≪REV / EXIT / FWD≫

§伏魔の街ルニオール:第1話§

亡者が蠢く礼拝堂

著:龍神裕義 イラスト:林田ジュン 地図:もよ
▽ はじめての冒険 ▽ 教会でゾンビ退治 ▽ 冒険者たち、教会に潜入す

はじめての冒険

【GM】 ようこそ、レムリア大陸へ。皆さんは──カーム、サウル、シーザー、リィンは、この架空の世界ですでに見知った仲であり、2、3回の冒険をこなしてきているという設定です。
 さて、みんなの旅の目的は、まずはレムリア大陸メカリア王国の王都メカリアに行くことです。そこに行って何をするかは、まだわかりませんが……。そしてみんなが今いるのは、王都メカリア近くの小さな村です。
 みんなはいま、その村の酒場で昼食をとっているところです。そこへひとりの神官らしき若い男の人がやって来ました。そして「あなたがたを冒険者と見込んで、ひとつお願いしたいことがあるのですが」と言ってきます。
【カーム】【サウル】【シーザー】【リィン】 ……。
【シーザー】 ──だれか応対しろよ。なんで他人任せにするかな。
【カーム】 そういうのはリーダーにやってもらわんと。
【サウル】 このパーティのリーダーって、誰なんですか?
【シーザー】 リーダーというと、ふつうは戦士がするもんやんな、カーム。
【カーム】 いえ、ボクはまだ16歳なんで……。
【シーザー】 じゃ、貴族生まれのサウルにやってもらおか。
【サウル】 えっ!? そ、そんな〜。
【シーザー】 大丈夫、俺たちがしっかり盛り上げるって。
【カーム】 お願いしま〜す。
【GM】 じゃあ、その神官らしき人はサウルさんに話しかけたことにしましょう。「どうか、話だけでも聞いてもらえませんか」
【サウル】 じゃ、あの〜、みんなに「どうしよう」って……。
【シーザー】 話聞くぐらいええやろ!
【サウル】 じゃ、「お話を聞かせてください」。
【GM】 「わたしは神官の見習いで、ユリウスと申します。この村の北の森を2日ばかり行ったところに、至高神シルファス教の教会があります。そこにはふたりの高名な司教がいて、立派な司祭になるための指導をしてくださるのです。わたしも弟子入りするためにその教会に行ってみたのですが、なんとそこにはゾンビがうようよしていたのです。しかも、人の気配はまったくありませんでした」
【シーザー】 ベタやな。
【GM】 「で、ここに戻ってきたのですが、司教さまのことが気にかかりますし、第一、ゾンビを野放しにしておくわけにはいきません。しかしわたしは見習いの身で、戦うことがまったくできません。どうか力を貸してもらえませんか」
【シーザー】 そういうことらしいぞ、リーダー。
【リィン】 らしいですよ、リーダー。
【カーム】 リーダー。
【サウル】 ……う〜ん……どうしようかなー……。
【リィン】 報酬はいくらか聞いてくださいよ。
【サウル】 じゃ、あの〜、「報酬はいくらでしょうか」。
【GM】 「手持ちの金がほとんどないので、ひとり150フィスで……」
【シーザー】 『フィス』というのは?
【GM】 このレムリア大陸の共通の通貨です。銀貨1枚で1フィス。金貨1枚で50フィスとなっています。あまりに大きい額になると、宝石という形で財産を保持するのが普通です。
【リィン】 じゃあ、150フィスは金貨3枚?
【GM】 そう。いちいち両替などをゲームで処理するのは面倒だから、金銭はすべて『フィス』という単位でやりとりするけど、キャラクターはそうやって自らの財産を管理してると思っていてください。
【カーム】 で、150フィスというのはどのくらいの価値なんですか?
【GM】 普通の生活を送るなら、この世界では1日に10フィスの生活費が必要です。つまり150フィスなら、つつましく暮らせば15日間生活できるということ。
【シーザー】 ゾンビがいるということは、かなり危険やんな。それでたった15日の生活分の報酬なん?
【カーム】 安い。
【リィン】 安すぎる。
【サウル】 「あの〜、すいません、『安い』っていう声があがってるんですけど」
【GM】 「それでもボクにとっては、600フィスの出費なんですが……。では、ひとりにつき200フィスではどうでしょう。これでなんとかお願いしますよ〜」とユリウスさんは泣きついてきます。
【サウル】 「皆さん、ひとり200フィスってことでいいですか?」
【リィン】 えぇ〜?
