかに朝食を食べ、新たな1日が始まります。ファンリーはジーネの弁護の手紙を受け取り、ミフォア神殿に帰っていきます。
「どうもお世話になりました」
【ジーネ】 ほら、ティガー。送ってってあげなさい。
【ティガー】 わーい、ふたりで歩こう。
【GM】 それを出勤途中の隊長に見られた。ピキ〜ッ!
【ティガー】 「やっ、朝から大変だね。俺、彼女を送って行かなきゃいけないんだ。じゃあな!」
【GM】 立ち去るティガーとファンリーの背後で、隊長はガクっと膝をついてうなだれている(笑)。
 さて、神殿に行くと、その入口にイリア司祭が仁王立ちしていた。三角メガネが朝日に輝く! 無断外泊で、年頃の若い男の子と一緒に朝帰りしてるんやから、それはもう、すさまじい怒り。
 ティガーまで怒られるよ。
【ジーネ】 私の手紙は役に立たなかったのかな?
【GM】 いちおう、隙を見て手紙を渡したんやけどね、「モニカがあんなことになって、あなたまで帰ってこなくて、どれほど心配したと思ってるざますか!」と、涙ながらに怒られてる。
 で、ティガーも、「あーたもあーたざます。こんな幼いミフォアの聖女に、て、て、て、手を出すなんて!」と、怒鳴られてる。
【ティガー】 まだ、手はつけてねーよ!
【GM】 「『まだ』とは、どーゆー意味ざますか!?」と、神殿の前で怒られ続ける。道行く人の視線を集めながら。
【ティガー】 あーあ。
【GM】 その頃、ジーネは朝食の後片付けをしたり、ベッドを直したりしてます。
 カバンタとランディは、1階のテーブルでお茶を飲みながら、「いや〜、今日もいい天気ですな」「まったくですな」と、くつろいでる。
【ジーネ】 くつろいでないで、盗賊ギルドに行ってきてよ、カバンタ。
【カバンタ】 じゃあ、貧民街へ辻馬車で行く〜。
【GM】 では、運賃は180フィスね。
 ちなみに辻馬車の終点は、オレンブルク南区と貧民街を隔てる『正門』前の広場。。そこからは歩きになる。
 そんじゃ、約1時間後に正門広場ターミナルに到着します。
【ランディ】 話し相手もいなくなったし、僕はオーシュ神殿にでも行ってみましょうかね。
【GM】 外に出たとき、精神ダメージから立ち直った隊長と出会った。
【ランディ】 衛兵の詰所はオーシュ神殿の隣でしたね。じゃあ、「途中まで、ご一緒しませんか」と言う。
【ジーネ】 そのランディに、宿の出口から「いってらっしゃ〜い!」って手を振る(笑)。
【GM】 その瞬間、隊長からビキーっと殺気が放たれる。並んで歩くランディは、ずっと憎悪のオーラを感じているよ。
 では、無言のまま、戦神オーシュ神殿にやって来て、ランディは隊長と別れました。
 神殿の入口では、マッチョな司祭が「ようこそ、兄弟」と迎えてくれる。むきっ。
【ランディ】 そ、そんな神殿なんですか。
 えーっと、昨日の劇場の事件について何か噂が出てないか、神殿の中で聞いてまわりたいんですけど。
【GM】 神殿の中では、男たちがスポーツジムさながらに、あちこちで筋肉トレーニングに励んでいる。その熱気と男たちの汗のにおいは、ランディに郷愁の念を抱かせる。
 ランディが話しかけると、夏だというのに体から湯気を立ちのぼらせている男性信者が、スクワットしながら「モニカちゃん、死んだんだって? ショックだな〜」と答える。
「オレ、もう少しでチケット取れそうだったのに、しばらく劇場は閉鎖だったよ〜」
【ランディ】 街に出回ってるのは、その程度の噂か。
【GM】 他に聞きたいことがなければ、リング上でスパーリングしてた男性信者が、「よう、兄弟! いっちょ、やってみねーか」と誘ってくるよ。
【ランディ】 じゃあ、ここでしばらく汗を流して、それから劇場に行きます。
【GM】 さて、その頃、ティガーとファンリーは、ようやくイリア司祭の説教から解放された。