【カーム】 まだちょっと安いんじゃないかな。
【サウル】 安いですか。
【GM】 「リーダーさん、どうかお願いしますぅ」
【サウル】 ああ……い、胃が……。
【シーザー】 なんかリーダーがかわいそうになってきた。200フィスで引き受けたるか。
【サウル】 「OKが出ましたんで、引き受けます」
【GM】 それじゃあ「ありがとうございます」ということで、ユリウスが教会までの道案内をすることになりました。
 キミたちが森の中を北へ進むこと2日、噂に聞いた教会が姿をあらわしました。その古びた教会の周りをゾンビがウロウロしています。
【サウル】 それは何体いるんですか?
【GM】 5体です。
【リィン】 げ〜。
【GM】 教会の周囲は森です。柵で仕切られた前庭にゾンビがいて、キミたちは扉のない門の前にいます。隊列は好きなように考えてください。
【シーザー】 では、前衛にファイター技能のあるカームとリーダーで、真ン中に俺、いちばん後ろに盗賊のリィン。
【リィン】 わ〜い、いちばん後ろだ、ラッキー♪ なかなかいい隊列やね。
【シーザー】 そやろ? 真ン中がいちばん安全といわれてるからな。
【カーム】【リィン】 ……。
【シーザー】 なんや、その目はァ!
【サウル】 あの、私がいちばんレベルが低いんですけど。レベル1……。
【シーザー】 大丈夫、ファイター技能も持ってるから大丈夫やって。
【リィン】 それを言うなら、シーザーだってファイター技能あるじゃないですか。
【シーザー】 隠してたのに。
【GM】 ゾンビはね、何か掘ったり食ったりしてますね。
【シーザー】 『掘ったり食ったり』?? グールか。
【GM】 それはセージ技能のあるひとが、[怪物判定]で調べてみてください。
【カーム】 は〜い、振りま〜す。(ころっ)。
【サウル】 私もいちおう、(ころっ)。
【GM】 その名もずばり、ゾンビです! モンスターレベル1です。ちなみにゾンビは、まだキミたちに気づいてません。
【リィン】 あっ、弓矢買っといたらよかったな。
【シーザー】 ホンマや。誰も飛び道具持ってへんやんけ。
【GM】 今から村に戻って買ってくることは可能ですよ。
【リィン】 でも、どーせ買うお金ないし、いいわ。
【サウル】 ところでユリウスさんって、なにか役に立つんですか?
【GM】 彼は僧侶見習いですから、回復魔法を少しばかり使える程度です。
【カーム】 で、ゾンビたちはどうしましょう。
【シーザー】 誰かがおとりになってゾンビたちを一箇所に固めてくれたら、俺が〈ターン・アンデッド〉で一掃するけど。
【リィン】 じゃあ、いってらっしゃい、カーム。
【カーム】 よっしゃ、行こか。
【GM】 リーダーさん、そういうふうに話がまとまってますけど。
【サウル】 あっ、すいません。ぜんぜん聞いてませんでした。(←呪文表を読んでた)
【カーム】【シーザー】【リィン】 リ〜ダぁ〜!!
【シーザー】 部下が勝手に話を進めて──。
【リィン】 うなずくだけ。
【サウル】 『Yesマン』と呼んでください。
【シーザー】 リーダーにさっきの作戦を「かくかくしかじか」と伝える。
【サウル】 カームがおとりになるんですか。耐えれるの?
【GM】 そう。問題はシーザーの〈ターン・アンデッド〉が成功するかどうかやな。
【カーム】 凶暴化なんかされた日にゃ……。でも、気合で耐えきろう。
【リィン】 リーダーが魔法で防御力上げてあげたら?
【サウル】 あ、うん。それならカームに〈プロテクション〉でもかけましょうか。(ころっ)成功。じゃ、突っ込んでもらいましょう。
【カーム】 突っ込みましょう。行くで〜!
【GM】 どこまで突っ込むのかな?
【カーム】 いちばん手前のゾンビCを攻撃しに行きます。
【GM】 なるほど。それならこのラウンドで、ゾンビCに攻撃してもいいですよ。向こうがカームに気づく前に攻撃できます。
【カーム】 じゃあ、さりげな〜く攻撃します。
【リィン】 どんな攻撃や。
【カーム】 (ころっ)命中、ダメージは8点。
【GM】 まだ倒れないよ。他のひとたちは?