 ファンリーは、ティガーに「ありがとうございました」と頭を下げ、イリア司祭の後を追って、神殿の奥へ消えた。

貧民街での捜査の事

【ティガー】 じゃあ、劇場に行ってみようかな。途中で宿屋に寄って、ジーネに「一緒に劇場へ行く?」って聞いてみる。
【ジーネ】 掃除、洗濯もひと息ついてるし、買い物のついでもあるから、行きましょか。
【GM】 じゃあ、買い物袋を持って行くんだね。
 オーシュ神殿のそばを通りかかったとき、首にタオルを巻いたランディが出てきます。
 そのランディに、上半身裸のマッチョマンが「明日も来いよ、兄弟!」とか声をかけてる。
【ランディ】 「明日は負けませんよ」
【ティガー】 いったい、何の神殿なんやろ……。
【GM】 3人が合流した頃、カバンタは貧民街に入った。
 貧民街になると、同じオレンブルクでもまったく異なる顔を見せる。
 街壁内の居住区と違って、バラック小屋や長屋のような建物が、まったくでたらめに、雑多に建てられている。風呂敷マントの子供たちが遊ぶ細い路地は、複雑に入り組んでいて、知っていないとすぐに迷いそう。
 カバンタは、シーフの勘で、なんとか盗賊ギルドまでやって来た。
 スルメをくちゃくちゃと噛んでる、人相の悪い男が「何の用だ?」と出迎える。
【カバンタ】 「劇場のモニカの付き人のハーフエルフのケートの声が出なくなった理由を、調べに来たんだが」
 ざっくり、いまわかるかな? 210フィスを手渡す。
【GM】 男は210フィスを受け取り、「調べてやろう」と言う。情報が手に入ったら、カバンタの泊まってる宿屋に届けよう。
「まいどあり〜」くちゃくちゃ。
【カバンタ】 金がいっぱい飛んだので、帰りは徒歩で宿屋に向かう。
【GM】 その頃、ティガーたち3人は劇場に着いた。
 劇場はしばらく閉鎖されるので、予定していた公演はすべて中止。払い戻しの列ができてるよ。
【ティガー】 列に並んで払い戻し〜。
【ランディ】 同じく。
【ジーネ】 並ぶのイヤだから、シルファス神殿に行っときますわ。神殿に行って挨拶して、帰りに買い物して、晩ご飯の用意をする予定。
【GM】 シルファス神殿は宮廷広場の南にあったね。じゃあ、広場のあたりで、南から歩いてくるカバンタに出会ったよ。
【ジーネ】 「どうでした?」と聞いてみる。
【カバンタ】 「ん、どうも」と言って、宿屋に帰る。
【ランディ】 会話になってない(笑)。
【ジーネ】 キッと睨んで、神殿に行く。カバンタの夕食には、マスタードをたっぷり入れてやろうかしら。
【ティガー】 肉に入れたらアカンで。俺が取るから。
【ランディ】 ところで、ケートに会うことはできますか?
【GM】 ケートは、今朝、自宅に戻ったらしいよ。ちなみに、貧民街に住んでるそうです。
【ランディ】 じゃあ、劇団員にだいたいの場所を聞いて、そこに行ってみましょう。
【GM】 ジーネが神殿でお祈りをすませて外に出たとき、ちょうど貧民街に向かうランディに出会った。
【ジーネ】 「どこ行くの〜?」
【ランディ】 「ちょっと、ケートさんに会いに」
【ジーネ】 「じゃあ、私もケートさんのところに行こっかなぁ」と合流します。
【ティガー】 俺はミフォア神殿に行って、ケートのじいさんに会ってくる。
【GM】 途中でティガーが宿屋を覗いてみると、ひとり、酒場でボ〜っとしているカバンタが、テーブルをはぐはぐかじってた。
「ひもじい〜」
【ジーネ】 自分でご飯を買ってくるなりするつもりはないんか。
【カバンタ】 だって、連絡待ちやからな。おとなしくしとらんと。
【GM】 ティガーはミフォア大神殿に来たよ。
 この前、泊めてもらった部屋に、おじいさんたちはいた。ぷるぷるぷる。
【ティガー】 おじいさんたちは、ケートの声が潰れた理由を知ってる? ってか、声が潰れてることを知ってるの?
【GM】 知らないでしょう。ケートの手紙にはそんなこと書いてなかったし、ランディからも聞いてないから。
【ティガー】 じゃあ、まあ、いいわ。
【GM】 そんじゃ、おじいさんは「まあ、お茶でも飲んで、ゆっくりしていきなされ」と言って、お茶を注いでくれる。
 ぷるぷるぷる……カチャカチャカチャ!
【ティガー】 こぼすなぁー!!
【GM】 その頃、ランディとジーネは貧民街をさまよってます。
 噂に聞いた貧民街、どこがどこだかさっぱりわからない。街の人に尋ねまわって、ようやくケートの家にやって来た。
 オンボロの長屋です。右から2軒目がケートの家。
【ランディ】 その扉の前に立って、呼びかけてみます。
【GM】 しかし、応答はない。
【ランディ】 出かけてるのかな。左隣の家に行って、ケートのことを尋ねてみます。
【GM】 そこは、木彫り師のじいさんの家。家の中では、ねじり鉢巻きをしたじいさんが、木鎚を振るって、一所懸命、何かを彫ってます。
「なんじゃねえ!?」カンカンカン!
【ランディ】 「隣のケートさんのことで、ひとつお伺いしたいんですけど」
【GM】 「あー?! よく聞こえねえよ!」カンカンカン!
「ケートがどーしたってぇ!?」
【ジーネ】 「どこに行ったか、知りませんかぁ!?」
【GM】 「なんか、出かけたみたいだぞぉ!」カンカンカン!
【ランディ】 「どこに行ったか、わかりますかぁ!? ケートさんがよく行く場所とか」
【GM】 「さあな! でも、酒場で俺とよく会うぜ!」カンカン……で、彫りおえた彫刻を見て、「ダメだ! 魂がこもっとらん!」と投げ捨てる。
 そして、次の木に取りかかった。
【ランディ】 その酒場の場所を聞いて、行ってみます。
【GM】 それじゃ、酒場にやって来たよ。午後2時ぐらいかな。
 まだ準備中で、マスターが忙しそうに支度をしている。
【ランディ】 マスターに、ケートが来なかったか聞いてみます。
【GM】 「ここ最近、来てないねぇ。それまでは頻繁に来てたんだけどね」
【ジーネ】 来るときは、いるもひとりで? 誰かそばにいなかった?
【GM】 「たいていひとりで、そこのカウンター席で飲んでるよ。そういえば5日ぐらい前、最後に来たときは、珍しく他の人間と一緒だったな。あそこの隅っこのテーブルで、何やら話しこんでたみたいだったよ」
【ジーネ】 一緒にいたのって、どんな感じのひとだった?
【GM】 「黒っぽい服装の男で、2、3人いたかな。見かけない奴らだったよ」
【ジーネ】 黒い服……あの黒ずくめと、なにか関係があるんだろうか。
【ランディ】 ケートさんって、普段はどんなひとなんでしょうか。
【GM】 「地味で目立たない、おとなしい娘だね。ジュノのオーディションを受けてた頃は、発生練習に励んでたよ。周囲に気兼ねなく練習できるよう、町外れの岸壁の上に出かけてたみたいだね」
【ランディ】 その岸壁に行ってみましょう。マスターにお礼を言って、店を出ます。
【ジーネ】 私は宿に帰ります。そろそろ、夕飯の支度をしなくては。
【GM】 いまは2時半ぐらいなんで、ジーネが宿に帰り着くのは、4時半ぐらいになるね。
 では、ジーネは宿屋に向かい、ランディはマスターに聞いた岸壁へ行った。
 岸壁には誰もいないよ。打ち寄せる波の音と、カモメの鳴き声が響くだけ。青い空には入道雲。
【ランディ】 絶景かな、絶景かな。
 しばらく、景色に見とれておきます。たっぷり堪能したら、とりあえず、宿屋に帰りましょう。
【GM】 OK。
 さて、一方その頃、ミフォア大神殿でおじいさんとなごんでるティガーに、通りかかったファンリーが声をかけてくる。なんか、出かけるみたい。
【ティガー】 「どっか行くの?」ぷるぷるぷる。
【GM】 「はい、ちょっと」
【ティガー】 「どこ行くん?」ぷるぷるぷる。
【GM】 じゃあ、ファンリーはこっそり耳打ちする。
 ケートに呼び出されたらしい。しかも、なぜだか「ファンリーひとりで来てほしい」と。
【ランディ】 『ひとりで』とは、怪しい……。
【ティガー】 行く行く行く! こっそりとついて行く。鎧は着てないから、尾行とかしやすいはず。
【ジーネ】 シーフじゃないのに、尾行なんかできるの?