【リィン】 ようすを見てます。
【シーザー】 ゾンビが固まるまで待つ。全部が範囲に入ったら教えてくれ。
【GM】 次のラウンドには、カームはゾンビに囲まれる。でもその前に、ゾンビCの反撃がある──けど、回避された。次のラウンド。
 ゾンビは皆、〈ターン・アンデッド〉の効果範囲に入ったよ。敏捷度はサウルとリィンのふたりがいちばん高いんで、そちらから行動してください。
【リィン】 まだ見てます。
【サウル】 ゾンビCに〈エネルギーボルト〉をかけましょう。
【リィン】 精神点だいじょうぶ?
【サウル】 そっか。じゃ、温存しときましょう。私も傍観します。
【シーザー】 〈ターン・アンデッド〉を唱える。(ころっ)ゾンビAは『恐怖に凍りつく。一切の行動ができない』、Bは『アンデッドは逃げ去る。それができないときはマイナス3のペナルティで行動』、Cは『凶暴化する』、Dは『行動が妨げられる。マイナス2のペナルティ』、Eは『崩れ去る』。
【GM】 それじゃあ、ゾンビBは教会の裏手の方へ逃げて行く。けっきょくその場にいて動けるのは、ゾンビCとDの2匹だけです。
【カーム】 じゃあ、ゾンビCに攻撃。(ころっ)クリティカルヒットで18点。
【GM】 Cは崩されました。ゾンビDがカームに攻撃──避けられた。第3ラウンドにいきますよ。

教会でゾンビ退治

【サウル】 カームを応援してます。
【リィン】 動けないAに攻撃。(ころっ)クリティカルヒット、12点。
【シーザー】 俺もAを殴りに行く。(ころっ)6点のダメージ。
【GM】 まだAは崩れないよ。動けないけどね。
【カーム】 オレは逃げたゾンビBを追いかける。
【シーザー】 は?? ってことはゾンビDは──。
【GM】 ──シーザーとリィンのところに行くでしょうね。
【リィン】 ひどいや、カーム。
【サウル】 でもカーム、Bが逃げた先に新しい敵がいたらどうするの?
【カーム】 〈プロテクション〉がかかってるから大丈夫。
【リィン】 強気だ。
【GM】 カームがBを追いかけていくと、なんと教会の東側にゾンビFがいた!
【カーム】 あう! でもBに斬りつけるっス。(ころっ)9点のダメージ。
【GM】 ゾンビBはさらに逃げ続ける。Dはリィンに攻撃──が、回避された。弱過ぎたかな……。次のラウンドね。
【リィン】 ゾンビAはまだ生きてるんですよね。
【シーザー】 攻撃するなら、先に動いてるゾンビDにしたほうがええよ。それよりリーダーは何してんの? みんな戦ってるけど。
【サウル】 私に「戦え」とおっしゃるんですね。でも基本的に私、魔術師なんですよ? ……でも、う〜ん……どうしよう……いや、やっぱり傍観かなァ……。
【リィン】 ひどいや、リーダー。
【サウル】 ちがうちがう。いや、ただの傍観やないんやで。ちゃんとユリウスさんを守ってるんやで。
【シーザー】 ええ言い訳があったもんや。
【リィン】 ま、いいや。じゃあ、ゾンビDを槍で突きま〜す。(ころっ)クリティカルヒット、9点。
【シーザー】 俺もDに攻撃。(ころっ)ヒット、ダメージ4点。
【カーム】 またまたゾンビBに攻撃。(ころっ)ダメージ8点。
【サウル】 しかしみんなバラバラで、ものすごく無秩序な戦い方をしてる気がする……。
【シーザー】 それはリーダーが何にもしてくれへんからや。
【リィン】 そうだそうだ。
【サウル】 ああ、責められてる〜。
【GM】 え〜、今回やられたゾンビはいません。ゾンビたちの攻撃。Bはどんどん逃げる。そのかわり、ゾンビFがカームのところに来て攻撃してくる。ゾンビDはリィンに攻撃ね。──あ〜、回避された。
【サウル】 ちなみにGM、カームのところから見えるのはゾンビFだけですか?
【GM】 Fだけです。でも、カームが戦っているのは建物の東隣なんで、もしかしたら、死角になってる教会の裏手に、ゾンビGが潜んでるかも知れない。次のラウンド。
 ユリウスさんはサウルに「すごいですね〜」とか言ってますよ。
【リィン】 リーダーはすごくないけどね。
【シーザー】 きっとリーダーはユリウスに解説してんのや。「いま攻撃したでしょう? あれはね……」とか言うて。
【サウル】 じゃあ、その解説を続けます。
【リィン】 なんでやねん! ゾンビDに八つ当たり。(ころっ)わ〜い、1ゾロで自動失敗。でも経験点が10点もらえるからいいもん。
【シーザー】 ゾンビDに攻撃。(ころっ)7点のダメージ。
【GM】 Dはまだ崩れません。ちなみに動けないAも壊されてはいません。ほったらかしやからね。
【サウル】 あっ、ゾンビAってまだ壊されてへんの?
【リィン】 リーダー、とどめを刺しに行く?
【サウル】 そうですね。次のラウンドに行きましょう。
【リィン】 おいしいトコだけ取るつもり。
【シーザー】 なんちゅうやっちゃ。なるほどな、そういうキャラやったんや。
【カーム】 ゾンビFに攻撃するっス。(ころっ)ダメージは10点。
【GM】 こっちはこっちで、黙々と戦ってるのね。Fはまだピンピンしてるよ。では、ゾンビたちの反撃。Aは動けない、Dはリィンに攻撃してはずれ、Fの攻撃もカームにかわされた。第6ラウンドです。
【サウル】 じゃ、さっき言ったとおりに、ゾンビAを殴りに行きます。(ころっ)ダメージ5点。
【GM】 Aは崩れ去りました。
【サウル】 やった〜♪
【シーザー】 「やった〜」言うとるで。あんたの手柄やない、っちゅうねん。
【GM】 でもユリウスは、「すげぇ」と思ってるんやろな。
【リィン】 最低! ゾンビDを殴りま〜す。(ころっ)7点のダメージ。
【シーザー】 ゾンビDに、(ころっ)うおッ、1ゾロ!
【カーム】 またゾンビFに攻撃します。(ころっ)ヒット、ダメージ7点。
【GM】 やられたのは、リーダーがとどめを刺したゾンビAだけです。ちなみにゾンビBは、どっかに行っちゃいました。もしかしたら教会を1周して戻ってくるかも知れへんけど。
 Dの攻撃はシーザーに──はずれ。カームに攻撃したFもはずした。次のラウンド行きます。
【サウル】 そばにいるのはゾンビDか。どうしようかなぁ……う〜ん……。
【リィン】 殴ってぇな。
【サウル】 じゃあ行きま〜す。ゾンビDに攻撃、(ころっ)命中して6点。
【GM】 ゾンビDは崩れ去った!
【シーザー】 俺らはサウルのお膳立てしただけか。
【リィン】 これだから貴族は。
【GM】 たぶん傍観者のユリウスは、「サウルさんが入ったとたんに形勢が逆転した」と思ってるんでしょうね。
【サウル】 リーダーとしての株が上がった!
【シーザー】【リィン】 うわ〜!
【シーザー】 いつか後ろから殴ったんねん。
【リィン】 夜道には気ィつけてよ。ゾンビFを殴りに行こう。(ころっ)わ〜い、1ゾロ。
【シーザー】 シールドを捨てて、ライトメイスを両手で持ち。そんでもってゾンビFに攻撃。(ころっ)命中、6点のダメージ。あんまり変わらんかったな。
【カーム】 ゾンビFに攻撃しよ。
【リィン】 リーダーが来ないうちにやっつけな。
【カーム】 (ころっ)ヒット、ダメージは10点。
【GM】 死にそうだけど、まだやられませんね〜。ゾンビFの攻撃はカームに……回避されましたね。では、第8ラウンド目。
【サウル】 カームが戦ってるところの反対、教会の西側から、教会の裏手にまわりましょう。
【リィン】 そこにゾンビがいっぱいいたらおもしろいな。
【サウル】 その場合は全部つれて逃げて来るから。
【GM】 サウルが西回りで教会の裏手にまわろうとすると、ちょうど建物の西側で、逃走の果てに1周してきたゾンビBとばったり出会います。
【カーム】 Bも死にそうなんだよな〜。
【サウル】 攻撃します。(ころっ)クリティカルヒット! ダメージ14点。
【GM】 そいつは文句なく崩れました。ちなみにユリウスさんはサウルの行動を見てて、「サウルさんは、建物の裏にいたゾンビBの動きを読んでいたんだ!」と思ってるんですね。
【リィン】 なんでやねん〜!