【GM】 試みることはできるよ。
 じゃ、ファンリーは神殿の外に出た。
 ティガーが目立たないようについてくと、そこに暗い顔をしたケートが待っていた。
【ランディ】 僕らとは入れ違いになってたんですね。
【GM】 ケートとファンリーは少し言葉を交わした後、連れ立って街のほうへと歩きはじめたよ。
【ティガー】 少し離れてついて行く。
【GM】 じゃあ、いちおうダイスを振ってみよう。通りを行き交う人は多いし、冒険者もたくさんいるので鎧が立てる音も多い。おまけにケートは素人なんで、1ゾロでなければ成功でいいよ。
【ティガー】 (ころっ)成功。
【GM】 (ころっ)ただし、ファンリーは気づいたみたい。
 ティガーは振り向いた彼女と目が合った。
【ティガー】 びくっ!(笑) 指で「しーっ」ってする。
【GM】 ファンリーはうなずいて、何事もなかったかのようにケートについていく。
 貴族街の南、宮廷広場に差しかかったとき、貧民街のほうから「支度しなきゃ、支度しなきゃ」と歩いてくるメイドと出会った。
 ジーネにしてみれば、探してたケートが北街方面から歩いてくるのに出会ったことになるね。
【ティガー】 メイドに見つからんように隠れる。(ころっ)
【ジーネ】 (ころっ)気づいたちゃった。
【ティガー】 「バラしたら殺す」って目で脅す。
【ジーネ】 別にバラすつもりはないよ。ケートに「探してたんだけど」って、話しかけるだけ。
【GM】 ケートは目をそらしながら、「わたしに何の御用でしょうか」と言う。
【ジーネ】 「いや、私は用がないんだけど……」
【GM】 「それじゃ、急いでるので失礼します」と言い、ファンリーを伴って、再び貧民街方面に歩いて行く。
【ティガー】 尾行再開。メイドとすれ違いざまに、「晩飯、肉ね」と言っとく。
【ジーネ】 「まーまー、そう言わずに」と、ティガーの首をホールドしながら、一緒に行きますわ。(ころっ)
【GM】 それはいいけど、ジーネは鎧を着てたりする?
【ジーネ】 いまは着てませんよ。普通に暮らしてる街にいるわけですし。
【GM】 (ころっ)それなら、ケートは気づかない。ただし、やっぱりファンリーは気づいて振り向く。
【ジーネ】 ニコっと笑う。

岸壁の告白の事

【GM】 ファンリーは軽く会釈して、ケートについていく。
 南の街門近く、魔術師ギルド南の宿場街に差しかかったとき、宿屋に向かうランディは、ケートと出会った。
【ティガー】 隠れろ、隠れろ。(ころっ)
【ジーネ】 (ころっ)
【ランディ】 (ころっ)僕はティガーたちには気づきませんでした。ケートは僕に気づいてますか?
【GM】 うん、会釈だけして、さっさと貧民街のほうへ行こうとしてる。
【ランディ】 じゃあ、黙ってついて行きます。
【GM】 それは尾行じゃなくて、単についていくんやね?
 すると、ケートは立ち止まり、「何か御用でしょうか?」と聞いてくる。
【ランディ】 「あの、どこに行くんでしょうか?」
【GM】 「どこでもいいんじゃないですか?」
【ランディ】 えっと……じゃあ、とりあえず、立ち去ります。
 で、適当な角を曲がって、隠れます。
【GM】 角を曲がった先に、ティガーたちが隠れてる。
【ランディ】 「皆さん、こんなところで何を?」
【ティガー】 「しーっ! 見てわかんねーのか?」
【ジーネ】 「ケートの様子がおかしいから、見張ってるのよ」
【GM】 ケートとファンリーは、正門を出て貧民街のほうへ去って行く。
【ティガー】 ついてく、ついてく。
【ランディ】 僕も、今度は見つからないように尾行しますよ。ちなみに鎧は着てるけど、ハード・レザーなんで大丈夫でしょう。(ころっ)
【GM】 (ころっ)その出目だと、やはりファンリーは気づく。ケートに気づいた様子はない。
【ティガー】 やるな、ファンリー。
【ジーネ】 じゃあ、3人で「しーっ!」。
【GM】 ファンリーはうなずいて、おとなしくケートに従って行く。
【ランディ】 素直な娘だなぁ。
【GM】 ケートとファンリー、そしてキミたち3人は、正門を出て貧民街を通り抜け、さっきランディが景色を眺めてた例の岸壁にやって来ました。
 大きな岩がいくつか転がってるから、隠れて様子を見ることは可能やね。
 時刻は午後4時半。ちなみに、ケートたちは岸壁の縁まで行ってる。
【ジーネ】 レンジャー技能があるんで、15メートルあたりまでこっそり近づきます。(ころっ)成功。
 で、聞き耳を立てるよ。
【ティガー】 レンジャー技能はないんで、修正なしで20メートルまで。(ころっ)成功したけど、ファンリーには気づかれたかも。
【ランディ】 僕はヘタに動きません。近くの隠れやすい場所で、待機。
【GM】 とすると、ランディの位置は、ケートたちから30メートル離れた地点の茂みの中ね。
 ジーネはレンジャー技能の[聞き耳]を使うんやね? なら、ケートの話す声が聞こえる。
 どうやら、「ファンリーに行ってもらいたいところがある」みたいなことを言ってるようだ。
 そして、そう言いながら、懐からダガーを出した。
「おとなしくしててくれれば、悪いようにはしない」
【ティガー】 ファンリーは何も言わんの?
【GM】 いちおう、どういうことかと尋ねる。
 するとケートは、「これは取り引きの報酬だから協力して」というようなことを言う。
【ティガー】 なるほどー、黒ずくめはファンリーが欲しかったのね。キラーン!
【ジーネ】 隙を見て岩陰から飛び出す。ダッシュでファンリーたちのとこに行く。
「みんな、出てこ〜い!」
【ティガー】 ダッシュ!
【ランディ】 僕はいつでも飛び出せるようにして、待機します。
【GM】 ティガーの脚力なら2秒ほどで、ジーネなら3秒でケートと接敵状態になる。
 が、ケートまでの距離5メートルというところで、ケートはファンリーを抱えてその首にダガーを突きつけて、「動かないで!」と言うよ。
【ティガー】 立ち止まる。
【ジーネ】 立ち止まる。そして「ファンリーをどうするつもりです!?」と、びしっと言う。
【GM】 「何もしない。取り引きの報酬として、引き渡すだけ」
【ティガー】 「引き渡した後に、何されるかわかんないじゃん」
【GM】 「危害を加えるようなことは、絶対ないはず。あの人たちは、悪い人じゃないから。世界を救うために、ファンリーが必要なだけ」と答える。
【ジーネ】 店長を殺したような奴らが、いい人なわけないでしょ!
【GM】 取り引き相手が店長を殺した人間かどうかなんて、ケートにも誰にもわからない。黒ずくめと取り引きした、ってのもキミたちの想像やんか(笑)。
【ティガー】 それはいいけど、その取り引きって、事故に見せかけてモニカを殺してもらうことか? 声が潰れたのは、モニカのせいだな?