【シーザー】 なんかムカつくなァ。しかも一撃で倒すし。
【リィン】 でも、ゾンビFはうちが殺る。(ころっ)また経験値10点! さっきから1ゾロ振りまくり。
【シーザー】 ゾンビFに攻撃! (ころっ)やっとクリティカルヒット出た、ダメージは13点な。
【GM】 それは倒されましたね。
【シーザー】 「ユリウスさん、見てくれましたか!」
【リィン】 でも、ユリウスさんはリーダーの方を見てたから──。
【GM】 ──シーザーのことは見てないんですね〜。
【シーザー】 最低や。
【サウル】 見える範囲には、もう敵の姿はありませんか?
【GM】 はい、ありません。
【サウル】 じゃ、みんな建物の正面に集合してください。
【リィン】 呼んどるわ。しゃあないから行くか。
【シーザー】 ダ〜ラダ〜ラ歩いて行ったんねん。
【カーム】 集まったったで〜。
【GM】 ユリウスさんは「すごいまとまったパーティですね」って感心してる。
【シーザー】 そいつの眼、腐ってんちゃうか。いちおうユリウスに聞いておこう。このゾンビたちの顔に見覚えがあるかどうか。ひょっとしたら、高名な司教が混ざってたかも知れん。
【GM】 いや、見覚えある顔は全然ないですね。ユリウスさんはここに住んでたわけじゃないしね。
【サウル】 それじゃ、教会の中に入りましょうか。
【GM】 入ると、いきなり広い礼拝の間になっていて、4人掛けのベンチが横3列、縦10列で並べられるよ。正面奥の壁には、大きなシルファスの聖印が掲げられていて、その下に祭壇があります。聖印が掲げられている壁の向かって左隅には、扉も見える。
 そして祭壇の前では、ある司祭らしき男のひとが、十字架に磔にされている!
【リィン】 顔色とかはわかりますか? そのひとは生きてる?
【GM】 顔色はすぐれませんが、生きているようだね。ただし、足もとから徐々に石化していっているようで、すでに胸までが石になってるよ。
【カーム】 もうギリギリなんや。
【サウル】 じゃあ、名も知らぬ司祭さま、最期のひと言を。
【GM】 司祭は「来るな、立ち去れ! ここにはバンパイアがいる。あなた方ではとうてい太刀打ちできん!」と言ってきます。「ここを立ち去り、教会のことは忘れてくれ!」

冒険者たち、教会に潜入す

【リィン】 「忘れろ」と言われても。
【シーザー】 インパクトありすぎやろ。
【カーム】 石化の正体について、セージ技能でチェックしてみる。(ころっ)。
【GM】 たぶん、呪いによるものだと思われます。
【シーザー】 どうせそいつが、ふたりの高名な司教のうちのひとりなんやろ。自分で〈リムーブ・カース〉でもかけて治せばええんちゃうん。
【GM】 それができないんだね。
【リィン】 じゃあ、ふたりの司教の片方はどこに行ったん?
【GM】 するとそのとき、奥の扉からひとりの男が姿を現す。服装は神官らしき白いローブ。しかし、肌の色は真っ白で、瞳は真っ赤に光ってたりする。
【カーム】 正体を見極める。(ころっ)。
【GM】 そいつはレッサー・バンパイア。レッサー・バンパイアというのは、バンパイアなどに殺された人間がなるものです。
【シーザー】 ということは、親玉がどこかにおるわけやな。
【GM】 それはどうかな。ちなみにレッサー・バンパイアは、魔法がかかってない武器では傷つけられません。
【カーム】 〈エンチャント・ウェポン〉がいるな。
【GM】 「フッ、そいつを助けに来たのか?」とレッサー・バンパイアは言う。「だが、持って行かれるわけにはいかん。そいつは、あのお方のエサなのだからな」
【サウル】 エサ??
【GM】 すると磔にされてる司教が、「ガトー! 至高神の信徒ともあろう者が、バンパイアなどになり下がるとはッ」と言います。
 それに対して、ガトーというレッサー・バンパイアは、「いま考えてみれば、オレはバカなことをしていたようだ。神を信じてたなんて。神が何をしてくれたというのだ。それに比べて悪のパワーはいいぞ!」と言う。
【シーザー】 チャチな悪役や。
【GM】 「このみなぎるパワー……! そうだ、フランク。この力を見せてやろう。ちょうどいい獲物が目の前にいるしな。おまえはそこで、ゆっくり見てるがいい」と言う。
【リィン】 獲物??
【シーザー】 ユリウスのことか。
【カーム】 なるほど。
【GM】 あんたらのことや! ガトーはキミたちの方へ向かって来ます。
【サウル】 私たちのところからレッサー・バンパイアまで、距離的にはどのくらいありますか?
【GM】 キミらは正面玄関から入ってすぐのところにおるんやな。だったら、距離は15メートルぐらい。ガトーは、ゆっくりと近づいて来ている。
【シーザー】 迎え撃ってやろう、リーダー!
【カーム】【リィン】 リーダー!
【サウル】 迎え撃つんですか? は〜、個人的には逃げたいなァ……。
【シーザー】 俺がサウルの後ろ、出口を抑えてるから逃げることはできん。
【サウル】 おおッ、そんなバカなっ!!
【シーザー】 逃げたくば、俺たちの屍を越えて行け。
【リィン】 いやだな〜。
【カーム】 とりあえず戦おう!
【リィン】 リーダー、〈エンチャント・ウェポン〉してよ。
【サウル】 うん、することはするけど、この礼拝堂ってベンチがたくさんあるんやろ? 入り乱れて戦えるほど広いかなァ。
【GM】 それは大丈夫。なんなら、ジャッキー・チェンのように椅子を使って戦ってくれてもいいよ。ちなみに敏捷度は全員そっちが早いからね。
【サウル】 どうしよう、全員に〈エンチャント・ウェポン〉をかけとくか……。全員にかけたら、精神力がなくなってしまうけど。
【シーザー】 俺はいらんよ。神聖魔法があるから。
【リィン】 あたしはいる。ショート・スピアで攻撃するつもりだから。
【カーム】 オレも。
【サウル】 それじゃ、とりあえずリィンとカームのふたりにかけよう。〈エンチャント・ウェポン〉、(ころっ)ふたりともかかった。
【リィン】 レッサー・バンパイアを殴りま〜す。(ころっ)クリティカルヒットして、14点のダメージ。
【シーザー】 俺はガトーに〈ターン・アンデッド〉を唱える。(ころっ)効いた。効果は『行動が妨げられる。すべての行動にマイナス3のペナルティ』。
【カーム】 ガトーに攻撃。(ころっ)ぎりぎりヒットして、ダメージ8点。
【GM】 ガトーはカームに攻撃したけど、回避された。次のラウンド。サウルから行動してください。
【サウル】 う〜ん……傍観します。
【カーム】 またか!
【リィン】 レッサー・バンパイアに攻撃、(ころっ)当たって6点。
【GM】 ガトーは倒された。すると、ガトーの肌や瞳の色が常人のものに戻っていく。ま、それでも死にかけなんだけど。ガトーは苦しい息の中で、キミたちに言います。
「冒険者どの、どうかフランクを助けてやってくれ。フランクはバンパイアの呪いで石化しつつある」
【サウル】 あ、石化ってガトーの呪いじゃないの? やっぱり黒幕がおるんか。
【GM】 「この教会の裏口を抜けて北の丘を登ったところに、聖なる力を宿すひとつの塚がある。そして、その墓石の近辺に咲く花にも、聖なる力が備わっているのだ。その花の蜜を飲ませれば、フランクの呪いを解くことができるはずだ。そしてフランクを元に戻せたならば、すぐに逃げてくれ」
【リィン】 さっきも言うてたけど、なんで逃げなアカンの?