【GM】 それでは、せっかく波の音が聞こえる岸壁にいるんやし、ケートは静かに告白し始めよう。
 ティガーの推理は、だいたい当たってる。当初、声が潰れた原因はケート自身にもわからず、単なる病気だと思ってた。
 そして女優の夢は絶たれたけれど、ケートはどうしても演劇に関わっていたかったので、脚本の勉強をしながら、小間使いとして雇ってもらってたんやね。
 ところが、ある日、大盛況の公演の後のこと──。
【ジーネ】 お約束やね。楽屋のドアから、モニカの話し声が聞こえてきたんでしょ。
【GM】 そう。ケートは、モニカとハイジの会話を聞いてしまった。
 どうやらモニカは、遅効性の毒を盛ったらしい。そうしてケートの声を潰し、まんまと栄光をその手に掴んだと。
 ハイジはそれを聞いて、「うまいことやったわね。ハーフエルフなんかに、舞台を汚されたくないもん」と、答えてたらしい。
【ティガー】 だから、ふたりとも殺させたんだ。
【GM】 その復讐の報酬として、このファンリーの引き渡しと、劇好きな魔術師──〈センス・ライ〉でカバンタを取り調べた、レンツォ・カザーリ先生ね──を、事件の混乱に乗じて誘拐させる手引きをしたという。
【ジーネ】 「いくら復讐のためとは言え、人を殺していいわけがない!」
【GM】 じゃあケートは、隊長が言ってたようなことを言う。
「あいつの幸せのために、わたしは不幸にされたのよ! 己の幸福の糧にされる者の苦痛を、思い知らせただけさ!」
【ランディ】 そろそろ僕も出ていこうかな。
「そんなことだろうと思ってましたよ」
【ジーネ】 こ、こいつ……。と、内心、握り拳を握っとこう。
【GM】 とくにそっちが何もしないなら、語り終えたケートは、ファンリーを抱えたまま後ろに倒れる。
 岸壁の縁に立ってたんで、当然、後ろは海。ふたりは海に落ちたよ。
【ティガー】 追っかけたれー!! 飛び込む!
【GM】 飛び込むんかぃ!? 崖の高さは7メートルほど。ティガーは海に飛び込んだ。
 水面に顔を出すと、1艘の小舟に乗った黒ずくめの男が、ファンリーを引き上げてるところ。
【ティガー】 泳いで小舟に行く。
【GM】 すると、ケートがティガーにしがみつく。キミはうまく泳げない……どころか、ヘタしたら溺れるね。
 ファンリーを乗せた小舟は、岸壁沿いに、南西に向かって去ってゆく。
【ジーネ】 「ファンリー、飛び下りなさーい!」と叫ぶ。
【GM】 「わたし、泳げないんですー!」との答え。
【ランディ】 すべて手筈どおりって感じですな。ファンリーが泳げないことまで、見越してたのか……。
【ティガー】 俺はケートを振り払うぞ。(ころっ)成功。
 黒ずくめに向かってスピアを投げつける! (ころっ)
【GM】 そんなの持って、飛び込んでたの? 足場はないも同然やし、その出目だと届きもせずに、海中に投げ捨てられたようなものやね。
【ティガー】 ちっくしょー。泳いで追いかける!
【GM】 しかし、さすがに舟には追いつけない。引き離される一方だ。
【ティガー】 ファンリーに、「きっと、助けに行くからなー!」と叫ぶ。
【GM】 ティガーの名を呼ぶファンリーの声は、どんどん遠くなって行く。

 その後、ティガーと、復讐のために友人を売って放心状態となったケートは、ジーネとランディにロープで引き上げられた。
 冒険者たちは、ケートから黒ずくめたちのアジトなどを聞き出そうとしたが、彼らの正体すらはっきりと知らないケートには、答えようがなかった。
 とりあえず、街に戻ることにした一行は、途中、魔術師ギルドに寄り、門を固める警備兵にレンツォ・カザーリ誘拐の真相を話し、ギルドに知らせるように頼んだ。そしてケートの身柄は、(例の隊長がいるところとは別の)詰所に事情を説明して、引き渡した。
 ティガーは、ミフォア大神殿のイリア司祭に、ファンリーが連れ去られたことを知らせに行った。話を聞いたイリア司祭は、気を失って倒れた。
 そして、一同は宿屋に戻ってきた。

【GM】 もう、すっかり夜やね。宿屋に入ると、カバンタがいるよ。
【カバンタ】 いらっしゃいませ〜。
【ジーネ】 あんたが言うのか?!
【ティガー】 けっきょく、カバンタって、何をしてたん?
【カバンタ】 ずっと、盗賊ギルドの報告を待ってた。何の役にも立たんかったけど(笑)。
【ジーネ】 とりあえず、ファンリーを助ける手立てを考えなきゃいけないねぇ。
【GM】 それならば、次のセッションまでにゆっくり考えといてね。とりあえず、今回はここまでということにしよう。

÷÷ つづく ÷÷
©2002 Hiroyoshi Ryujin
Illustration ©2002 Jun Hayashida
▼ もしよろしければ、ご感想をお聞かせください ▼
お名前
ひと言ありましたら
 
≪REV / EXIT / FWD≫