【GM】 「バンパイアの復活が近いからだ」
【サウル】 そのバンパイアに、ガトーはレッサー・バンパイアにされたんですね。
【GM】 そう。今回の事件は、この教会の地下に封印されていたバンパイアが、何かの拍子に蘇ったことから始まったんだ。
【シーザー】 誰かが封印を解いてしまったんやな、きっと。
【GM】 今となっては、それはもうわからんけどね。フランクとガトーは、復活したバンパイアと戦った。ガトーは力尽きてレッサー・バンパイアにされたけど、バンパイアのほうも追い詰められていた。そのときバンパイアは、残る魔力を全て使って、フランクに呪いをかけたわけです。
【カーム】 それで石になりよんやな。
【GM】 「バンパイアは現在、『邪な土』で眠っている状態だが、もうじき復活してしまうだろう……」。そこまで言うと、ガトーはミイラになって死んでしまいました。
【サウル】 即身成仏。ナンマンダブ、ナンマンダブ……。
【シーザー】 ちょっと待てよ。フランクを助けるったって、俺たちはタダ働きか?
【リィン】 なんてこったい。ガトーのミイラって、売れへんかな。
【カーム】 その死体、何か持ってないんか?
【GM】 フランクさんやユリウスさんの目の前で死体を漁るつもりか? キミたちがそうしようとしたとき、フランクさんが言うよ。「冒険者たちどの、お願いがあります」
【シーザー】 おまえらは頼みごとが多すぎるぞ! 少しは遠慮せえ。
【GM】 「私のことより、バンパイアを倒してくだされ」
【カーム】【サウル】【シーザー】【リィン】 ムリ。
【GM】 「いや、今なら聖水を『邪な土』にかければ、奴は消滅します。奴の眠る『邪な土』は、教会の裏手の納骨堂の地下にあります」
【リィン】 そのくらいなら……。
【サウル】 そこへ行ったら、バンパイアとバッタリ出くわすような気がせんでもないけど。
【リィン】 そしたら逃げよう。
【カーム】 で、聖水はどこにあるんスか。
【GM】 ユリウスさんが「ただの聖水でいいなら、わたしが持ってます」と言い、フランクさんは「その聖水でじゅうぶんだ」と太鼓判を押してくれる。
【サウル】 じゃ、その聖水を受け取って、納骨堂へ行きましょう。ユリウスさんには、聖なる花の方をお願いします。
【GM】 「わたしひとりで、花を取りに行くんですか?!」とユリウスさん。
【サウル】 そう、ひとりで。まあ、少なくとも丘の方には、バンパイアは出ないと思うから。それがイヤなら、皆と一緒にバンパイアの方に行きますか?
【GM】 「そっちがいいです」
【サウル】 じゃあ、誰かひとり花を取りに行ってくれませんか?
【シーザー】 目ェそらせ、目ェそらせ。
【リィン】 ひとりで行くんはな〜。イヤや。
【サウル】 わかりました、私ひとりで行ってきます。裏口から出ましょう。
【GM】 裏手にある北の森には獣道の入口がありまして、そこから聖なる塚がある北の丘に行けると思われる。それから、獣道の入口の近くに納骨堂らしき小屋があるんですが、その建物の前にはゾンビが2匹いるよ。
【カーム】 ゾンビはオレらが殺る。リーダーはゾンビを無視して、丘に行ってくださいよ。
【サウル】 じゃ、私は丘を目指します。後はよろしく。
【GM】 ここから別行動だね。まずは、ゾンビとの戦闘から処理します。


 シーザーの〈ターン・アンデッド〉を浴びたゾンビGは逃げ去り、ゾンビHは凍りついた。わずか1ラウンドの戦闘だった。

【シーザー】 動けないゾンビHもほっといて問題ないやろ。この教会のモニュメントにしてしまおう。
【GM】 至高神の教会でゾンビがモニュメントかぃ。ムチャクチャやがな。
【カーム】 それじゃ、納骨堂の中に入ります。
【GM】 扉を開けると、地下へ降りる階段があります。階段の先にはひんやりした狭い地下室があり、そこには棺桶が3つ並んでいますね。
【シーザー】 3つね。どれかにトラップが仕掛けられてそうやな。
【リィン】 調べます。左端から順に[罠発見](ころっ)。
【GM】 罠はどれにもかかっていません。
【リィン】 じゃあ、ぜんぶ開けちゃえ。
【GM】 左端の棺桶はからっぽで、真ン中の棺桶には骨が入っていました。そして右端の棺桶には、黒い土が敷きつめられていました。ユリウスさんが「これが『邪な土』だと思います」と言います。
【シーザー】 じゃ、俺が儀式をしよう。いちおうシルファスの司祭やし。聖水をシャパ〜とかける。
【GM】 すると「うわ〜!」という声とともに、煙がジュワ〜っとあがって、土が清められました。
【カーム】 楽勝。
【GM】 さて、聖なる花を摘みに行ったリーダーは、北の丘をどんどん登って行きます。そしてちょっと開けたところに出た。
【サウル】 そこが聖なる塚ですか?
【GM】 そのようだね。サウルの前にはひとつの墓石があり、その周りに、見たことがない綺麗な花が咲いている。
【サウル】 では、花を摘んで帰りましょうか。
【GM】 しかし! 墓石の上に、腹をすかせたイーグルが1羽いるんですね〜。いちおうモンスターなので、普通の鷹よりもはるかに大きいよ。
【シーザー】 腹をすかせてる、ってことはエサをやればおとなしくなる。
【サウル】 エサねぇ。保存食でおとなしくなるかなァ……。ま、干し肉を与えてみます。
【GM】 しかし、イーグルは生肉が好物と見えて、干し肉には何の興味も示さない。それどころか、「バカにするな!」とばかりに襲いかかってきた!
【サウル】 (ころっ)回避。聖なる花を摘んで、一目散にふもとへ逃げます。
【GM】 では、シーザーたちが納骨堂から出てくると、森の中からリーダーが飛び出してくるのに出会います。リーダーの後ろには、大きな鷹がいるよ。
【シーザー】 「おい、あいつ何か連れて帰ってったぞ!」
【カーム】 [怪物判定]、(ころっ)。「あれはイーグルだ」
【リィン】 教会の中に入っちゃえ。
【サウル】 すぐに扉を閉めましょう。
【GM】 するとイーグルは、哀しく飛び去って行きました。たぶん、さっき置いてきた干し肉の方へ行ったんでしょう。
【サウル】 じゃ、礼拝堂のフランクさんに花の蜜を飲ませましょう。
【GM】 フランクさんの呪いが解けて、徐々に石化が治っていきます。
【カーム】 ん、よかった、よかった。
【リィン】 助けたったから、何かちょうだい。
【GM】 そういえば、ひとり200フィスの報酬がありましたよね。
【シーザー】 うん、それももらっとくけどさ。それはユリウスからの報酬やろ。フランクも何か寄越さんかい。
【リィン】 銀貨より、もっといい物を。
【GM】 もっといい物と言っても、銀貨以外に何もないよ。じゃあ、フランクさんからひとり150フィスずつをもらったことにしよう。それから経験値1500点もね。
【シーザー】 しゃあないな〜、それで我慢したろ。
【GM】 そして翌朝になりました。ユリウスさんが「え〜?! もう行っちゃうんですか?」と、キミたちに言います。
【シーザー】 じゃあ、ここにいましょか?
【GM】 「いえ、とっとと行ってください」。ユリウスさんはここに入門して、フランクとともに、教会の再建に力を注ぐそうです。
 フランクさんは、「かつてこの場所で、とてつもない事件が起きた。それを鎮めるため、この教会は建てられた。バンパイアがこの教会に封印されてたのも、それと何か関係あるのでしょう」と言います。
【シーザー】 鎮めきってなかったけどな。
【サウル】 でも何がすごいって、そのとんでもないバンパイアを倒したのが、我々だということですね。
【リィン】 倒したのはリーダーじゃなくて、うちら。
【サウル】 だから『我々』と言うたやん!
【シーザー】 しかしな〜、これだけやって報酬が全部で350フィスやで。
【カーム】 安ぅ。
【リィン】 ほとんどタダ働きやなぁ。
【サウル】 みんなブチブチ言いながら帰って行くんやな。
【シーザー】 そりゃ、リーダーは貴族やから、所持金がもともと3000フィスもあるからええんやろけど。……あ〜、馬が欲しいな。なぁ、リーダー。
【カーム】 ウマに乗りたいなぁ、リーダー。
【リィン】 ロバが欲しい。リーダーの所持金なら買えるよ。
【サウル】 そ、それは……また今度ということで……。ああ、胃が痛い……(笑)。

÷÷ つづく ÷÷
©2000 Hiroyoshi Ryujin
Illustration ©2000 Jun Hayashida
Map ©2000 Moyo
▼ もしよろしければ、ご感想をお聞かせください ▼
お名前
ひと言ありましたら
 
≪REV / EXIT / FWD≫